(もし、孟(🥦)(mèng )孫(🛒)氏に、はなはだしい僭上(shàng )沙汰でもあ(🔱)れ(🥪)ば、(🧙)それは孟孫(💛)氏一家(jiā )の問題(tí )だけ(⛩)でなく、魯(🔆)の国(🌖)の(🌪)問(〽)(wè(🛷)n )題であ(🏛)り、ひいては天(tiān )下の道義を紊ることに(🦌)もなる。そ(♟)れに(🛄)、(👝)万一、(🍞)自分に一応(🈳)の相(xiàng )談をした(🌼)、とでも云いふらされ(💔)ると、(🏃)これ(📜)から自分がやって行こうとする政(zhèng )治の(📝)精神(🕸)を、傷けることにもなる。出来(🥦)れば、(😉)自(🥉)(zì )分(✉)のい(🐁)った(🈂)意味を、(🐄)はっきりさして置くに越し(🐷)たことはない。しか(📗)し、(🐁)祭典(diǎ(❣)n )の計画(huà )について、直接(jiē )の相談(📌)もう(📞)けないで、こちらからそれを云い出すのも非礼(🌶)(lǐ )だ。何とか方(⛅)法(🕞)はないものだろう(🚱)か。)
と答えた(👣)。
5 子曰(yuē )く、君(jun1 )子(🎆)の(⏮)天下(xià )に於け(🌪)るや、適無き(🔥)なり。漠無きなり。義に之れ与に比(🐻)((⌚)したが)(🔂)うと。(里(lǐ )仁(rén )篇(😱))
こ(🐀)れも別に(🚦)むず(🔲)か(🐖)しいこ(🥏)とではな(😡)い。子游に(🚿)いささ(🚦)か無作法なところがある(🏐)のを思い合(👅)せると、孔(🍳)子(✋)の心(xīn )持もよくわかる。
(小人がつけ上(🌤)る(♟)のも、怨(🚊)むの(🦑)も、また嫉(💐)妬心(🔅)を起すのも、結局は(💋)自分だけがよく思(🗻)われ、(🐙)自(🌿)分(fè(🏘)n )だけが愛(🍋)されたいからだ。悪の(❌)根元は何といっ(👔)ても自分を愛(🦀)し過ぎる(💕)ことにある。この根(㊗)(gēn )本悪に(🚹)眼を覚(jiào )まさせな(♒)い限り(🔟)、彼等はどうにもなるも(🕠)のではない。)
「時は刻(🎁)(kè )々に流(liú )れて行きます、歳月は人(🎮)を待(💖)(dài )ちませぬ。それ(🥅)だのに、貴方(😢)のような高徳(♓)有能(💆)の士(🌺)が、(🍔)いつ(🔺)まで(😴)もそうして空しく時を過ごされる(🌕)の(🐧)は(🤜)、心(🃏)得(🎣)がたい事です。」
する(🎨)と陽(yá(🔍)ng )貨は、(➕)ここぞとばかり、三の(🎊)矢を放っ(🖐)た。
「さ(🎗)っきか(🌇)ら考えてい(🔇)ますが、ど(😐)う(♐)も私にはわか(✂)りません(💳)。」
「なに?(🌺) 陽(🌁)貨(🎹)(huò )からの贈物じゃ(🏴)と?(🐖)」
と(🚟)うとう(⛪)一(🐎)人(🐃)がいった。
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