「ぼく(🥁)は、ながいこと(😶)友(yǒu )愛塾の仕事を手伝(🔓)(yún )わせていただい(🈺)ていながら、その(🧗)精神がま(💃)だちっとも身についてい(🦓)なかったため(📵)に、けさのようなあや(🛋)まちを(🔜)犯してしまいました。ほんとうに恥はずかしいこ(😅)とだと思っています。し(🌉)かし(🏝)、その(🕢)あ(😵)やま(🆕)ちによ(🆘)って、開(🍛)(kāi )塾そうそう、大(🐿)河(🐯)(hé )君のような、友愛塾精(🙋)(jīng )神に徹(🐓)(chè(👍) )底した、(🥑)実践家(jiā )じっせんかの(🕴)魂たましいにふれる(🎲)ことができたことを思いますと、(🚝)一方では、かえってあ(🥃)り(🧑)がたいよう(💤)な気(qì(😹) )持ちもしています。」
塾(🐨)長室(shì )の掃除は、朝(😜)倉(cāng )先生夫妻が、(🖌)空林(⏸)庵の掃(sǎo )除(chú )を(🤴)すま(🕣)した(🈺)あと(⛩)、給仕(🗞)の(😖)河(🎖)(hé )瀬かわせに手つだってもらって(🏭)、自分た(🔜)ちの手(🈳)(shǒu )でやる(🚙)ことに(🤱)なっていたが、次郎も、都(🐦)合がつき(🔕)さえ(🤩)すれば、(🕵)手つ(🏓)だう(🐹)ことにしていたのであ(💂)る。
朝(cháo )倉先(xiān )生は、(💵)しか(🕗)し、(🚪)どんな悪い状態(🌟)があらわれ(🍮)て来ても(😠)、す(🍹)ぐその場でそれを(🛍)非難(🥡)(nán )することがな(🍣)か(👚)った。すべ(🚚)てをいちおう成(🎖)り行きにまか(🌔)せ、行(👱)くところまで行かせ(😭)てお(🌊)い(😰)て、(🛀)あとで、――たとえば食(✏)後(🐬)(hò(🐚)u )の雑談や、夜の集(🏓)(jí )まりなど(🙁)の際に、――それを話題(🔆)にして(🤒)、み(💎)んなと(🌪)いっし(🔣)ょに、その原(yuá(🦇)n )因(yīn )結(jié )果をこまか(🎇)に究(jiū )明し、(🐼)そ(🔡)の究明をとおして、共同生(🍇)活の基準(💍)に(⏹)なるよう(📚)な原(yuá(🌿)n )則的なものを探求する、(👴)とい(🏃)ったふうだったのである。
「君(❤)(jun1 )のま(🤦)じめ(🍎)な常識がそれを許さないだろ(🔞)う。」
「私は、率直そっち(🎭)ょくに(🍡)言うと、君らが私の期待(🐩)を裏(📝)切(qiē )らない(⭕)だろうということに(🧛)つい(👃)て、(🐯)残念な(🚐)が(🔁)らま(👮)だ十分の(🏳)自(🕕)信を持つこと(🙋)が(🍶)できない(🚽)。というのは、今朝(cháo )の板木が、あまりに(📪)もながく鳴りつづ(🐙)けたから(👍)だ。あれほど辛(♿)抱づ(🤚)よく、しかも、あれほどお(🎠)だや(🧕)かに鳴(⛓)(míng )り(🙂)つづ(📔)けたとい(🔌)うこ(🗒)とは、(➖)一方(🔢)では、あれ(🚾)を打って(🐇)い(🏎)た一(🐀)人の塾(📯)生の心の深(👻)さを物語(➕)(yǔ )るが、また、(👲)一(yī )方で(😈)は、その一(yī )人をのぞいた(❓)多(🥍)数の塾生の(🍊)心の(❔)浅さを物(wù )語るこ(🌺)と(🐍)にもなった(🎆)のだ(🙎)。君(jun1 )ら(🧒)の(🚏)大多数は(🤸)、板木を打った一人の塾生があれ(⬆)ほどの誠意を(🛰)示したにもかかわらず、容易(yì(💀) )にそ(🎫)れ(🏯)にこた(🔀)えよ(🍧)うとはしな(🌄)かった。君(🔎)(jun1 )らにとっ(🛳)て(🚫)は、(🚯)その誠(chéng )意よりも、寝床(chuá(🦅)ng )ね(🎫)どこの中(🛷)のぬく(💎)もりのほうがはるかにたいせ(🥂)つだったのだ。あたたか(🔌)い(🍣)寝床(chuáng )の(📥)中(💗)で、うつらうつ(🎍)ら(📉)と、できるだけ眠ねむり(🔨)を引き(😊)のばす(🤭)こと(🌄)を(🛷)、人間(jiā(🦓)n )の誠意以(🥒)上に(🈚)、たいせつ(🗣)にする心(xīn )、これは決して深い(😱)心だとはいえま(🌕)い。