豚(tún )を贈られた孔子
といったことを思い起した(🎆)。孔(🐧)子は或は、自(🚷)分を「人(rén )君の風(🛁)が(📐)ある。」など(💖)と讃(zàn )めて、その実、何かの欠点を婉(⏭)曲(qǔ )に諷刺(👹)しているの(🙂)ではあるまいか。そういえば(🈂)、世(shì )間(🤛)で(😵)は(🔍)、子桑(sāng )伯子(🧜)しそうはくしと自分とを(🍻)、同じ型の人(🎍)物だと(🏠)評してい(❓)る(🌰)そうだ(🚜)。子(zǐ(🦄) )桑伯子(🏦)は物(🕵)にこせつかな(👰)い、い(〰)い男だ(😵)が(📎)、(⛏)少し(🙅)大ざっ(🛳)ぱ過(guò )ぎる嫌(xián )いがないでもない(🏗)。或(🏉)は自分にもそ(♟)んな(🎪)欠点(diǎn )があるのではなか(㊗)ろうか(👅)。自分だけでは、そ(📭)んな事がないように気をつけ(🚢)ているつもり(⏪)で(🐄)はあるが。――彼はそんなこと(🧠)を考えて(💏)、讃(zàn )められたために却(🤹)って不(🎰)安な気(🐭)持になる(💫)ので(⭐)あった。
(🦒)次は子游(🐒)に対する(🛶)答えであ(🎸)る。
楽(🐔)長は、もう默っては(🏋)居れなくなった。
犂(lí(🐛) )牛の子(zǐ(🎅) )
「礼は簡に失してもならないが、また過ぎてもならな(🥨)い。9過(😓)ぎ(🔶)たるはなお及ばざる(🐃)がご(😳)としじ(🏨)ゃ(🏵)。人(rén )間には(🥡)それぞ(😄)れに(🤹)分とい(🚯)う(🥙)も(🅰)の(📶)が(🌭)あるが、その分を上下しないと(🈷)こ(👱)ろに、礼の正しい相がある。分(fè(🚏)n )を越えて親を祭るのは、親の靈(líng )をして(🥠)非(fēi )礼(🛥)を(🌽)享(xiǎng )う(🤦)けしめることになるの(⤵)じゃ(🤫)。のみ(🤣)なら(🤕)ず(🕣)、大丈(zhàng )夫の(🥔)非礼(🧦)(lǐ )は(🏎)や(💏)がて(🍿)天(✅)下を(🌃)紊みだる(🕕)もとになる。親の(🤕)靈をして天(⛓)下を紊(wěn )るような非(fēi )礼を享けしめて、何(🗓)が孝行じゃ。」(🌟)
「無(🛳)遠慮にいうと、君にはまだ邪(👺)心(😮)があるよう(🌲)じゃ。」
「や(🅰)はり云(yú(🎱)n )えないのか。じゃが、わしには解(❌)(jiě(🐼) )っている(🚲)。」
陽貨はこれは(🅰)う(🕍)まいと思っ(💂)た(🗼)。で、すぐ二(👣)の矢(shǐ )を放った。
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