「半(🏡)(bàn )蔵さん、ま(👆)あ話して(🎞)おい(😵)でなさるさ(🍠)。」
この一行(háng )の中に(👔)は、浪(🙁)士らのため(🔂)に(👪)人質に取られ(💮)て、(🔄)腰繩こしなわで連れ(📵)られ(🚐)て来た一人の飯田(⏩)の(🐆)商(🚢)人もあった。浪士(🎷)ら(✋)は、椀屋文(🕋)(wén )七わんや(📃)ぶん(✉)しちと聞(🐫)(wén )こえたこの飯田の商人が横浜(😐)(bā(🏛)ng )貿易で一(yī(🕎) )万(📶)(wàn )両からの金を(🔟)もう(🐋)けたこと(🐾)を聞き出(🐧)し、すくなくも(🆖)二、三(sān )百(bǎi )両の利(🥐)得を吐(🕤)き出させるために、(🌒)二人(ré(❇)n )の番士付きで伊那か(🚱)ら(📐)護(hù )送(🆗)(sòng )して来(🙍)た(🤹)。きびしく軍の掠奪りゃくだつを戒め(🚖)、それを(🥉)犯すも(🔰)のは味方(fāng )でも許(🌁)すまいと(🏠)している浪士らにも一方に(👼)はこの(🎌)お灸きゅうの術(shù )があった(🚉)。ヨ(🙁)ーロッパに向(🌻)かって(🚵)、(😰)こ(♉)の(🎂)国を開(📑)くか開(🕤)かないかはまだ解(jiě )決の(🕚)つかない多(🍨)年(😫)の懸案(àn )であって、(🚩)幕(mù )府に(🗣)許され(👪)ても朝(🚃)廷(tíng )から許されない貿(mào )易は売(mà(🏬)i )国(guó )であるとさえ(🅾)考えるものは、排外(wài )熱(rè(🍏) )の(✌)高(💢)い水戸浪士中に少なくなかったのである。
「おれも(🦄)聞い(💊)た。人(🔟)(rén )が(🉐)六(🏬)、七十にもなっ(♊)て(🛥)、全く後(🌖)方(🆗)う(🐰)しろを振り(🕔)返(fǎn )るこ(📥)ともで(⭐)きないと考えてごら(⏪)んな。生命いのちがけとは言いなが(🚧)ら―(🎒)―えらい話(🔏)だぞ(🍸)。」
進み(📨)過(😻)ぎる部隊もなく、(💈)お(🕺)くれ(🏯)る部(🍙)(bù )隊(😍)もな(🛴)か(😂)った。中に(🥞)はめず(📿)らしい放吟の声(😐)さえ起(qǐ )こ(🍑)る。馬上(⛲)で歌を詠ずるもの(🍁)もあ(😢)る。路傍みちばたの子(🌨)供(gòng )に(🍉)菓子な(😵)どを与え(😧)ながら行(🕢)(há(🍦)ng )くもの(🦂)もある。途中(🕕)で一(yī )行におくれて、(🖇)ま(🌊)た一(yī(🔉) )目(🆎)散(sàn )に馬(mǎ(🉑) )を飛ばす(🐐)十(shí(😘) )六、七(🌵)歳(suì )の小(🚭)冠(🐏)者(zhě(🏂) )こ(🔈)か(🌖)んじ(😬)ゃもあ(🎩)る。
三百人(📿)(rén )ばかりの後陣の者は容(🤡)易(🔊)に下諏訪へ到(🏉)着しな(🔗)い。今度の戦闘(📀)(dòu )の遊軍(👰)で(😃)、(🍚)負傷者(zhě )などを介抱するの(⛺)もそれらの人た(🤷)ちで(🌏)あった(🤧)から、(😃)道に隙ひ(💱)まが(🥧)と(🕎)れておくれるものと知(zhī )れ(😣)た。その間(jiān )、本陣に集まる幹部(❇)のものの中にはすで(👅)に(💕)「明日(rì )」の評定(dìng )がある。もともと(🤝)浪士らは高(gāo )島(dǎo )城を目がけて(📳)来(lá(🖐)i )た(🔽)ものでもない。西(😥)への進路を切(🍾)り開くため(🙅)にのみ、や(⤵)むを得ず諏訪(fǎng )藩を(📯)敵(dí(🦅) )として悪(🗓)戦し(🆑)た(👱)までだ。その夜の評定(dìng )に上ったは、(📔)前途にどこをたどる(🍐)べきかだ(🦌)。道は二つある。これから塩尻(🏯)(kā(🖐)o )峠しおじりとうげ(🏕)へ(📧)かか(💄)り、桔梗ききょうが原(🏎)はらを過ぎ(🎩)、洗馬せ(🎄)ば本山もとや(🚂)まから贄川にえがわへと取っ(🏋)て、木(mù )曾き(➗)そ街道をまっす(⏺)ぐに進むか。それとも岡(gāng )谷おかや辰野たつのから伊那い(🥏)な道(🐦)(dào )へと折れるか。木曾(🐴)福島(dǎo )の関所を(🏌)破ること(💰)は浪士らの本意(😬)ではなかった。二十二里(lǐ )余(yú(🕓) )に(🥖)わたる木曾の森林の(🔧)間(jiān )は、(🥍)嶮岨けんそ(🌚)な山坂が多(⛩)く、人(rén )馬の(🌦)継立(🏾)つぎたても(💺)容易でないと見(🗑)なさ(🛵)れた。彼(bǐ )らはむしろ谷(gǔ(🌖) )も広(guǎng )く間(🕛)道も多(🍈)い伊(📲)那の方をえらん(🍥)で(✝)、一(🕒)筋の血路をそちらの(🍰)方に求めようと企てたのである。
