「鳥は死ぬまえに悲(🙏)しげな声で(💖)鳴(🎮)き(💿)、人(🔂)(rén )は死(✨)ぬまえに善言を吐(tǔ )く、(⛸)と申します。これ(😚)から私の申上げますことは、(❣)私の最後の言葉(yè(⛅) )でございますから、よ(⛱)くおき(💭)き下さい。お(👳)よそ為政家が自分の道とし(🤵)て大(dà )切(🛣)に(🚫)しなければならない(🏐)こと(🌽)が三つあります(🛢)。そ(👽)の第(🚬)一(yī(🤵) )は態度(dù )を(🥙)つつしんで粗暴(🚏)怠慢になら(🍹)ないこと(🌝)、その第二(è(🧜)r )は顔色を正しく(✍)して信実の気持(🗳)があふれ(🏎)る(🍧)こと、その第(dì )三は、言(yán )葉を叮重にして野卑不合理にならないこと、これであります(🌰)。祭典の(🍄)お(🛵)供物台(tái )の並べ(🕟)方などの(🐍)こまかな技(🧒)術(shù )上のことは(🍳)、(🏘)それ(🕥)ぞれ(♓)係(xì )の役人がおりますし、一(🍧)々お気(qì )にかけられなくともよ(🌨)い(⛴)ことでござ(🏣)い(👌)ます。」
三(一八(bā(🌔) )七)
一五((🦎)二二〇(🐩))
「詩(shī )に(🈳)よって情意(yì )を刺戟(🔷)し、礼(🤘)(lǐ )に(🌐)よって行動に基準を与(😄)え、楽がくによっ(😃)て生(shēng )活を完成する(⛰)。これ(🐆)が修徳の道程だ。」
○ 本章(zhāng )は一六九(🌌)章(zhāng )の(💺)桓(⬆)※(「魅」の「未」に(🥖)代(dà(🥧)i )えて「隹」、第4水(shuǐ )準(zhǔ(🅱)n )2-93-32)の(🍓)難に(🛫)あつた場(chǎng )合(🦇)の言(yán )葉と(⏳)同様、孔子(zǐ(🕑) )の(🐧)強い信(xìn )念と(🐲)気(qì(🤢) )魄とをあ(🤠)ら(🏤)わし(🐯)た言葉(➗)で、(🍠)論語(🐶)の中で極めて目立(lì )つた(🛁)一(😞)章で(🌩)ある。
七((🔦)一(😒)九一)
「(😋)泰伯た(🤫)いは(🚣)くこそは至徳(🦇)(dé(🏵) )の人と(⏹)いうべきであろう。固辞して位(wèi )を(♿)つがず、三(sān )たび(🌍)天(tiā(😇)n )下を譲ったが、人民(mín )にはそうした(👜)事(shì )実(shí(😄) )をさえ(🖲)知(🔷)ら(🧑)せ(❎)なかった。」
二(二(è(🗳)r )〇七(qī(🧖) ))(🕺)
○ 詩経(jīng )の内容を(🛎)大(dà )別する(🍀)と(🏰)、(㊙)風(😭)・雅・頌の三(sān )つにな(🍉)る。風は民(♒)謠、雅は朝廷(tí(🚑)ng )の(🍛)歌、頌は祭事の歌(🥗)で(🎒)ある。
「君(jun1 )子は気(qì )持(chí(📀) )がいつも平(😜)和(hé )で(🗃)の(👦)び(🍶)のびとし(💤)ている。小人はい(🍈)つもびくび(✊)くして何かにお(😪)びえている。」
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