「社(👧)(shè )会(huì )秩(zhì )序の破壊は、勇を好ん(🔑)で貧に(⛷)苦しむ(🥜)者(🦊)に(🔩)よ(✔)っ(🍬)てひき(🉑)起されがちなもの(📗)である。しかしまた、道にはずれた人を(🦄)憎み過ぎ(🏍)る(✨)ことによってひ(📉)き起(🦑)(qǐ(🏥) )されるこ(🍾)と(🔎)も(🐉)、(💑)忘れてはな(💸)らな(🈹)い。」
○(💞) 子(👟)路(🔃)は孔子がかつて(📟)大夫の(👙)職にあつ(📚)た(🉑)ので、それにふさわしい禮(🥅)を(🥉)もつて葬(🔸)儀(🚩)を行いたかつたのであろう。師匠(🆘)思いの、出(🚵)(chū )過ぎた、しかも(🤐)病中(zhōng )に葬式のこ(🐞)とまで(🚽)考(kǎo )えるよう(💘)な先走つた、稚気(🈵)愛すべき子路(🤣)の性格(gé(🐃) )と、(🖥)それに対する孔子(zǐ )の(🚫)烈(liè )しい、しかもしみじみ(🐕)とした訓戒とが対(🧓)照(zhà(🗯)o )されて面白(⏳)い。
○ 誄==死者(zhě )を哀(ā(🖋)i )しんでその徳行を述べ(🆒)、そ(🐼)の霊前(qián )に(🥦)献ぐる(🔤)言葉(🏎)。
「聖とか仁と(🕉)かいうほどの徳は、私(sī )には及(jí )びもつ(🈵)かない(🚻)ことだ。ただ私は、そ(🍸)の境地を(💌)目ざして(👻)厭くことなく努(👠)力(lì )して(😍)いる(❄)。また私(sī )の体験をとおし(🤽)て(🍻)倦むことなく教(jiāo )え(😺)ている(🗜)。そ(🗜)れだけ(🎲)が私の身上だ。」
「(👽)私(sī )は、君子とい(✖)うものは仲(zhòng )間(📫)ぼめ(🌡)はし(⛷)ないものだと聞いていますが、やはり(🥊)君(jun1 )子にもそれが(✳)ありましょうか。と申しますのは、昭(zhāo )公は呉(wú )ごから妃き(💸)さきを迎(yí(👅)ng )えられ(📵)、その方(fāng )がご自(🌅)分(fèn )と同(tóng )性なために(🎆)、(✳)ごまかして呉孟(🏌)子ごもうしと呼んでお(🗽)られるの(🤢)で(🏪)す。もしそ(🧡)れ(🧐)で(📵)も昭公(gōng )が礼を(🙂)知った方だといえ(🍷)ますなら、世(shì(🐘) )の中(zhō(🍗)ng )に(🤳)誰か礼(😏)を知ら(♟)ないものが(🚙)ありま(🦅)しょう。」
ゆすらうめの(👠)木
「(❕)さあ、何で有名(míng )になってやろう。御ぎょ(💻)にするか(🛃)な、射(shè )しゃ(👊)にするかな。やっぱり一番たや(🧟)すい御(🔏)ぎょぐらい(🕸)に(🔤)しておこう。」
九(一(♈)(yī )九(🤱)三)(🏨)
○ (🌰)こんな(😚)有(⭕)名(míng )な言葉(😊)(yè(🆓) )は、「三(🚷)軍(🥘)も帥(🌟)を奪うべし、(😰)匹(🙏)夫(🆗)も(⛳)志(💔)を(🕶)奪(duó )う(🌍)べ(🛤)からず」という文語体の直訳があ(🎀)れば充分かも知れない。
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