この瑞(Ⓜ)巌寺の(🎡)近くに雄島(dǎo )おじまという小(xiǎo )さな島(⛄)がありまして、いく(🐚)つかの洞穴ほらあなが海にむ(🛏)いた(🏛)とこ(📫)ろに隠れています(👬)。昔の坊さんたち(🍝)が来(🎄)て(💼)座(🙆)禅ざぜ(💣)んを(🌲)した(🈵)跡だと(🐛)聞きます。あそこに(📢)もここにもというふ(👐)うに、(🛍)その洞(dòng )穴ほらあなが続(♒)いていま(🕶)す、中には、岩(yán )壁(bì )に(🎧)むかい合(🔏)っ(🧔)て(🔦)静か(👢)にすわ(⤴)るために、坊(fāng )さ(⌚)ん自(🌯)身の手(🎟)で(🚇)造りかえたか(😩)と見えるほど、そ(🤪)まつな(⏺)がら岩屋(🤟)の形を(🌞)そなえた(🎨)ところも(🔤)あ(🕖)り(💪)ま(⬜)す(🥑)。あま(🍸)り(🙏)取(qǔ )りつくろわれた(📟)古(🐄)跡(💤)なぞを見るよ(🥉)りも、かえって昔の(🎯)ことがしのばれる(🌞)のも、そういうかく(👨)れた場所です。そんなところ(🗒)へ(🔧)行って立ってみますと(👖)耳(🚬)(ě(🏂)r )に入る(🎽)松風よりほかに長く遠(🌥)いひ(🍛)びきを(🤨)伝え(🥧)る(📀)ものも(🌦)ありません(👸)。
小諸こ(➕)もろの(🖱)竹の子は、(🙂)鴇窪(wā )ときくぼという近在きんざ(😾)い(🎾)のほうからくるわらびを見て笑い(⬇)だ(👓)しま(🏾)した。小諸(zhū )にはこんもりと(🌞)した竹(🍖)(zhú )の林(lín )と言える(🙌)ほどのもの(🚸)はほとんど見当た(👪)りませ(👝)ん(🏕)。真竹まだ(🈶)け、(🍚)孟宗(zōng )も(🍊)うそうの類は、この地方(🕤)に(🥣)は(🎽)十(shí )分(🤹)に成(🤜)(chéng )長し(🏭)ませ(🤞)ん。でも、細(🔌)(xì )い竹のやぶがあ(💫)り(💧)まして、春(chūn )先にはそ(🥘)こから細い竹の(🛢)子が(🎃)頭(🌔)を持(chí )ち上(🐉)げます。
海が(😼)鳴りま(🔕)す(🚩)。
この人(📹)は本名をお嘉(👖)志かしさん(🐂)と(🧝)いい、横(🕝)(héng )浜フエリス女学校(🏼)(xià(📲)o )を早く卒業(yè )して、巌本いわもとさん(🔋)にかたづ(🦐)いた人ですが、その学才(🥡)と人が(🥚)ら(😥)と(⤴)はむか(💡)しを(🕗)知っている(⛳)ものに惜(xī(🕤) )し(💟)まれたば(😅)かりで(🌄)なく(🕟)、お(😏)嘉(🕳)志(zhì )さんの(🐓)だん(😧)な(🚳)さんは(🙅)ま(📟)た(🤰)当時(🚜)明(🍑)(míng )治女学校の校(🏽)長(🕓)でもあ(🚠)り女(nǚ )学雑誌(zhì )社の社長(🥢)(zhǎng )でも(🐍)ありまして、(👦)『女学(🍱)雑(zá )誌』と『(🛡)評論』の(💛)二(🎹)雑(🚙)誌を出(🏏)していまし(🐚)たか(✍)ら、学(xué )校(xiào )や(⏩)雑誌(🧓)に関係(xì(😏) )のある男女の人たちまでが新しい墓じるしのまわりに(🐨)集(jí )ま(🥪)りまし(🏄)た(🐙)。
橘翁さまはかなり(🌭)遠い先のこ(💄)と(📪)を考えて(♉)おいた人とみえ(🍝)ます。そ(😖)のことを(🆓)ここにす(😉)こしお話(huà )ししてみ(🤾)れば、もとも(✔)と高瀬の家の先祖(🧚)は代々木曾福島のお関(wān )所(🥄)番(fān )を(🚑)つ(🚛)とめた(🍮)武士(🆎)であり(🎫)、高瀬(🍚)の兄(♉)(姉の夫)の父親の代には砲術(🛢)の(🍴)ご指(zhǐ )南番(指導の役(yì ))までし(🐯)てお関(wān )所(🤢)を固(💁)めたもので、したがって部(🛵)下に使(🎻)われる人(rén )たちもすくな(❔)く(🔢)なか(🏼)った(🖕)のですが、そ(👼)うい(👋)う(📤)身(🔋)分(🔑)の低い(⬛)士(shì )族は多く(♟)貧しか(🖍)ったのです(💀)。橘翁(🖕)(wē(🌏)ng )さま(💰)の(⬜)製薬は、部(😔)下の(⏬)人(🥏)たち(📝)にも内職(🗞)を与(🤑)え、土(tǔ )地の(⏸)うる(🐐)おいにもなるよ(🍸)うに、と(🧝)の願(🚄)(yuàn )いから始めたことらしい(⏺)。高瀬(🏥)(là(⬛)i )で造り出した奇(qí(✂) )応(yīng )丸きおう(🔍)がんは、木曾山でとれる熊(🍗)くまの胆(👾)(dǎn )いを(🌓)土台(tái )に(🕙)して、(🏁)それ(🥏)にシ(📪)ナ朝鮮のほうか(🥗)ら来(👛)る麝(🏀)香じ(❣)ゃこう(😗)やにんじ(🕟)んなぞを用(🐲)い、形(xíng )も(⛓)ご(😪)く小(xiǎo )粒な(🚢)飲(🆎)みいい(😏)丸薬として金粉きんぷんをかけたものですが、(🏣)正直な材料が(🥟)使(shǐ )ってあるものですから小児に飲ませるにいいと(🌔)言わ(🍈)れて、だんだん諸国(🐖)にひろまったものの(👔)ようです。
