「ぜいた(🆑)くな人は(🤩)不遜になりが(🧙)ちだし(🍦)、儉約(yuē )な人(🌯)は窮屈(qū(🕶) )になりがちだが、どちら(㊙)を(💏)選(🍦)ぶかとい(🤢)うと、不遜であるよ(🛒)りは、まだし(🏘)も(🦗)窮(qió(🦎)ng )屈な方(🍇)がいい。」
「(🏴)私はまだ(🌺)色(sè )事を好むほど徳を好(hǎo )む(🎒)者(😝)を見たことがない。」(🔻)
よきかなや、
「その地(dì )位にいなくて、(🕣)みだりにその職務のことに口(🚾)出しすべ(🚾)きではない。」
「ぜいたく(🍂)な人(🛸)は不遜(🙂)(xùn )に(🎂)なりがちだし、儉(jiǎn )約な(🍝)人は窮屈(👪)になりがち(📨)だ(🅿)が、(⏭)どちらを選(🔢)ぶ(⛏)かという(🐜)と(🌌)、(🏣)不(🐛)遜(xùn )であ(💡)るよ(🗺)り(🌭)は、(☕)まだ(👄)しも窮(qióng )屈(🆖)(qū )な(🎆)方(🆕)がいい。」
「修行というも(🦕)のは、(🥨)たとえば山を築くようなものだ。あ(☕)と一(yī )簣もっこという(🍲)ところで挫折(🏜)しても、目的の山(🐴)に(📁)はな(🏢)らない(📲)。そしてそ(🖋)の罪は自(🌀)分(🛳)にあ(🤝)る。また、(📟)たとえば地なら(🦓)しをするようなものだ。一簣もっこでもそこにあけた(🍎)ら、(🤘)それだけ(😃)仕(😷)事がは(🥣)かどった(🛬)こと(🚉)になる。そして(🍽)そ(📃)れは(🥡)自分(🐤)が進(🛁)ん(✂)だのだ。」
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