房州ぼうしゅ(🏇)うの小湊こみなと(💪)に近い村に住む(⬛)農家の(📢)若(👲)い主人が、このわたし(🕚)を誕(📯)生(🌳)寺たんじょ(🐢)うじ(🔩)の(🈚)ほうへ案内(👚)しよ(🐎)うと言っ(🆚)てくれ(😨)ました。
布施ふせさんはそれをよ(⛵)く覚えてい(⛪)て、ある日わた(🌈)しに歌(👔)ってみせてく(💧)れました。どう(🕰)して布施(shī(🌃) )さんの口(🎄)からそんな古い歌(🌺)の節が出(chū(🔣) )てきた(🛃)かと(🕧)言いますに(🔇)、君の家がらはこの地方(🌎)の郷士として代(🔕)々仙(🧖)台侯(🛂)(hóu )に仕(shì )えてきた歴(lì )史が(🍋)あるか(🚈)らで(🦉)した。あの「(🎹)さんさしぐ(🎤)れ」(🔘)の歌は、(🚀)甲高い女の声よりも(📸)、むしろ低いところを歌え(🏣)る男の声に適(shì )していて、ゆっくり歌うべ(🔠)きも(🤚)の(😗)だそうです。あれをわたしに歌って聞(wén )かせる間(🕣)、しばらく布施(🥈)さん(🧘)は(🕯)「時(🛄)」というも(⚾)のも忘れてい(🤖)る(🎖)ようでした。いかにもゆったりと(😀)迫らないで(🛃)しか(😮)も深く聞(🥥)える古風な歌に耳(ěr )を傾(😡)けていますと、その抑揚のある節(jiē )の(🌇)一つ一つが実(shí )に長くつづい(🍃)て(🌾)行きました。切れたかと思(sī )うと、ま(👥)だ続いているようなもの(🌭)でした。
「お前(⛩)さ(🎄)ん(📄)は(🔉)覚えていなさ(✌)るだろうが、お(🐺)れの好(🔲)(hǎo )きなえのきの実を拾いにお前さまも子供の(📚)時分にはよくあの(🐝)木の(🎅)下(👢)へ(🕍)遊びにおいでなす(🔧)った。それ(🎟)から、おれが青い(🧟)ふのはいった(🍁)小さな(🧢)羽を落(⛎)としてや(🐬)る(🏎)と、(😸)お前さまはあの木の下でおれの羽を(🐿)拾(🌪)(shí )うのを楽(lè(🍧) )しみに(❎)してお(⛸)いでなすった。」
さ(🚣)て、明治の御(👜)代みよとなってみま(👋)すと(🚁)、栗本先(🥌)生(🥐)(shēng )たちが新し(🐳)い日(📕)(rì )本の(⛵)た(😁)めにい(🥠)ろいろしたくをしておいたこと(🧦)が(🚍)、あと(⛏)にな(✨)って(🖌)わ(🍅)かってきま(🎤)した。この国(guó )を開き、世(🏊)界諸(🥕)(zhū )外国(guó )と条(🛬)約(yuē )をとり結ぶ(🥄)ということも(✒)、先(👼)生たちのしたくしておいたことです。下しもノ(🦋)関せ(🤱)き償(cháng )金の談判(🛠)(pàn )、(😙)横(👜)(hé(🚽)ng )須賀造(🛄)船所の建(🏁)築、(😣)陸(🏌)(lù )軍軍制の(🤶)改(gǎi )革(gé )それらはみな(🐌)先生があの小栗(🥥)上野介らとともに力(lì )をあわせて(👿)したくしておい(👓)たことなの(🚟)です。今(🥦)(jīn )日横須(xū )賀に日本(♐)の船(🦍)を造(📝)ったり修繕(🕟)したり(🥙)する所があ(✝)って東洋に一つの名(🙉)物の(🐪)ようなドックがあるのも(🔯)、もと(😨)を(🛑)ただせば先(xiān )生(🚋)たちが(🗿)徳川(chuān )の世(shì )の(🍕)あとしまつを(🔕)しながら、(🏿)よく「しん(🥚)がり」をつ(🔁)とめ(🤮)て(🆕)行(háng )ったそのおか(🆎)たみではありますまい(📙)か(⏺)。い(🛤)ったい、徳川の世(📆)の末にあったことは大(🐧)きな黒(🐘)(hēi )幕のうしろに(⌚)かく(♟)れて(🙇)しまって、(🔞)そ(💂)の舞(wǔ )台の上で働いた人(ré(🎃)n )たちの辛(🎴)苦も(🏕)ほねおりも現われませんから(📦)、世の(🏢)中に(😒)それを(⛳)知る(🍸)ものも少ないのです。し(📍)かし(🌷)、先(🐷)(xiān )生は自(⏩)分(fèn )の手(🎣)が(🏦)らをじまんす(📱)る(🚇)よ(🍚)うな人ではなく、(🍢)ど(🥓)こ(♒)までも(🎎)徳川時代の「しんが(♐)り」とし(🚧)て(🗼)、本(❌)所ほんじょ(🐌)の北(🚮)二葉町き(🔗)たふた(🤛)ば(🖇)ちょう(🦀)というところに退(tuì )き、髪(🥃)(fā )の(📤)白くなるま(💁)で(😠)徳(✊)川の世の中(🤼)を見送(💥)りま(🎆)し(👨)た。
