子路は、(⛄)先(xiān )師に(🦈)そう(📏)いわれたのがよほど嬉(xī )しかったと見えて、それ以来、たえずこの詩を口ずさんでいた。すると、先(xiān )師はいわ(🏖)れ(🅾)た。――
「文王(wáng )がなくなられた後(💤)、文という言葉の内容(ró(♒)ng )を(🚲)なす古(⭕)聖の道は、天(🎣)意に(🏹)よってこの私に継承さ(🌺)れているではない(📏)か(⚡)。もし(📔)そ(🔻)の文(🏀)(wén )をほ(🍅)ろぼ(➿)そ(🍈)うとするのが天意であるな(🥈)ら(🦂)ば、何(➖)で、後の世に生れたこ(🐋)の(⏲)私(🈶)に(⛅)、文に親(qīn )しむ機(jī )会が(⛎)与えられ(🌼)よう。文をほろぼすま(🕳)いと(⛱)いうのが天意であるか(🚶)ぎり、匡の人(😰)たちが(👸)、(🚅)いったい私に対(🖤)して何が(💅)出(chū )来ると(🏅)いうのだ。」
八(🍰)(bā )(一九(🏽)二(🛋))
四(一(yī(🎓) )八八)
「正(⬜)面切(🥐)(qiē )って道理を(🐁)説かれ(🎐)ると、誰(shuí )でもその場(🕧)(chǎng )は(🏫)なるほ(🆓)どとう(📱)なず(🐏)かざるを得(📪)(dé )な(🌙)い。だが大(dà(🎺) )事(🎄)なのは過を改(gǎi )めることだ(🆎)。やさしく婉曲(🚑)に注意し(🚲)ても(😴)らうと、誰(🏨)でも気(💯)持(🐾)よ(📋)く(🌔)それに耳(㊗)を傾けることが(⌛)出(♋)(chū(🏕) )来る(📫)。だが(🌵)、(✋)大事なの(🏹)は、そ(⤵)の真意の(🎞)あ(🕴)るところをよく考えて(👚)見(💾)ることだ。いい気(qì )になっ(🎑)て(💹)真意を考えて見ようともせず、表面(📬)(mià(🎌)n )だ(👏)け(🔗)従っ(🛐)て過を改めようとしない人は、私には(🚙)全く手(📌)のつ(👰)けようがない。」
「私の(🌓)足(zú )を出し(🏞)て見るがいい(🚠)。私(🌐)の(📗)手を出して見るが(🌊)い(🛑)い。詩経に、
「麻の冠かんむりを(🦔)かぶるのが古(🤰)礼だが、今では絹糸の冠をかぶる風習になった。これは節(🔸)約の(🥔)た(🎪)めだ。私は(🍮)みんなのやり方(fāng )に従おう。臣下(🌲)は(🎰)堂(táng )下で(🙄)君主(😨)を(😜)拝するの(👺)が古礼だ(🗂)が、今(🚶)(jīn )では堂上(shàng )で拝(bài )する風(fē(👎)ng )習(xí )に(🔎)な(♍)った(🚖)。これは臣(chén )下の増(🥊)長(🌽)だ。私(🌄)は、み(🗄)んなのや(🐟)り方とはち(🔬)がうが、やはり堂下で拝す(🔐)る(💊)こと(👬)にしよ(🛌)う。」(🔗)
四(二〇九)
○ (🔯)老子に「善(shàn )行轍迹無(wú )し」(🖼)とあるが、至徳の(🥙)境地(dì )につい(🍆)て(👩)は、老(lǎo )子(🥘)も孔子(🤛)(zǐ )も(🏤)同(🌧)(tóng )一(yī(🗣) )であるのが(😷)面白い(🛫)。
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