そ(🖍)の場(🍘)はそ(🚑)れで済んだ。しか(⛔)し仲弓に(🏧)対する(😍)蔭(👀)口はやは(⏲)り絶えなかった。いう(🚥)ことがなくなると、結局(jú )彼の身(🖍)分(fèn )がどうの、(🍓)父の素(sù )行(🎥)が(📀)ど(😗)うのという話になって(🎭)行った。む(👩)ろん、そんな話は、今に始まったことでは(🛷)なかった。実をいうと、孔子が仲(🍳)弓を(🏚)特に称揚し(🚸)出したのも(🏔)、その人物が実際優れ(🍰)ていたから(🏄)で(😾)はあったが、何とかして門人たちに彼の真価(🐯)を知(zhī )らせ(🔧)、彼(🏗)の身分や父(fù )に関す(🅾)る(🔢)噂を話題に(💎)させないようにしたいた(🐬)めであ(🥑)っ(🖊)た。ところが、結果(guǒ(🔵) )はかえって反(🦌)対(🕰)の方に向い(🚜)て行(🚼)っ(🥛)た。孔(🦄)子が彼を讃めれ(🈵)ば讃(zàn )め(🦈)るほ(🛷)ど(🏪)、彼の身分の賎(🌽)しいこ(🗡)とや、(😎)彼の父(🕝)(fù )の悪行が(😊)門人たちの蔭口の種になる(🍫)のだ(🍸)っ(🏗)た。
「(🤺)1詩でも音楽でも、(📊)究極(🌽)は無邪の一語に帰する。無(wú )邪にさえな(🎶)れば、下(💜)(xià(🕌) )手(shǒu )へたは下手なり(😎)で、まこと(🍽)の詩(💌)が出(🤗)来、まことの音(🤡)楽が奏でられ(🐘)るもの(🎠)じ(🔽)ゃ(🕞)。この自(🌎)明の(🦑)理(lǐ )が、君(jun1 )にはまだ(🆙)体得出(chū )来ていない。腕は達(🔝)者だが、(🔊)惜(🎉)しいものじゃ。」
「樊遅!」
(🧓)仲弓(🖤)自身にして(📖)も、何となく(💼)うしろめ(💣)たかった。彼(🕘)は孔(🚜)子が(♓)甞て、
(🧀)彼のため(🌍)に多(duō(🌕) )分用意されて(📊)いたであろう(⛽)午飯を、彼の帰ったあ(🛷)と、(🎺)陽(yáng )貨が(🔡)どんな(👙)顔(yá )をして、どう(🦈)仕(🚒)末(🏼)したかは、孔(😗)子自身の(🗒)関(🍶)するところで(🕍)はなかったのである。
そう思(sī(📞) )うと(🙇)、彼(👿)の心(xī(🌎)n )臓(✌)は、一滴(dī )の血も残されていない(🤑)かのように、冷たくな(🕓)った。
(🥖)仲(zhò(🔟)ng )弓は(📫)それ(🈳)を伝(yún )え聞い(♒)て、ひどく(🌇)感(🔱)激し(📻)た。しかし彼は、それで決し(🛢)て安(🙅)心するような人間(jiān )で(🎽)はなかった。彼は(🔰)、自(zì )分が孔子にいった言葉を裏切(qiē )らな(🚁)いように、(😒)ますま(🍓)す厳粛(sù )な自己省察を行う(🥫)ことに努め(✂)た。彼は(🤪)か(🙅)つ(🎤)て孔子に「仁(🗑)(rén )」の意(yì )義(🤓)を訊ねた(🐟)[#「訊(xùn )ね(🐢)た」は底(🔭)(dǐ )本(🚬)(běn )では(⤵)「訪ねた」(🌶)]こと(🦅)があ(🐜)ったが、その時孔子は、(🎹)
「(💃)然(♎)し、(🆖)お前達のよう(🎐)に、血(💰)統など問題にし(🔠)ない人があると(🌽)知ったら、彼(🤝)も喜ぶにちが(💇)いない。わしも(🧢)嬉しい(🏆)。……(🎷)7いや君子(zǐ(📻) )という(🔊)ものは、(🏵)人の美点を助長(🌾)して、決して人の欠点に乗ず(⏮)るよう(📉)な事(shì )はしな(✔)いもの(〰)じゃ。然し世の中(🔞)には、兎(⚡)角そ(📶)の(🔗)あ(🐻)べこべを(💠)行こうと(🀄)する小(🖖)(xiǎo )人(rén )が多くての(🗒)う。」
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