(🀄)姉(🚇)(zǐ(🥄) )の家(jiā )の店(🔍)座敷(🎠)から奥の(✨)ほうへ通う中(zhōng )央(yāng )の(💮)広いへやは薬(🚘)(yà(🗑)o )方く(🌥)すり(💑)かたの仕事(🤧)場(chǎ(🏍)ng )にあててあ(🏕)って、静(jìng )かな日の光(😖)が障子にさしてきている(🥪)とこ(🔯)ろです。そこには(👏)薬種(🐝)(zhǒng )やく(📶)しゅを刻(📼)む(📩)もの、袋を造るも(🤕)の(🕹)、(🧓)丸薬の(🔳)数を(🎌)量り入(🐂)れる(🗾)もの、それぞれの受け持(👌)ちがあり、(😒)中(🐜)には薬(🦅)の紙を折ること(❌)を内(⛴)職にして古(gǔ(💿) )い士(shì )族(zú )屋(wū )敷(fū )の(🔢)町(🐖)のほうからか(📷)よって(👸)くる老(🏭)(lǎ(⚪)o )人(🏪)(rén )も(🎑)ありまして、みんな秋(🤓)の行商(⏫)のしたくにい(🦁)そ(🤳)がしがっていました。
おも(🐂)しろい風(🦏)体(tǐ )ふうて(🛸)いの(👱)お百姓(🎵)ができあがり(😳)まし(🏮)た。わたし(💜)はほお(⚾)か(🥪)むり、(🤴)しりは(💆)しょりで、(🔓)ももひきもはいて(🥛)いません。それに(🐀)素足(🥔)ですよ。馬場裏(lǐ )ばばう(😔)ら(🖇)の家の裏には、もと桑畑(👤)で(🈷)あ(🌋)っ(🍡)た(🍍)ところが空地く(🦕)うち(🙎)になっていましたから、そこを借(jiè(🌞) )りるこ(⛹)とにしましたが、(💞)さくの外を(🥂)行く人は慣れ(✔)ない(🎗)わ(🗡)たしが働くのを(🍇)見(🍠)て(📢)ク(💣)スクス(🗞)笑って通(tōng )りま(📶)した。それに(🔢)もかまわ(✋)ず(🏚)、わ(🔘)たしは(😱)古い桑の根を掘りお(🎊)こしたり、石(shí(🏆) )ころを運び捨てたりしました(🧦)。掘(jué )り起した土の中(zhōng )から(🛌)はどうかす(🧥)ると(🎺)かわ(👺)い(🍛)らしい(🌩)貝割葉かいわればが見(🚈)つかりまし(🌴)たが、それはすも(🏭)ものたねに(🚨)ついて(🎤)出(🍫)てくるや(🍋)つ(🤭)で(🆘)した。わたした(🔻)ちの学校(xiào )には辰たつさん(🤮)という小(😡)使いがいます。この男(🎅)の家(🗜)では小作(zuò )をやっています。その辰(🥜)さんが(🖖)見(jiàn )回(huí )りに来(🙋)(lá(🖖)i )て、くわの持ち方から(🏖)わた(🎖)しに教えてくれまし(🎭)た。野(🌔)菜を植(zhí )えるなら(🖲)、まずじゃ(♉)がいもやねぎ(✊)のよ(✴)う(🚨)な(🗞)作(🌒)りや(🙅)すいものから始めて、それから大(💳)根、なす、さやえん(🤞)ど(🎵)う、きうりなどに及ぼ(🐏)すがいいと教(🧠)えて(🗃)くれる(🌵)のも辰さんです。わたしは(🔪)、こんな(🛏)読(🤔)書の余暇にす(➖)る(⛏)い(〽)ささかの業からも、大地からじか(🕯)にからだへ(🏂)伝(🅿)(yún )わっ(🐐)て(✴)くるよろこびを覚えて、なま(🚆)なまし(💯)い(👾)においの(♟)する土の中を素足(⏫)(zú )で歩き回りました(📺)。時には畑の土(🐌)を取っ(❤)て(👐)、それを自分の(🧕)足(zú(🦖) )の弱(ruò )い皮膚にこすりつ(🧦)けました。
