「私はまだ色(🐴)事を好(🤝)むほど徳(🚪)(dé )を好む者(zhě )を見たことがな(🌳)い(💀)。」
三(sā(🐎)n )四(🥜)(sì )((🍑)一(🌧)(yī )八(bā )一)
一五(一(🥀)九九)
「私(💴)は、君子と(🔴)い(🕕)う(📅)ものは仲間(jiān )ぼめはしないもの(🌯)だと(🔶)聞いていますが、やはり君子(⛑)にもそ(🥫)れ(📶)があり(🥛)ましょうか(🈵)。と申(🎅)し(👧)ますの(🖐)は(☝)、昭公(🤨)は呉ごから妃きさ(🏵)きを迎え(🎙)られ(🗾)、その方がご自分(🐻)と同性な(😮)ために、ご(🎗)まか(☕)して呉孟子ごもうしと呼んでおら(🤧)れるのです。もしそれでも昭公が(🦅)礼(😸)を知(zhī )った(🅿)方だとい(👿)えます(🦓)なら、世(shì )の中(➕)に(🌍)誰か(🔺)礼(🎌)を知(zhī )らないものが(🔞)あり(🐰)ましょう。」
○ 簣==土(⚓)を(🔺)はこぶ籠、(😢)もつこ。
○ 大宰(zǎi )==(📇)官(🚦)名であ(🕠)るが、どんな官であるか明(míng )ら(🔦)か(🚲)でない。呉(⚽)(wú )の(🤼)官吏だろ(🍥)うという説がある(🗝)。
○ 孝経(💽)によると、曾子は孔子に(🌦)「身(shē(〽)n )体髪膚こ(🤨)れを父(🚀)(fù )母(mǔ )に(🏩)受(shòu )く、敢て毀(🏢)傷せざるは(🙉)孝の始(shǐ )な(♐)り」と(🍒)いう教(🌟)えをうけている。曾子は、それ(👰)で、手や(🔲)足に傷(🎂)のないのを喜(xǐ(🤚) )んだことは(🚌)いうまでも(🥛)ないが、し(➗)かし、単(⛅)に身体(⭐)の(🐔)ことだけを問題にし(🤡)てい(📀)たの(👼)でないことも無論であ(🥪)る。
三二((🐴)一七九)
一(yī )四(二(📖)一九)
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