当時の武士(🐨)でないものは人(rén )間(jiān )でな(🚏)いような封建社会(🛰)に(👚)、従順(🐰)ではあるが決(🐘)して屈してはいな(🙈)い町(👛)人をそう遠いとこ(💿)ろに(🛄)求(🧥)め(👜)るまでもなく(📄)、高(gā(🏧)o )い権威(wēi )ぐらい(📭)に畏(😻)おそ(🎢)れな(🧜)いもの(📮)は半(bàn )蔵の(🌖)すぐそばにもい(🦓)た。背は高く、色は白く、目(🔡)の光も強く生まれついたか(🦆)わり(🌛)に、白粉おしろい一つつ(🌼)けたこともなくて、せ(😛)っせと台所に働いているような相生町(🐡)の家の(🌑)かみさんには、こんな話もあ(⛅)る。彼女(nǚ )の夫(🍑)がま(🍖)だ(🧔)大きな商(👣)家(🤐)の若主人として(🖌)川越(yuè )かわ(📝)ごえの方に暮ら(⏩)してい(🗓)た(🎦)ころ(🙈)のことだ。当時、お(👹)国(guó )替くにが(🍔)えの(🏖)藩主を迎(🍑)えた川越藩では、き(🗽)びしいお触れを町(🎉)家に(⬇)回して、藩の侍に酒を売るこ(🚇)とを禁(jìn )じた。百(🍷)(bǎ(🔄)i )姓町(🏀)人(rén )に対(➗)しては実にい(🎂)ばったもの(🤰)だと(🎋)いう川(🎓)越(🗽)藩の新しい侍の(🎢)中(🍗)に(⏳)は、長(🛎)い脇差(🐶)(chà )わき(🦈)ざしを腰にぶ(🏧)ちこ(🥜)んで、ある日の宵よいの口(kǒ(🎹)u )ひそかに多吉が家(jiā )の店先(xiān )に立つ(⚾)もの(🐥)が(👪)あった(🌛)。ちょう(🍏)ど多吉(jí )は番(fān )頭を相手(🧡)に(🚗)、(🏎)そ(🦓)の店(diàn )先で将棋(🔉)をさし(🎨)ていた(🧕)。い(✈)き(🌈)なり抜き身の刀を突きつけて酒(😠)を(📂)売れと(😝)いう(🏺)侍を見ると、多吉も(💥)番(🍋)頭(tóu )も(⛵)びっく(🍦)り(🚇)して、奥へ逃(táo )げ(🎧)込んでしまった。そのころのお隅す(🌧)み(🛳)は(😿)十(shí )八の(🌤)若さ(🍆)で(🈹)あっ(📪)た(🌮)が、侍の前に出(🗨)て(👄)、すごい権(quán )幕(mù )けんま(🙍)くをもお(🦅)それずに(🏃)きっ(🎀)ぱ(🎲)りと断わ(👔)った。先方は怒おこるまいこ(👡)とか。そこへ店の小(xiǎo )僧が運(🥏)んで来(lái )た行燈(🚱)あんどんをぶち斬(zhǎ(🎤)n )き(🎅)っ(🥥)て(⚾)見せ、店先の畳(🌬)にぐざと(🐮)刀を突(⭐)き立て、そ(🚗)れを十(shí )文字に切(🥓)り裂(👮)いて、(🍜)これでも酒(jiǔ )を売れないかと威おどしにか(🐨)かった。なんと言わ(🈁)れて(😦)も城(ché(🌲)ng )主の厳禁(jìn )をまげることはできないとお(🆔)隅(yú )が答えた(🌥)時に、その侍は彼女の顔を(🚮)な(📷)がめな(🧕)がら、(😧)「(🎛)そちは、何者(🦃)の娘か」(🐏)と(🚎)言(yán )っ(🚆)て、やがて立ち去ったという話も(🤨)ある。