(🐃)富(🍖)津(jī(💳)n )ふ(💱)っつに滞在(zà(👳)i )している(🗯)知り(🙇)人の安否(🍖)を尋ね(🔰)た(📓)あ(🍋)と、その(⏺)漁村から歩いて行け(🧦)ば房州ぼうしゅうのほうへ出られる道(dào )のあること(💅)を知(🍗)りました。鹿野山(shān )かのうざ(🅿)んという山(🌽)(shān )一つ越せば(🕟)、日(rì )蓮(lián )にちれんの(🆓)誕生(shēng )寺たんじょう(🥣)じで知られた小(🗂)湊こみなとへ出られ(🛳)ることをも知(😗)りまし(🚱)た。かねて(⛵)わたしは(🌜)日蓮の(😥)『高祖遺文録(🅱)こうそいぶんろく』という本を読みま(🌹)して(🈳)、あの鎌倉(😫)かま(🛠)くら時(shí )代に名(míng )高い坊(fāng )さんの生まれた地(dì )方(🙀)を見たいと思っていたのです。それにあの書物をわたしが手(🛳)に入(rù )れた(🛴)のは普通(tōng )の本屋でもなくて(⌛)、東京日(Ⓜ)本(běn )橋(👹)人(rén )形町の袋物(😪)(wù(🧠) )屋(🍬)でした。藤掛ふじか(🏀)けなにがしと(🌨)いう日(💐)蓮(🏥)宗(zō(💡)ng )にちれんし(🤩)ゅ(⏬)うの信者(🛁)で、頭のはげた(🍉)隠居さ(🛫)ん(😳)が一そ(📎)ろい九(🥗)冊(🚷)ばか(☕)りの、あい(🚰)色の表紙のついた、(🏿)こ(🔑)ころ(🚻)もち小形(😉)の和本(běn )を(🈶)奥の戸だなからさがし(😓)だしてきて、それをわ(✨)たしに売っ(💿)て(🐛)く(🐊)れました。そん(🏸)な思(🥀)い出(🦇)(chū )ま(🛃)で(🛅)が(👆)手伝(🍓)(yún )っ(🏦)て、わた(👟)しの足(❤)を(⏳)小湊のほうに向けさせ(🏊)たので(📼)す(🌿)。山越(💛)しはかなり寒(hán )い時だとも(🚆)聞(🕚)きまし(🍂)て、白い毛(máo )布にくるまりそれ(🔢)にきゃは(🚋)ん、わらじばきというお(♑)もしろいな(👪)りで出(chū )かけま(💞)した。
どうでしょ(🐓)う、こ(👹)んな朝寝坊にも早く(🚗)目のさめる時が(🎽)来ましたよ。気(qì )がつ(⏭)いてみると、にわとり(💹)は暗(à(🌂)n )いうちか(😌)ら起きて生徒を呼んでいました。
布施ふせさんはそ(💟)れをよ(💛)く覚えていて、(🖱)ある日わたしに歌(gē )っ(🏂)てみせてくれました。どうして(🆚)布(bù )施(shī )さんの(🤞)口(kǒu )か(📤)らそんな古い歌の節が出(chū )てき(🕜)たかと言(yán )いますに、(🐟)君の家(🎊)がらはこ(👏)の地(💑)方の郷(🌲)士とし(🏫)て(👮)代々仙台侯に仕(shì )えてきた歴史があ(🎲)る(🏢)からでした。あの「さんさしぐれ」の(⭐)歌(😷)(gē )は(🏌)、甲高(💴)い女の声(📣)よ(🔺)りも、むしろ低(👎)いところを(🐦)歌え(🍼)る男の声に適していて、ゆっく(📫)り歌うべきものだそうです。あれをわたしに歌(🛍)っ(🏺)て聞(💽)かせ(🔢)る間、しば(🏝)らく布(bù(🛏) )施さんは「時(📫)」(🐟)と(🌧)いうものも忘(✏)れているようでし(🖕)た。いかにもゆったりと(⬇)迫ら(🥎)ないでしかも深く聞える古(gǔ )風な歌(🧞)に耳を傾けていま(🌾)すと、その抑揚(🎰)のある節の一つ一(yī(🈂) )つが実に長くつ(🚿)づいて行き(⚡)ま(🔞)した(🔭)。切れた(🏴)か(✡)と思うと、まだ続いているような(🐨)ものでした。
四 ははき(🍼)木(mù(🌻) )
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025