「恭(gōng )敬(jì(📭)ng )なのは(😫)よい(〰)が、そ(🔄)れが礼にかなわ(👞)ないと窮(🖖)屈になる。慎重なのは(🤠)よいが、それが礼にかなわ(📺)ないと臆病(bìng )に(🌄)なる。勇(🍪)敢なのはよ(🔏)い(🌤)が、それが礼にかなわな(✡)いと、不逞(🦂)(chěng )になる(🔅)。剛直(zhí )な(👐)のはよいが、それ(🗼)が礼(🕸)に(🕠)か(🏤)なわ(💆)な(💰)い(🥄)と苛酷(kù(🐝) )になる(🍿)。」
「先生は(🦁)、自分(⛅)(fèn )は世に用(yòng )いら(🏧)れなかっ(🌑)たた(✔)めに、諸芸に習熟した(⛺)、とい(🕑)われた(🤦)こ(❎)とが(🔕)ある。」
○ 乱臣(原(👩)文)(🛷)=(🎐)=この語は現(💽)在普(🧖)通に用(🏟)(yòng )いられている意(💨)味と全く反対に、(🍡)乱を防止し、乱を(🎧)治める臣(chén )という意味(📹)に用いられている。
「売ろうとも、売ろうと(🥕)も(💣)。私は(🤟)よい買手(shǒu )を待って(💰)いるのだ。」(😩)
○ 次(cì )(原文)(⤴)==一(yī )般に(🏗)「つぎ(🐶)」「第(Ⓜ)二(🗓)」の意味(📸)に解されているが、私は「途(tú )次」などとい(🎱)う場合(🗂)の(🚷)「次」と同じく、目標に(👱)達(👮)す(🐺)る一歩手(shǒu )前(🕐)の意に解(🖼)し(🗜)たい。
行かりゃせぬ。
先師(📽)は、誰(🕯)かといっしょ(🍈)に歌をうた(😐)われ(〰)る場合、相(xiàng )手がすぐれた歌(gē )い手だと、必ずその相手(📗)にくりかえし歌わせ(⛔)てから、(🍬)合(📬)唱された。
「しかし、わず(🏜)か(🌫)の人材(🥟)でも、(🤘)その有る無し(🐐)で(🕰)は大変な(🗡)ちがいである。周の文(wén )王は天下(🥠)を三(📔)(sān )分してその二を(🖖)支配下におさめ(🔝)ていられたが、それで(🦇)も殷に臣(ché(🛐)n )事(🧢)して秩(zhì )序(🌔)をやぶ(🍌)られな(🙀)か(🔹)った(🦃)。文(wé(🤟)n )王時代(💮)(dà(👟)i )の周の徳(🚥)は(📫)至(zhì )徳というべきであろう(🕣)。」
この問答の(🖍)話を(🐓)きかれて、先師はいわれ(💶)た(🌞)。―(🎖)―
二〇(二〇四(🥉)(sì ))
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