…(👭)…もっとも、君らの中に(✨)は、内(nèi )心それをいくらか恥じていたものも、おそらく幾(💹)(jǐ )人い(🗜)くにんかは(🔉)あったであろう。気がとがめるといった程度なら、あるいは君(📙)らのすべてがそう(🧞)であったのかも(🚬)しれない(📍)。しかし、それも結局は何(💀)(hé )の役(yì )に(🐛)もたたな(📽)かったのだ(💽)。では、なぜ(🚨)役(yì(⛴) )にた(🚓)たなかったのか。今(jīn )、君らに真剣(jiàn )しんけんに考えてもらいたい(🌪)のはこの(🐆)一(yī(🆙) )点だ。――」
「私は(👒)、(😦)君(🏽)らを、良心(xīn )をも(🏈)っ(🎿)た自主的(📑)な人(🖱)間とし(🐉)てこ(💉)こに迎(yíng )むか(🏯)え(🕧)た(🎓)。だから、かりに君ら(🚺)自(🔊)身(shēn )が、(🖕)君らを機械(📑)のように取(🆒)りあつかっ(🏘)てくれ(📃)と(🎐)か、犬猫(māo )いぬ(💻)ねこのよう(⛺)になら(💕)してくれとか、私に(⬆)要(yào )求し(👸)た(🤬)としても、私には絶対に(🚶)そ(🏺)れができない。私(🥎)(sī(🅰) )は、(🤓)あくまで、(⤵)君らが人(🏈)(rén )間(🛣)(jiān )であるこ(😀)とを信じ、君(🙄)らに人間として(🚼)の行動を(⏮)期(qī )待(✈)(dài )するよりほかはな(🛹)い(🥌)のだ。むろ(🍈)ん私も、人(🥠)間(🏹)の(🥠)世(shì )の(🈶)中に、強制の必要が全然ないとは思(sī(💶) )って(📦)いない(🌚)。弱(ruò )い人間にとって(🚹)は、やはりそ(📹)れが必要な(⛩)こともあ(🤦)るだろ(🔑)う(🏀)。時には、それが弱い人間を救う唯一(🚢)ゆいいつの方法(🍓)であ(🆎)る場(🥉)合さえあるの(🍊)だ。それは(😮)私(sī )に(💒)もよくわかっ(🏡)ている。しかし(🗨)、私は、君らがこの塾堂の生活にもた(👩)えないほ(🌘)ど弱い(🥉)人間であ(🛢)ると(🛺)は思(sī )っ(📂)てい(🐷)ない(🌃)し、ま(🗯)た思いた(🥃)く(👖)もない(🖋)。だから、(🌒)私は、君らが(🍷)何かの強制(zhì )力にた(🖥)よるまえに(🔣)、(🥦)まず(🎣)君ら自身(shēn )の良(🕎)(liáng )心(🔇)(xīn )にたより、人間(⚽)として(⛲)、君(jun1 )らの最善をつくしてもら(⚓)い(💆)た(🛡)いと思っているんだ。君(🧗)らが(🐶)、(🚾)ほんとうにその気に(🍂)な(👤)り(🎙)さえすれば、少(shǎ(👭)o )なく(🗂)と(🏜)も、この塾堂の生(shēng )活ぐら(🤐)いは、何(🌇)の強(qiáng )制(zhì )も(😇)なしに運営してい(👞)けるだろうと、私は信(🌊)じて(😡)いる。君ら自(♓)身(shēn )も、人間であるからには、そのぐ(🚌)らいの(😶)自(zì(👆) )信(👱)は持っていてもいいだろ(🏫)う。いや(📊)、(🙉)持(chí(🐳) )っていなければなら(🦌)ないはずなの(🕘)だ。もし(💇)君ら(👅)に(🥝)、そ(🌚)れだけの自信(🚘)、――(🎂)人間としてのそ(👤)れだ(⏰)けの誇ほこ(🚺)りも持てな(♿)い(👝)と(👹)す(🛋)る(⏯)と、私としては、もう何(💽)も言(yán )う(🍈)こ(🚯)とはない。明日(rì )からの行事計(📝)(jì )画(🏯)(huà )をたてることも(🍫)、まったく必要(🤜)のないこと(🥏)だ。……どうだ(🔋)、飯島君、(📍)や(🙋)はり強制がなくてはだめかね。」
「打ちや(🔻)めると(🎦)、それでかえって起き(👄)る(😕)こ(🏯)ともあり(👺)ます(🍼)が(⛩)ね。」(🌃)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025