○ (🦌)陳==国(guó(🙍) )名。
「さあ(🕰)、何で有(👤)名になってやろう。御(🍄)ぎょ(🌋)に(💊)するかな、射(shè )しゃにす(🏸)るかな。やっぱ(💳)り一番(🦋)たやすい御(yù )ぎょぐらいに(🧙)し(😺)ておこう(🦔)。」
○ 作(原文)==「事を為す」(🅾)の(🙀)意に解する説(shuì )もあるが、一(🏼)(yī )四八(bā(😲) )章の(😉)「(🍔)述(shù )べて(🍐)作らず」の「作(👥)」と同じく、道理に関する意見を立(lì(😂) )てる(⛴)意味(wèi )に解する方が、後段との関係がぴつたりする。
(🌿)先(🤗)師(shī )は(🚃)めったに利益(🎒)の(🌮)問題(⛏)に(🈵)はふれられなか(🔡)った(📥)。たま(👷)たまふれられると、必(🛬)ず天(tiān )命とか仁とかいう(❓)こと(🚀)と(🔽)結び(🍚)つけて話された。
○ 前段と後(hò(🏏)u )段と(🦉)は、(💯)原文では一連(🌰)(lián )の孔子の言葉になつて(🥡)い(🙃)る(🚐)が(🚯)、内容(róng )に連絡がないので、定説に従つて(🕊)二段に区(qū )分した(😝)。
○ 図==(🎯)八(bā(😛) )卦の図(と)。大古伏羲(🌔)(ふくぎ)(👚)の時(shí )代(📛)に(🤴)黄(🦇)河か(🎹)ら竜馬が図を負つて出(chū(🥣) )た。伏羲(xī )はこれに八卦(🎹)を画(📫)したと伝え(🕔)ら(🖐)れている。
○ (😦)舜(🐙)は(🕸)堯(yáo )帝に位(wèi )をゆずられた(💮)聖(🤨)天(tiān )子(zǐ )。禹(yǔ )は舜(🥤)帝(dì )に(🔌)位をゆ(🛥)ずられ、夏朝の祖とな(🐪)つた聖(🥔)王。共に無為(🥂)(wéi )にして(➰)化(🥤)(huà )する(❗)ほどの(😮)有徳(🙂)の人(💉)(rén )であ(📸)つた。
六(一九〇)
二六(二(🍼)三(sān )一)
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