四(🔏)(一八八)
○ 本(běn )章(zhāng )は「由らしむべし、知らしむべ(🎅)からず」とい(👺)う言葉で広く流布(🚶)され(📃)、秘密専(zhuā(⚫)n )制政治(zhì )の代表(🚽)的表現で(🧕)あるかの如く解釈(📭)されている(💇)が、これは原文(🥀)の「可(kě(🕷) )」「(💭)不(bú )可(🎦)」を「可(kě )能」「(🎃)不可能」の(🎇)意(👹)味にとら(🦑)な(🕊)いで(🏞)、「命令(🎲)(lìng )」(🚙)「禁止(🌁)」の意味(⛷)(wèi )にとつた(⬇)ための誤りだと私(sī )は思(sī )う(💓)。第一、(🍬)孔(⏯)(kǒ(🤺)ng )子ほど(🌽)教(🛤)(jiāo )えて倦まなかつた人(rén )が(🥩)、民衆(😅)の知的理(💂)解(jiě )を自ら(💺)進んで禁(jìn )止しようとする(🐼)道理はない(🤥)。むし(🌎)ろ、(🏆)知的理(lǐ )解を(👹)求めて(⛵)容(🙀)易(yì )に得られない現実(📖)を知り、それを(👣)歎きつつ、その体験に基いて、いよいよ徳治(zhì )主義の(😃)信念(nià(🛷)n )を(🛣)固め(💵)た(🗺)言葉とし(🛋)て(💕)受取る(🌶)べきである。
「楽師の摯しがはじめて演(yǎn )奏(zòu )した時にきいた関(😡)雎かんしょの終(💾)曲は、洋々(😟)として耳にみちあふれる感(🚆)があったの(🔍)だが――」(🛒)
先師が顔(yá )淵(👎)のこと(😈)をこ(🤡)う(⏳)いわれた。――
無(wú(🙅) )きを恥じら(🏴)い
「か(🌖)り(♊)に周公ほど(🐟)の完(🌤)璧な才能が(🐠)そなわっていても、その才能(🧙)にほ(🥧)こり、他人の長(🚱)所を認めないよ(🏧)う(📙)な人(rén )であるならば、もう見(jià(🐱)n )どこ(🐃)ろのない(🤭)人物だ。」
先師が匡きょうで(📗)遭難された時いわれた。――
一八(二(🚎)(èr )二三)
○ 政(😉)(zhè(📸)ng )治家(🐡)の態(tài )度(🛎)、(😄)顔(🦈)色、(🌮)言語(yǔ )というものは、(🔒)いつの時(shí )代で(🌻)も共(👸)通の弊(bì )があるものらしい(🏷)。
○ 孔(kǒ(🤵)ng )子(📸)の言(yá(🐳)n )葉(😹)は、平凡ら(🦊)し(🥟)く(😷)見(🍴)える時(㊗)ほど(🍵)深い(🕔)と(😸)い(👲)うこ(🛀)と(🍮)を、私(sī )はこの(👗)言葉(yè )によつて特に痛感(gǎn )す(💕)る。
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