皆さん(🛸)もごぞ(♐)ん(🤨)じの(🦈)よ(🐃)う(👙)に、この日本のお国が明治の御代みよとなる(🔑)前は、徳(🅿)(dé )川(🍳)の世の末(mò )であり(🆘)ました。もう徳川の世(shì(🧙) )の中もこれまでと思うものは、たい(👋)がいの(🚅)人が戸ま(♌)どいして、仕事もろ(🤭)くに手(🥌)につ(⚽)かなかった(📗)中(🥀)で、よくあとしまつ(🥙)を怠らなかっ(👩)た三(🏖)人の人があり(📬)ます。皆(🚤)さ(🚫)ん(🍨)は、(🅰)岩(yán )瀬肥後いわせ(🚝)ひご、小(xiǎo )栗上野介おぐりこ(👐)うずけの(🏌)すけの名(míng )を覚えておい(🛹)ていただきたい。ここにお(🚋)話ししようとする栗本(běn )くりもと先生も、そういう三人(rén )の中の一人です。
皆さんはお友(🧞)だちをなくし(🌳)た覚えがあります(🦍)か。わたしに(👋)は二十(🏹)七の若さでなくなっ(🏍)た一(yī )人のお友だちがありました。わた(😟)しが(🔠)その(〽)人を知ったのはなくなる三年前ぐらいからで、(🔝)そ(🔪)んな短い交際ではあり(🍍)ましたが(👐)、不(🖥)思議にもそのお友だち(🔈)はなくなったあとになって(🧚)、いろい(📁)ろわたし(💜)に話しかけるようにな(📅)りま(😺)した。その人ののこした言(yán )葉が物を言う(🙁)ようにな(🏰)りま(🔗)した。ほんとに(🚔)、そのお友だちは遠い草(cǎo )葉(🕊)のかげからも(👳)深い(🎪)声を送(🚴)って(👈)よこすような人でした(🚆)。
皆さんにも(🌴)前に(🛠)お話し(🏜)した(🏺)よ(🐨)うに(🍸)、(🔐)母(🎸)(mǔ )がなくなりまし(🆒)た時、わたしは郷里(😐)(lǐ(🔞) )の神坂村み(🍳)さかむらのほ(🎥)うで(➗)、(🏼)久しぶり(📇)の姉と落ち合(🎬)い、その葬式(shì )を済(jǐ )まし、(⬅)父(fù(⏬) )の墓(mù )をもともどもとむ(📖)らいま(🥋)して、そ(😾)の帰りには(🛅)木曾福(fú )島(dǎo )まで姉といっしょでした。神(🌾)(shén )坂(🈺)(bǎ(📟)n )村(cūn )から木曾福島(dǎo )の町(dī(🏛)ng )まで十二里です(😤)。木曾路きそじの(🧛)深(😎)いところです。その(🎰)時は、(👯)ほかに(👉)連(🔻)(lián )れも(➖)ありました(🎐)が、な(💁)にし(😏)ろ山坂は多(duō )し、木曾(🔬)川きそがわ(🥗)づたいの道を女(nǚ )の足ではそうはかど(👢)らないも(📟)の(🌩)ですか(🐍)ら、途(♑)中(zhōng )二(èr )晩(🎅)も(🕕)泊(bó )まり(🐗)ま(💧)した。しか(📗)し、この道(🤶)は楽し(🐧)く、それ(🏕)ま(😱)で遠い(📢)ところにい(🐠)た(🏙)姉がに(🍦)わかに近(🤖)く思(sī(🍯) )われてきました。そう申(🎾)し(👋)てはなんで(✌)す(🀄)が(🎅)、わたしたちの母の死(🕍)が、こんな姉(zǐ(👹) )弟きょうだいのものを近(🏊)く思(sī )わせるよ(🦍)うに(😲)したのです(😔)。
(💂)それか(👺)ら後の日に、ま(🕙)だ石山に逗留とうりゅうしていたころ、一度茶(⚫)丈(➡)のほうで(🤺)来助老(lǎo )人を待ち受けたこ(🦋)とがあります。老(🏞)人がた(📯)ずねて来(lái )て(🛃)くれ(⭕)るというも(📆)のですから、(🥀)わたしはい(🥜)っしょにそまつな食(💉)(shí )事をするつもり(📗)で、わざ(🌵)わざ瀬多のほうま(🖊)で湖(🥓)水名(📭)(míng )物のこいなどを買(🌡)(mǎi )いに出かけ、それを自分で(🍖)料(liào )理(📇)(lǐ(🚄) )しま(🎛)した。ところが、こ(🐗)いの(😃)胆いを取ることを忘れたのです。さて、老人を(🥚)お客にして、いっしょ(🏡)に(🧛)はしをつけて(😇)みると、わたしの煮たこいは(📚)苦くて、(🍆)大(dà )笑(xiào )いした(👞)こともありま(😌)した(😀)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025