楽長は(🦓)、な(👡)る(🎎)ほ(📸)ど、そう云わ(🌦)れれ(💕)ば、そうだ、と思った。しか(💨)し(❎)、そ(🌳)れ(⬆)が自分に邪(🍇)心(✖)の(🕶)ある証拠(jù )だとは、まだどうしても思えな(👳)かっ(👪)た。
門人たち(🥦)は、(🌫)三(✡)度顔を見合せた(🐞)。しかし、彼(bǐ )等の視線は、(🕉)今度はす(⏮)ぐばらばら(🤳)に(🤰)なって、めいめ(❗)いに(🤬)自(🦄)(zì )分たちの足さ(➗)き(👋)を見つ(⏮)めた。孔子はつづけた。
(礼にそ(🤯)むく(➿)わけには行か(🏛)ない。しかし(🗄)、無道(dào )の人(rén )に招かれ(😫)て、たとい(🌬)一(yī(🧓) )日たりともこれを相(🏓)たすけるのは士の道でない。況(kuàng )ん(🕠)や策を以(🕊)て乗(ché(🐠)ng )じられ(🔦)るに(🤩)於(yú(📬) )て(🎹)をや(🔮)[(🐲)#「於て(🐤)をや(🎁)」(🍳)は底(🚷)本(🚬)では(🀄)「於ておや」]であ(🍞)る。)
「(📢)お前にも、(🏻)まだ礼のこころ(👫)はよく(👔)わかっていないよ(💼)うじゃ(🏟)な。」(🔧)
彼が孔(kǒng )子(🐹)を送り届けたあ(🌚)と、すぐその足(🕗)で孟(mè(👞)ng )懿子を訪(fǎng )ね(🌽)たのはいうま(🛠)でも(🌡)ない。そして、もし孟懿(yì(🎆) )子(🏚)が、自(zì )己の権勢(🧟)(shì(🥎) )を誇示するた(🕝)めでなく、(🤟)真(zhēn )に死(sǐ )者の霊に奉仕したい(🥔)一心から、祭典を行おうとしていたのだったら、樊遅(chí )の(♋)この訪(🍮)問は、彼にと(💛)っ(👷)て、すばらしい意義をもつこ(🈴)とになったに(🤦)相違(🧙)ない。しかし、(🎱)そのことにつ(🎺)いて(🛌)は、記(jì )録(lù(💍) )はわ(📊)れわ(🚹)れに何(hé )事も告げて(🔴)はいない(🎞)。
「違わないよ(🌚)うになさるが宜し(🗨)かろう。」
1 子曰(🃏)く、学(xué )ん(🍨)で思(sī )わ(🚜)ずば則ち罔(wǎng )(くら)し。思うて(📼)学ばずば(㊙)則ち殆(あやう(🤼))し(🛫)と。(爲政篇)
「しか(🖤)し、そんな意(yì )味(wèi )なら、今更先(❌)生(shēng )に(🐠)云(⏪)わ(🚄)れなくても(🏟)、孟懿子もわかっていら(⏸)れるでし(🛢)ょう。もう永いこと礼を学(🏋)んでいられるので(🤡)す(👩)か(🛑)ら。」
(🤞)孔(🍐)子は(🤯)、それっきり默(🚶)々とし(💕)て歩きつ(📦)づけた。そしてものの半町も(💊)行ったころ、ふ(🔼)と思い出し(🚑)たよ(🔃)うに(🔕)いっ(😡)た(🍬)。
「全(🏢)く珍らしい牛(🕓)じゃ。しかし血(🥀)統が(💳)悪(è )くて(🏄)は物(wù )になるまい。」
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