昔の人が(🕯)ほんとうに物を考えた場所(🚂)だと(🈯)いう気の(💉)してくるのも、その(🎟)岩壁の(💖)前(💝)です(⛪)。わたしは古い松(sōng )の枝(zhī )を通して海(hǎi )に(✔)映(👟)(yìng )る夕日を(⛽)望みな(🕗)がら(🌇)、しば(🍌)らくそこに立(😣)ちつ(🥋)くし(📋)て(🙄)いた(🙁)こ(🤒)ともありました。
棧橋かけはしというところまで行きますと、わ(🤲)たしはおさるさん(🧤)に会い(👣)ました。そのおさるさんは(🏼)休み茶(chá )屋に(❗)飼(🈂)われていたので(💜)す。
そ(🥣)の時(shí )、(🤴)老(🚈)人は(💙)日ごろ(🤡)書(shū )きた(🌛)めた自作の和(hé )歌(gē )や発句ほっくを持(🤶)(chí(🏻) )ってき(👬)て(🚻)わたしに(😊)見せてくれました。じ(🔄)ょうず(📮)と(😻)は言えないまでも、正直(🕠)(zhí(🌹) )に思(✌)い(🤘)を(🕸)のべたものでし(😢)た。おそら(👙)く(🈹)、百(🈹)(bǎ(📔)i )姓を相手としての長い鳥居川(chuān )村(🥚)(cūn )の(🛸)いなか(🔍)暮らしが、そんな(🐃)和(🃏)(hé )歌(gē )ともなり、発句ともなったのでし(🍨)ょ(㊗)う。わた(🥊)しはま(🥘)たこの来助(zhù )老人(rén )が筆持(chí )つ(🥚)腕に重い石をしばりつけるほどにし(🔠)て書(👰)道(🕰)の(📴)ほうにも工夫(🚸)を(🐦)積(jī )ん(🔢)だ人と聞いていましたから、何(🌯)(hé )か記(jì )念に書いてほし(➿)いと頼み(👇)まし(😝)た。老人が(🔎)言うには、自分(fè(😟)n )は無(wú )学(xué(🌶) )なものであるから、書いてあげるような文句(🧛)も(😣)胸に浮かば(🎇)ないが、ことば(👽)さえ選んでくれるなら、よろこんで(🌼)引(🥁)き受けるとのこ(✈)とでした。そこでわ(🍃)た(📹)しは(🚒)日ごろ暗(💜)(àn )誦(sòng )あんし(📏)ょうするくらいに好き(📛)な(📮)古いシナ人の詩(🥌)のこと(💋)ばを選んでおくり(💟)ましたが(👬)、やが(🎹)てそれ(🕡)ができたといって(📹)届(✳)けてくれたの(🐜)を(🌞)見(jiàn )ると(🥜)、じつにみごとな筆で、こ(🚘)れにもわたしはおどろかされ(🎥)まし(🍰)た(👩)。
(🍦)わ(🔖)たしは(🐦)うずらの(🥥)ように小さくな(🎱)って、雪(🏔)のふり(🔜)うずめる山里の家(🐦)の窓でよく(🧞)本を(🍀)開(👘)き(🕕)まし(😆)た。軒(xuān )ばのつ(🐟)ららは剣(jiàn )つるぎのようだ(🚭)とも言(yán )ってみたく、その長さ(🏕)は二(èr )尺に(👲)も(🏯)三尺にも及びます(⏯)。最(zuì )初の(🍚)一(🔘)冬はわ(⬅)た(📽)しも(🔜)こごえ死ぬかと思うほど、お(😡)おげさ(🍖)に言えば(🌓)そんな(🔹)に寒(🔥)く思いましたが、でも一(🙀)年暮ら(🏖)し、二(èr )年暮ら(🎓)し(🔱)するうちに、ずっとわたしのからだ(🕯)には(🔘)「抵抗力(🈯)」というものが出(chū(🦇) )てきました。