樊遅(chí(📕) )は喜んだ(⛎)。それ(🔏)はその中(👨)(zhōng )に、「違わない」という(🐳)言葉が見つか(🌎)ったからである。しかし、数秒の後には、彼(bǐ )の頭(🐡)は却っ(😩)てそのた(😀)めに(🚩)混乱(🤘)しはじめ(🦏)た。という(🥀)のは、さっ(🌠)き孔子のいっ(🔏)た(👹)「違(wéi )わな(🥄)い」と、(📍)この言葉(yè )の中の「(📭)違わない(🚺)」とは、まる(🏧)で意(yì )味が(🏯)ちが(🗑)っ(🥄)ていそう(👘)に(⏮)思えたか(🚥)らである。後の場合(🛃)(hé(🏵) )の「違(💾)(wéi )わな(🚒)い」は(🥅)、第(😑)一、父(fù )母の存命(🌶)中のことで(🌘)ある。それに、前後(➗)の関係から判断し(📄)ても(🖲)、初(chū )一(yī(📊) )念を貫けとい(💤)う意(yì )味に(🎛)相(🏑)(xià(👬)ng )違ない(🍴)。父(💟)母(🤨)を亡くしたあと(🏿)の(👵)「違わない(💜)」(✖)ということが、そ(♉)れと同じ意味だとは、どう(🎯)して(🥜)も思えない。言葉が同じな(🎽)だ(✊)けに、彼(🗺)はいよいよ判(🤝)断に(😺)苦し(🥚)んだ。
孔子は(🚄)、(❎)陽貨(huò )も言葉(🖖)だけで(🦑)は、(🔯)なか(💞)なか立(lì )派(🏧)(pài )なことを云うものだ、別に逆ら(🏸)う(😸)必要も(😞)あるまい、と思っ(👢)た。で即(🦐)座に、
「(🔽)お前にも、まだ礼(🈚)(lǐ )のこころは(🍖)よくわ(🎭)か(⛵)ってい(➡)ない(😛)ようじゃな。」
(🔡)彼(bǐ(🎁) )は、(🔗)忌(jì )々しそ(👾)うに、窓(🧙)(chuāng )から(🥚)ぺッと唾(tuò )を吐(tǔ )いて、青空(kōng )を仰い(🐂)だ。すると、(🍴)彼(🚎)は、そこ(☔)に(🐖)もう一度、ちらと孔子(🍝)の眼を見た。相変(⬇)らず微(wēi )笑を含んだ深(shēn )い眼(🆕)である。
「やはり(🚻)仲弓には人君の風がある。」
「(👵)この辺に一寸(cùn )こ(💸)れだけの牛(🧓)は(🌯)見つ(😝)かります(🎞)まい。」(🍑)
「司空様がお呼びでございます。」
孔子(zǐ(🤫) )は、これに(👆)は多少(👺)意見(🏳)(jiàn )が(🆎)あった。し(📚)かし、そ(🔞)れを述べても、どうせ(🚤)話を永びかすだけの效果しかない(🎓)と思(🌫)ったので、
彼(bǐ )は、(🌜)しかし、(💮)もう(🕰)狼狽う(🍘)ろたえても恐れてもいなかった。粛然(🚯)とした(📇)空(🛤)気の中(zhōng )に、彼はかえって安(🚫)堵に似た感じを味うことが出来た。そし(🔊)て、(😉)もう一度、
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