(違(wéi )わ(🐪)な(⛳)い、違(✅)(wéi )わない、――何のこ(🏘)とだろう(🐹)。)
「6父の(🐚)在世(shì(🙍) )中(zhōng )は、(🍨)子(🚼)の人物をその(🐒)志によって判(🔐)断され、父が死んだらその(✳)行動に(📭)よ(🎷)っ(⛄)て判(pàn )断(🥓)される。な(🍿)ぜな(💡)ら、前(qiá(🌖)n )の場合(hé )は子(zǐ )の行動(👪)は父の節制(zhì )に服すべきであり、後の(🍴)場合は(⏸)本人の自由(🍊)であるからだ。しか(🎐)し(🚱)、後(😐)の(😃)場合(🤠)でも、みだりに(🤯)父(fù )の仕来(🤢)(lá(💴)i )りを改(🦍)(gǎi )むべきではない。父(🏤)に(😷)対する思慕(mù(💪) )哀惜の(💏)情が(🧀)深けれ(✴)ば、(🆗)改むるに忍びないのが自然だ。三年(🌄)父(fù(🗂) )の仕(🥜)来りを改(😔)めないで、ひた(🙅)す(😖)らに喪(sàng )に(🙆)服する者に(👴)し(🌕)て、はじめて(💥)真の(⛽)孝(🍦)(xiào )子と云える。」
1 子曰(🌃)(yuē )く、法語の言(😟)は能(😔)く従うこと無からんや(🥍)、之(🐚)を(🌸)改むるを貴しと爲す。巽与(そん(🏭)よ)の言は能く説(🌧)(shuì )(よろこ)ぶ(🥌)こと無(wú )からんや、之(zhī(🦌) )を繹(yì )(た(🖥)ずぬ)るを(👱)貴し(🏯)と爲(〰)(wèi )す。説(♑)びて繹ねず、従(🚹)いて改(❕)めずんば、吾之を(🐋)如(🗽)何ともすること(🌎)末((♟)な)きの(👁)みと(🎣)。(子(🔕)罕篇(🎞))
4(😈)む(🚛)ろん彼(bǐ )は、仲(zhòng )弓の問題にかかわり(🛰)なく(🎙)、これ(😧)までに(📛)もその点(🆓)に力(lì )を入れて門人(🔓)たちを教(jiā(🕧)o )育(💯)(yù(🕜) )して来た(♈)のである。彼がつとめて(🏪)「利」(👀)について語(yǔ(⤴) )ることを避(🛃)け、(📢)た(🕝)またまそ(📄)れを語ることがあって(🗿)も、常に天(😬)命(💂)とか、仁とかい(🍆)うようなことと結(🈺)(jié )びつけ(🍺)て話す(🕋)よ(🆚)うに注(zhù )意し(🏫)て来た(💗)のも、そのためであ(🐚)る。また彼(🕙)(bǐ )は、(➿)機会ある(🕟)ごとに(🔠)、門人達の我執を(💪)戒めた。そして、(🚴)「(🦋)5自己(🐕)の意(yì(🛴) )見にこ(🎰)だ(📁)わって、無理強(⚫)(qiáng )いに事を行ったり、禁止(zhǐ )し(🌧)たりするのは(🍈)君子の(🕚)道でない。君子の行(🔈)動を律(😷)(lǜ )するものは、た(💜)ゞ正(🎧)義あるの(➕)みだ(👮)。」(📫)と説(shuì )き、(🍌)6彼(🥨)自身、細(👛)心の注意を払って、臆断(🚩)(duàn )を去(⛴)り、執着(zhe )を(🍠)絶ち、(🎺)固陋を矯ため、他との対(😍)立に陥らぬ(🀄)よう(🙌)につとめ(🐑)て来(lái )たものである。
5(📪) 子曰(🎍)く、父母の年は知ら(🌤)ざるべ(🏤)からざ(🚁)る(🐒)なり。一は(📂)則ち以て喜び、一は則ち以て懼(🌴)ると。(里仁篇)
「なるほど。……それで、どうして失(👩)(shī )敗(bài )しくじ(🐎)っ(🏃)たのじゃ。」
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