わたしはきびしい寒(👯)さを恐れないで(🧀)、塩の(🌬)ような雪が飛んでくる中を(💈)走(🎴)り回(huí )り(👖)、山国の冬の(👻)楽しさを知(zhī )る(💁)よう(👾)に(😣)なりました。わたしの教(🧓)える学生たち(💷)は町に住むもの(🏖)ばかり(🍧)でなく、かなり遠(yuǎn )くの(👁)村(🅿)(cūn )から学(xué(🌛) )び(🌙)に来(lái )る(👤)農(nóng )家の(🏦)子弟もあ(👑)りましたが、そ(🥖)れらの(💍)青年は一(yī )里も二(èr )里もある(〰)雪道を(⚫)毎日平(➿)気で(🔀)かよっ(🥑)てい(🛰)ま(➗)した(🐛)。
二 姉(😵)の家
九(jiǔ ) 涼しそうなもの(🏭)
(🔖)さ(🗝)て、(😺)明(mí(🔽)ng )治の御代みよとなってみますと、栗(lì )本(👯)(běn )先(xiān )生たちが新しい日本の(🤵)ため(🧣)にいろいろしたくを(🎛)しておいたことが、あとにな(🐗)って(🛩)わかってきまし(🍆)た。この国(🧗)(guó )を開き(😣)、世(shì )界諸外(wà(🆚)i )国と条(🍽)約を(💪)とり結ぶ(😜)という(👀)ことも、先(xiān )生たちのしたくしておいたこと(🐜)です。下しも(⏮)ノ関(wān )せき償金の談(🗡)判、横(😡)須(♈)賀(hè )造船(chuá(👨)n )所(suǒ )の建築(zhù )、陸軍軍(jun1 )制の(🎣)改(🔃)革(🤲)それらはみな(🌾)先(🧝)生があの(👌)小(⏭)栗上野介ら(💄)と(🦏)と(✏)もに力(😟)を(🎅)あ(🛸)わせてし(🌐)たく(📡)し(🧞)ておい(💯)たことな(👂)のです(♒)。今日横須賀(hè )に日本の(⛱)船を造(zào )ったり修(🤹)繕(shà(🖕)n )したりする所があ(👈)っ(👦)て東洋(🍥)(yáng )に一(🔂)つの(👜)名(mí(🕣)ng )物(🦔)(wù )のよ(🎯)うなドックがあ(🔴)る(😾)のも、も(🥛)とをた(🔙)だせば先生たちが(🎬)徳川(chuān )の(🎈)世のあと(🎞)し(🌒)まつをしながら、(🥀)よく「し(🐓)んがり」を(🔧)つとめ(🆒)て行った(🤼)そのおか(🖤)た(🔢)みではありま(🍙)すまいか。いったい、徳川の(🔂)世の末(mò )に(👯)あったことは大きな黒幕(🗒)のうしろにかくれてし(🚾)まっ(💌)て、その舞台(👇)(tái )の上(shàng )で働(dòng )いた人(ré(🐰)n )た(🌛)ちの(⛺)辛苦(kǔ )もほね(🤥)おりも(🐲)現われません(👅)から、(🍫)世の中(zhō(😐)ng )にそれを知(🎊)るものも少ないのです(🥕)。しか(♏)し、先生(🕊)は(💧)自分の手がらを(✔)じまんするよ(⛸)うな人(🌐)では(🔄)なく、どこ(🌵)まで(🍄)も徳川時代(Ⓜ)の「しんがり(🔳)」(🥂)と(🛒)して、本(běn )所ほんじょの北(běi )二葉町きた(✴)ふたばちょうとい(📩)う(🐣)ところに退き(🤢)、髪の白くなる(🎞)まで徳川の世の中を見送り(👂)ました(🚻)。
一四 (🕎)朝(chá(🔁)o )
一〇 『小公(🐙)子』の訳者
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025