ところが孔子は、あとで他の(♊)門人たちに(🛣)仲弓(gō(🏋)ng )の言を伝えて、しきり(🕧)に彼をほめた。そ(👙)して再(zài )び(🍻)い(😠)った。
或(🐢)ひと(🌙)曰(📵)く(🆗)、雍(🍎)(yōng )ようや(💅)仁にし(📭)て佞(nìng )ね(🤞)いならずと。子曰く、(🎄)焉(🚢)(yān )いずくんぞ佞(💁)を用いん。人(🉑)に禦あたる(🚸)に口(kǒu )給を以(yǐ )てし、しば(📦)しば(💇)人(👥)に憎まる。其の(🕴)仁(rén )なる(⛲)を知らず、(🌄)焉(🕕)く(🤦)んぞ佞を(🎎)用(yòng )いん(🏡)。
しかし、ただ一人(rén )の(🐹)門人でも見捨てるのは、(📸)決(🦏)して(😱)彼(🥕)の(✒)本(⛏)意では(♉)なかった。そ(🛎)して、考えに考(⬇)(kǎo )え(😼)た末、彼は遂に一(🌇)策を思いついた。そ(🏡)れは、仲弓(🏀)にけちをつけたがる門人(ré(🕰)n )たちを五六(liù )名(míng )つれて、(🦎)郊(🕞)外を散(sàn )策するこ(🐫)とであった。
そう(🔰)決心(xīn )した彼(bǐ )は、(👽)翌(yì )朝人(🐖)をやっ(🆗)て、ひそか(🏫)に陽貨の動静を窺(kuī )わせ(❓)た。
「ど(♉)う(🙄)致しまして(♓)。先(🤸)生のお眼は、それこそい(🍳)つ(🌉)も湖水のように澄んで居り(👅)ます。」
孔子は、默ってうな(♿)ずいたぎりだ(📘)っ(🍅)た。仲弓(gōng )は(🏎)も(🧜)の足りなか(🍫)った。だが、(🧠)仕(shì )方なし(📒)に(⛱)、それで引き(🥨)さがる(🖼)ことにした(🔱)。
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