「君子が行って(📅)住めば、いつまでも野(yě(🎺) )蠻(😢)なこともある(🍗)まい。」
一六(二二一(yī ))
「(🐠)忠実に信(🐘)義を(🎴)第(dì )一義として一切の言動を貫く(🔙)がいい。安易(🤟)に自分(🦎)(fèn )より知(zhī(🖕) )徳の劣っ(🌍)た(🚊)人と交(jiāo )っ(🚩)て、いい(💧)気(qì )にな(🐈)るのは禁(🍤)物だ。人(🥧)(rén )間だから過失(🌫)はあるだろうが(👽)、大事なのは(🤺)、(👑)その(🐧)過(guò )失(🕸)を即(jí )座に(🅱)勇敢に改めること(🚡)だ。」
○ 舜(🎚)(shùn )は堯帝(🌘)に位をゆずられた聖(✝)天子(🎻)。禹(yǔ(🖐) )は舜帝(🔍)に(🚠)位をゆずら(🅰)れ、夏(xià )朝(😗)の(🗡)祖となつた聖王(wáng )。共に無為にして化す(📤)るほど(🎐)の有(🛍)(yǒu )徳の人であ(🗺)つ(🥠)た(🕞)。
「人材は得がた(⛔)いと(🥅)いう言葉がある(🤠)が、そ(🥟)れは真(zhē(🥔)n )実だ(🦌)。唐(tá(🧓)ng )とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以後(🧗)では(🥉)、周(🍽)が最も人(⚓)材(cái )に富(fù )んだ時(📧)代であるが、(📠)それでも十(shí(🌮) )人に過ぎ(🐗)ず、しかもその十(🧔)人(rén )の(🐻)中一(🔒)人(rén )は婦人で、(📅)男子の賢臣は僅かに九人にすぎ(🕘)なか(📘)った。」(🐧)
曾先生がいわれた。―(🛠)―
先(xiān )師(shī )はそれだけ(🚏)い(♈)っ(🤔)て退かれた。そのあと司敗(👘)は巫馬期ふばきに会(🛺)釈し(🕚)、彼を自(🏙)分の(🏙)身(🏌)近かに招いて(🍖)い(🐠)った。―(🛍)―。
「典籍の研究(jiū )は、私も人(rén )なみに(🌱)出来(⏮)る(❔)と思(sī )う。しか(🎶)し、君(📰)子の行を実践(jiàn )することは、ま(♌)だ(🕴)な(🌿)かなかだ(♓)。」
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