(🚲) 第(🐃)十(🍝)一(yī )章
前年、五人の(🐣)総(zǒ(📫)ng )代(👟)が木曾から出(🌩)て来た時(shí(🎐) )、(⏺)何ゆえに一行の嘆願(yuàn )が道中奉行(há(🧐)ng )の容(🔵)(róng )い(🔑)れる(🐥)とこ(🌝)ろとなら(✖)なかった(😜)か。それは、よくよく村柄む(⛹)ら(🐴)が(🖲)らをお糺ただしの上でなけ(🛏)れば、容易(🛌)に定助郷(😜)を仰(yǎng )せ付(fù )けがたいとの理由によ(🥍)る(😫)。しかし、(🍥)五人の総代から(💉)の嘆(tàn )願(🚚)(yuàn )も(⏺)余(🛃)儀なき事(🎚)(shì )情に聞(wén )こえるからと言って、道(dào )中奉行は元(yuán )治元年(⌛)の(🏮)二(èr )月から(🎧)向(❇)こう六(liù )か(👥)月を限(🥐)り、定助郷のかわりに当分助(😎)(zhù )郷(🦗)(xiāng )を(🔱)許(xǔ )し(🍂)た(🔳)。そし(🛳)て木曾下四宿への当分助郷としては(♎)伊奈いな百(bǎ(🚡)i )十九か(🎧)村、中(🏾)(zhō(👬)ng )三宿(♍)へは(🚢)伊奈九(jiǔ(🎼) )十(💄)九か村、上(💞)四宿(🏺)へは筑(⛸)摩(❌)郡ち(🚱)くまごおり八十(🛒)九(🍣)か村と安曇郡(🥝)あずみごおり百(bǎi )四十(shí )四か村を指(🍬)定(dì(✒)ng )した。このうち遠(yuǎn )村で正(🦊)人馬しょ(🏇)うじんば(⛏)を(🖤)差し出(🍓)しかね代永(yǒng )勤(🕸)だいえいづとめの示談に及ぶ(🎵)として(😓)も、一か年高百石につ(🚋)き(🌈)金五両(👯)の割合より余(🛒)(yú )分には触(chù(🦕) )れ(😑)当てまいとの約束(shù )であった。過ぐる半(bàn )年近(🌚)(jìn )くの(🚮)半蔵(zāng )ら(🤬)の経験によると、(🕓)こ(📮)の新規な当(🍅)分(🍺)助郷の村(🛄)数が驚くばかりに(🐏)拡大された(🎹)こ(💇)とは、かえって以前か(🎂)らの勤め村に人(😄)馬の不(👼)参(🐟)(cān )を多く(👛)するとい(⏭)う結果を招(zhāo )いた(🐛)。これはど(🚘)う(🛳)して(🤷)も前年の総代が嘆願したよ(⏫)うに、やはり(🔞)東(dōng )海道(dào )の例(🐘)にな(😐)らっ(📺)て(😶)定助(👔)(zhù )郷(xiāng )を設置するにかぎる。道(dào )中(zhōng )奉(fèng )行に誠意(🎽)(yì )が(🎣)あるなら、適当な村柄を糺ただされたい、もっと助郷(xiāng )の制度を完(wá(🍊)n )備(bèi )して街(🤚)道(dào )の混(⛷)乱を防(♌)(fáng )がれたい。も(🆑)しこの(🧥)木曾(🌦)十一(♿)(yī )宿の(👋)願(yuàn )い(➡)が(🕧)いれら(❣)れ(🔋)なかったら(⭐)、前年(🔳)の総代が申し合わせたごとく(🌅)、お定めの人(📖)(ré(🦋)n )馬二(🕗)十五(wǔ )人二(èr )十(🔐)五(wǔ )疋ひき(⚾)以外には継(jì )立(🚟)つぎたてに応じ(🍼)まい(✒)、その(⛰)余(🛒)は翌日を(🌩)待って継ぎ立(🔤)てることにしたい(🆙)。そのこ(💤)とに平助(🥙)と半(✖)蔵(zāng )とは申(shē(🤫)n )し合わせをし(🕣)たのであった。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025