○ 摯==(💩)魯の(🎦)楽(lè )官ですぐ(📤)れ(🥡)た(🛏)音楽(lè(🤴) )家であつた。
とあ(🕴)るが、由の顔(🌥)を見(jiàn )ると私にはこの詩が思い出される。」(❓)
子路は(🚺)、(🤜)先師に(🏡)そうい(🕕)われたのがよほど嬉しか(🐹)った(📔)と(🚕)見えて、(📎)それ(💻)以(👺)来、た(🛤)えずこの詩を口ずさ(🍍)んでいた。すると、先師はいわ(🤐)れた。――(📁)
○ 子路は孔(kǒng )子が(💟)かつて大夫の職にあつたので、それ(🌮)にふさわしい禮を(👋)もつて葬儀(🚴)を(🕒)行(há(🌳)ng )いたかつ(😮)たのであ(🤷)ろ(✨)う。師匠思(🐐)いの、出(chū(🏣) )過ぎた、しかも病中に葬(zàng )式(🔉)のことまで考え(🌸)る(📀)よう(❤)な先走(💻)つた、稚(💪)気(🚲)愛(à(🎅)i )すべき子(zǐ )路(lù(🙊) )の(🈯)性格と、(🐦)それに対する孔子の烈し(😘)い、しか(🎙)もしみ(🌱)じみ(💭)と(🔫)し(🕣)た訓(xùn )戒とが対照されて面白い。
「(📮)せ(📻)っかく道を求めて(🈯)やって来(🍍)たの(🍤)だか(⛏)ら、喜(⛵)ん(⏱)で迎(🛂)えてや(🍿)って、退(tuì )かないよ(🎇)うにしてやりたいものだ。お前たちのように、そう(🈴)むごい(🔪)ことをい(🐹)う(⛩)ものではない。いっ(✋)たい、人が自分(🚕)の(🦁)身を(🌹)清(qīng )くしよう(🐼)と(⌛)思って一(yī )歩前進(🈺)し(👽)て来(lái )たら、その清(🛣)(qīng )く(🔖)しよう(🔳)とす(⤵)る気持(chí )を汲んでやればいいの(😸)で、過去のことをいつまでも気(qì )にする必(🎆)要は(🔎)ないの(🥔)だ(👔)。」
舜帝には(🦄)五人の重臣(chén )があって天下(xià )が(🦏)治った。周の武王は、自分(fèn )には乱を治める重(❗)臣が十人あるといっ(🏨)た。それに関連して先師(shī(🗯) )がい(🤳)われた(🗂)。――
○ 子路(🛋)は孔(〽)子がかつて大(📕)夫の職にあつ(🚣)たの(🗿)で、それにふさわ(📃)しい(🔌)禮(lǐ )をもつて葬(👉)儀を行いたかつたので(🙍)あろう。師匠(🥈)(jiàng )思いの、出(🔂)過(🆚)ぎた、しかも(🚗)病(bìng )中に葬(zàng )式のことまで考(🏖)えるよ(🌶)うな先走つた、稚(zhì )気(qì(🦇) )愛すべ(⭐)き(🎒)子路(🔳)の性(🚹)格と、(💩)それに対(🚅)する孔子の烈(🤛)しい、しかもしみじ(😢)み(🐬)とした訓戒(📀)とが対照(🍤)されて面(🐅)(miàn )白い。
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