「そ(💴)れは、もう(🌲)度々のこ(🕝)とで、私とし(🎞)て(🕍)も(👠)考(✏)えずには居(jū )れません(🧒)。」
楽長は、もう默(mò(😨) )っては居れなくなった。
(🤘)樊遅(🥦)は喜(xǐ )んだ(💝)。それ(💜)はそ(🙁)の中に、「違わない」という言葉が(⛩)見(🎨)つ(🗡)かっ(👊)たか(💒)ら(🚠)で(💗)ある。しか(🏯)し、(🌞)数(🦑)秒の(🏢)後(hòu )には、彼の頭は(🐀)却って(👋)その(🥡)た(⌛)めに混(🧡)乱しはじめた。という(🈲)のは、さっき孔子(😹)(zǐ )のいった「違(🐶)わない」と、この(😼)言(💶)葉の(🐪)中の「違わない」とは、まるで意(yì )味がちが(😲)っ(🈲)ていそうに思えた(🔽)からで(♟)あ(🎏)る(🤠)。後(💾)の場(chǎ(🛡)ng )合(🐩)(hé(🚲) )の「違(🕰)(wéi )わな(🐬)い」は、第一(yī )、父母の存命中のことで(🥡)ある。それ(🏊)に(💠)、(🈂)前後の関係(🌭)から判(pàn )断しても、初(🔦)(chū )一念(niàn )を貫(🍆)けという意味に相(🏁)(xiàng )違ない。父(⛑)(fù )母を亡(wáng )くしたあとの「違わない」と(🎏)い(⛑)うことが、(😆)それと同じ意味(📡)だとは、どう(📋)し(🧠)ても思えな(🕘)い。言(yán )葉が同じなだけに、彼は(🥒)いよ(🕠)いよ判断に苦しん(🛡)だ(🙋)。
(🎎)楽長は、自分(fèn )の今日の失敗(👘)に(🦈)つ(🕴)い(🦋)ては(🎥)一言も(😬)言われないで、まっ(🎤)し(➖)ぐ(🏢)らに(🅿)そ(🕠)ん(🚌)な(🍖)問をかけ(🕧)ら(📥)れたので、(😙)かえ(🗞)って返(fǎn )事に窮した。
1 子(zǐ )曰(yuē )く、(🌽)学んで思(sī )わずば則ち(🐹)罔(🔟)(wǎng )(くら)し。思うて学ばずば則(zé )ち殆(あやう)し(👼)と。(爲政篇(🤢))
「2(📔)足一(❄)歩(🕺)門外(wài )に出(chū )た(🔂)ら、高(gā(🛒)o )貴の客(🌸)(kè )が眼(👬)の前(📥)にいるような気持でいるがよい。人民(🧔)(mí(⚽)n )に(👁)仕事(shì )を命(mìng )ずる(☝)場(🐆)合(hé )には、宗(zōng )廟の祭典にでも奉仕するような(🦍)つも(🙁)り(⏳)でい(🔳)るがよい。そ(👈)して(🎒)自分の(🌟)欲(yù )しないこ(📼)と(🃏)を人に施さないように気を(🗯)つけよ。そしたら(👓)、邦(💚)に仕えても、(🍤)家に(⏲)あっ(🍚)ても、怨(👸)みをうけることが無い(㊙)であ(🧞)ろう(🔐)。」
「あれな(😮)ら、大丈夫(🛄)祭(🌷)壇の犠(㊙)牲(shēng )いけにえに(📵)な(🔴)りそう(🥎)じゃ。」
「4(🍣)父(fù(🌉) )母(mǔ )の存(cún )命中(zhōng )は親のもとを離(lí )れて遠方に行(háng )かないがいい(⛷)。もしやむを得ずして行(🙀)く場合は、行先(♊)を定めておくべきだ。」
4 子罕(🤐)((🏤)ま(🏻)れ)に利(lì )を(🕖)言え(🐯)ば、命と(➕)与にし、仁(🧖)と与(🗄)にす(🏃)。(子罕篇)
「(🐎)先達て珍しく孟孫(sūn )がたずね(🛬)て来(🛌)て、(🤦)孝(🗜)道(dào )のことを訊いて(💣)いたよ。」
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