物(🥩)頭(tóu )は樋(♍)橋といはしにい(🧗)た。五、六百人(❕)から(📄)の(📴)人足(🔚)を指揮(huī )し(🏮)て(🐷)、雨中の防禦(🕑)(yù )工(gō(🈴)ng )事を急いでいた。そこへ松本勢が追(zhuī )い(🔳)追いと峠(🏕)から到(🌙)着(zhe )した。物頭は樋(🏛)橋下の民家(jiā )を三(🌱)軒ほど貸(🧐)(dà(👠)i )し渡(🐽)して松(🚸)本勢の宿泊にあてた。松本方の(✒)持参した大砲は百(💷)目玉筒二挺(tǐ(🎆)ng )ち(🍸)ょう、(😏)小(🌶)銃五十挺(tǐ(🏁)ng )ほどだ。物(🔸)頭の計(😎)(jì )らいで、松(🌳)(sōng )本(běn )方三百(📛)五十(shí )人へ(🅱)の一度分の(🏀)弁(🏙)当、白米三(🌆)俵、味噌み(👐)そ二(èr )樽たる、漬(zì )つけ物一樽、そ(🥤)れに酒二(èr )樽を贈(zèng )っ(📱)た。
とうとう、半蔵(zāng )は他の庄(🕑)屋たちと共に(🖨)、道中(zhōng )奉行(há(🧦)ng )からの沙(🚭)汰さたを九(🏫)(jiǔ(🐪) )月末(😀)ま(🚲)で待(dài )った。奉行か(🏄)ら(✅)話(huà )のあっ(📤)た仕訳(yì )書(shū(🐏) )上帳(zhàng )しわけか(🌰)きあげ(🌞)ちょうの郷里から届いた(🎽)のも差(🥀)し出してあ(🥨)り、木(mù )曾(📿)十一宿総代(⏮)として願書も差し出してあ(🐧)って、半蔵らはか(🛬)わるが(😀)わる神田(🎾)橋かんだばし外の屋敷へ足を運(yùn )ん(😩)だが、そのたびに今すこ(❌)し(🤷)待て、今(🗽)すこし待て(🗨)と(🦑)言わ(🎇)れる(🌰)ばかり。両(🔕)国十一(🉑)屋(wū(🏐) )に滞在する平助も、幸兵(😉)衛(🗽)(wèi )も(🌾)しび(♒)れ(🖱)を(🌗)切(😭)らし(💿)てしま(🔉)った。こんな場(📶)合に金(🍯)を使(shǐ )ったら、尾州(zhōu )あた(📅)りの留守(shǒu )居(🚭)役を通しても、もっとてきぱき運ぶ方法がありはしない(🧑)かなどと謎(mí )なぞをかけ(🚢)るものがある。そんな無責任(🔊)な人の言うこ(🕷)とが一層(céng )半(🏍)蔵(zā(🎉)ng )をさ(🖨)びしがらせた。
(🍿)元(yuán )治げんじ元(🔥)年(🤭)十(🛢)一月十九日の(📶)こと(⏩)で、峠(📹)の上(🍆)へは朝から(📽)深い雨(🦏)が来た。
清(🤞)内路を経て、馬籠、中津川へ。浪(làng )士(shì(🍡) )らの行路は(🐶)そ(😰)の(🍷)時変(biàn )更せらるること(💘)に決した。
(🖇)こ(✝)の真(zhēn )木和(hé )泉の死(sǐ(🎀) )について、(💆)景蔵(🍞)(zāng )の所(🕣)感(gǎn )もそ(🈸)の手紙の中に書(👹)(shū )き添え(🗯)て(🐼)ある。尊王と攘夷(🐁)(yí )との一致結合をねらい、そ(💳)れ(🚾)によ(🌕)って世態の変革を促(cù(🏊) )そう(🔱)と(🖇)した安政以来の志士の運動(dòng )は、事実(shí(🕶) )においてそ(🛁)の(🥗)中心の(🏃)人物(💋)を失(🏊)った(🤙)とも(🌸)言ってある。平田(tián )門(mén )人としての自(😈)分(fèn )ら(🥦)は――ことに(🗾)後進な自分らは、(🤫)彼(bǐ )真(zhēn )木(🔜)和泉(🖖)が(🕖)生涯し(👾)ょ(🤪)うがいを(🏢)振(zhèn )り返(🥋)って見(😟)(jiàn )て(🛠)、もっと自(zì )分(✝)(fèn )らの(👶)進路を見さだむべき時に到(dào )達(🌧)したと(🏳)言ってある。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025