1 孟(👋)(mèng )武伯(🌟)(bó )、孝を(♎)問(🍣)う。子(🦖)曰(🐘)く、(📭)父母は唯(wéi )その疾((🌉)や(✒)まい(💿))を之れ憂(🏛)(yōu )う(🕞)と。(爲(wèi )政篇)(🍇)
「(📖)楽長!」(📦)
(🦒)樊遅は喜んだ。それはそ(🎥)の(📖)中(🤤)に、(🚡)「(😐)違(🚍)わない」と(🍪)いう(👒)言葉(🔮)が見つ(🧤)かっ(🚼)た(🍼)から(🔠)である。しかし、数秒(🐂)の後には(🆒)、彼の頭は却ってそのた(🌨)めに混(hún )乱しはじめた(🚩)。とい(🏦)う(🐬)のは(👚)、(🗯)さ(🏚)っき(🈵)孔子(🏸)のいった「違(🤒)わ(🐘)ない」と、こ(😼)の言葉の中(zhōng )の「(📅)違わない」とは、まる(🖐)で(🔅)意味が(😗)ちがっていそうに思えた(⚓)からである。後の場合(hé )の(🚉)「違(wéi )わない(🍩)」(🙃)は(💊)、第一(yī )、父(fù )母の(🛰)存命中のことである。それに、前後の関係から判断しても、初(🔙)一念(🗃)を貫けとい(😞)う意(yì(🎃) )味に相違ない。父母(🤱)を亡くしたあとの「違わない」と(🥪)いうことが、それと同じ(🍙)意(yì )味(🐞)だ(💫)とは、(🏆)ど(😞)う(👆)しても思えない。言葉(😓)が(💣)同(👍)じなだ(🐮)けに、彼はいよい(😪)よ判断に(🕹)苦しん(👣)だ(🎱)。
大て(🔭)いの牛(niú )は毛が斑(bān )まだらであった(♐)。そ(🤳)して角が変にくねっていた(🔩)り、左右の(🏟)調和がとれてい(🏻)なかっ(😰)たり(🕢)した。孔子はそ(🛤)れらに一々注意(💞)深(🚦)く視線(xiàn )を注(🕚)(zhù )いでいたが、(🚸)そのうちに(㊙)彼は、一頭(👔)の(🥧)赤毛の牛(🍾)に(🔏)眼をとめた。それはまだ(👘)若(ruò )くて、つやつ(🚉)やと毛が陽に光っ(🦇)て(💐)いた。角(🍫)(jiǎ(😐)o )は(🕺)十分伸び切っ(🕟)てはいなかっ(🎰)たが、左(🐷)右とも、ふ(🛰)っ(Ⓜ)くら(🎌)と半円を描(📽)(miá(✡)o )い(🛃)て(🍝)、いかにも調った恰好をし(🔰)てい(🎯)た。
「樊(🌉)遅!」
(➕)孔(kǒng )子(zǐ )は、ぬか(🍼)り(😙)なく(⏰)考えた。そして(👢)遂に(🎄)一策(📶)を思(sī )いついた。それは、相(⛩)手の用(🕊)(yòng )いた策そのままを(🍲)応(🌆)用する(🌜)ことであった。つまり(👉)、陽貨(🌃)(huò )の留(liú )守(🤐)を見計って、謝辞を述(shù )べに行こうと(✴)い(🍱)う(🙅)のである(🎪)。
「樊(fán )遅!」
「お買(🧛)い上(🧐)げにな(📩)るのでしたら、すぐ(🐚)あ(👿)たって見ましょうか。」
「平(píng )素(sù )敬慎(🆚)の心を以て万事を裁(cái )量(liàng )しつ(🕹)つ、しかも事を(🙍)行うには(🏝)大ま(🛄)かでありたいと思います。それが治民の要(🤸)道(💈)で(🔀)はありますまいか。平素も大まか(👌)であ(🦊)り、事を行(❎)うにも大まかであると、とか(😷)く放慢(màn )に(🍂)流れ(🎣)がちだと思いますが……」(🐶)
「それはそうと、仲弓(🛳)はこのごろどうして(🏰)いるかね。あれも(🥦)斑牛の子(zǐ(📼) )で、神様(😎)のお気に召さない(🤼)とい(🥂)う噂も、ちょいち(🦎)ょい聞くよ(✳)うじゃが(🥀)。……」
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