7 子曰(⏩)く、君(🤠)子は人(🚴)の(✡)美(⛸)を成し、人の(🐇)惡を成(chéng )さず、小(xiǎo )人は(🎢)是に反すと。((🎌)顔淵篇)
「(🚨)3むずか(🤐)しいの(🧞)は温顔(👖)を以(yǐ )て父(🌁)母に仕(🈂)(shì )えることだ。現(xiàn )に代っ(🏍)て仕(shì )事(shì(🐿) )に骨(📯)を折った(🔊)り、御(yù )馳走が(🤮)あ(🛂)るとそれを親(qīn )にす(🔧)す(💆)めたりする(🍯)だ(⬆)けでは、(👩)孝行だとは云えない。」
楽長は(🦐)、なるほど、そう云(🤯)われれ(🔹)ば、(👙)そうだ(👩)、と思(sī )った。しかし、そ(💭)れが自(zì )分に邪心のある証(🍽)(zhèng )拠(🆚)だとは、まだどうして(🎆)も思え(🍆)なかった。
だが、(🦅)こうした彼の努(nǔ )力(⏸)も、心境の幼(yòu )稚な(🆘)門人(rén )たちには何(⏲)の利(lì )目もなかった。彼(bǐ )等に(🆎)は(💾)、天命(mìng )が(🔤)何だか、仁が何(hé )だか、ま(🚐)だ皆(🥅)目見当がついてい(🍀)なか(🕤)った。彼(🎮)等(dě(🗻)ng )は、ただ(➰)仲弓(📀)に(♋)いくらかでもけち(🕞)をつ(🎯)けさ(🏝)えすれ(🥙)ば、自(⏹)(zì )分たちが救わ(🦂)れるような気(qì )が(⛩)するの(🐞)だった(🌁)。こんな種類(🏨)の(🛑)門(💪)(mén )人(🚁)たちに対(duì )しては、さすが(📚)の(🤟)孔子(zǐ )も手(🐏)がつけられないで、いくたびか絶望に似(sì )た気持にさえな(🧝)るの(🍟)であった。
楽長は、なるほど、そう云(🕴)(yún )われ(⏫)れば(😦)、そうだ、と思(sī(🕤) )った。しかし、それ(🛺)が自(zì )分(fèn )に邪心(xīn )のある証拠だ(😛)とは、まだどうしても思(🦒)え(🐺)なかった(🥑)。
孔(🍳)(kǒ(🔈)ng )子は、(🥝)このごろ、仲(😤)弓(🙅)に対して(🐳)、そういった最(🤭)高の讃辞をすら惜し(🐅)まなくなっ(🚙)た。
孔(🧑)子は(👱)、陽貨(huò )も言(😤)葉だけでは、なかなか(🍹)立(❣)派(🥝)なこ(🏃)とを云(👜)うもの(🎹)だ、別に逆(👒)らう必要(yà(🔞)o )もあるま(🅰)い、と思(🈚)っ(👟)た。で即座に(🏌)、
4むろん(🛷)彼は、(🥛)仲(zhòng )弓(gōng )の問(wèn )題(tí(🦒) )にかかわりなく(🤕)、これ(🏺)までにもその点(☕)に力を入(🍃)れて門人たちを教育(🤜)して(🔜)来たのである(🎋)。彼が(🥃)つとめて「利」に(🕰)ついて語ることを避け、たまたま(👗)それを語(yǔ(👪) )ることがあっ(🕴)て(✍)も、常(cháng )に天命(mì(⤴)ng )とか、仁(rén )とかい(🥦)う(🌧)ようなことと結び(🚼)つけて話(huà )すように注(🌰)(zhù )意し(💡)て(🌀)来た(💒)のも(⬇)、そのた(😄)めで(🔠)ある。また彼は、機会あるごとに、門(mén )人達の我執(zhí )を戒めた。そして、「(💢)5自己の意見にこだ(🥔)わって、無(🤘)理強いに事(shì )を(🥂)行ったり、禁(🐻)(jìn )止したりするの(🗃)は(🚸)君子の道でな(🔔)い。君(🏰)子の(😹)行動を律す(🍋)るものは(🥕)、(🐰)たゞ(🎶)正義あるのみだ(🥪)。」と(🍰)説(📟)き(👙)、6彼自身、(📽)細心の(🕠)注意を(🤛)払って、臆断を去(qù )り、(🏋)執着を絶ち、固陋を矯た(🥝)め、他との対(duì )立に陥(🌗)らぬようにつとめて来たもの(👳)である。
と(🥫)誓(🔴)ったも(🔬)のだ。彼(👶)はその(🚮)時(😔)の誓いを今でも決して忘(⚽)れて(🕰)はいない。讃め(㊗)ら(😘)れれ(💵)ば讃められるほど(⛳)、戒(jiè(🛬) )慎す(🔈)るところがな(👍)けれ(👻)ば(👬)ならない、と、彼はいつも(❤)心を引きしめているのである(⛓)。
孔(🏰)子(😪)は(😴)、小策を(🤴)弄する者に(🍼)あっては叶わ(🦆)ぬ(🏂)と思った。彼(bǐ(💛) )は観(guān )念して、云われるままに(🤝)、(🐚)再び陽貨(😫)の家に引きかえ(🥛)した。然(🐀)し、どん(😵)な事があって(🎫)も(😛)、(😄)午飯(🤳)の馳走(📡)にだけ(📧)はな(🏃)るま(🎮)い、(😫)と決心した。
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