「(🚅)横浜貿(😃)易と言(yán )えば、あ(🥉)れには(🎥)ずいぶ(✨)ん祟たたられた人(🐁)がある(🚉)。」と言うの(🥔)は平(👲)(pí(💻)ng )助だ。「中津(jīn )川あたり(🌊)には太(⛵)田(tiá(🖇)n )の陣屋へ呼び出(chū )されて、尾(wěi )州藩から閉(bì(💇) )門(👢)を仰せ付(fù )けられた商(⏳)人もあるなんて(🛃)、そ(🙉)んな(🐊)話じゃ(⛺)ありませんか。お灸(jiǔ )きゅうだ。も(🤹)う(🍯)け過(👱)(guò )ぎるか(🍂)らで(🥝)さ(🤜)。」
多吉は別れを惜しんで、せめて十一屋(wū )までは見(Ⓜ)(jiàn )送ろ(🍼)うと言った。暇(💇)乞いとまごいして行く半蔵(zāng )の(🐱)後(hò(🈹)u )ろから、尻端(🐣)し(🔺)り(🔉)はしを折(shé )りなが(🍝)ら追いか(💜)けて来た。
山間やまあいの道路(lù )には行(💗)く先(xiān )に大木が横たえ(🦑)てある。それを乗り越え乗(🚭)(chéng )り越えして進も(🛹)うとするもの、(🛵)幾多の(🎱)障害物を除こうとす(🌒)るもの、桟(🔝)(zhàn )かけはしを繕おうと(🙅)するもの、浪士(🍰)(shì )側に(🌂)とって(🏰)は全(quán )軍(🌩)のために道(🛃)をあけるため(👜)にもかな(🚾)りの時を費やし(🔛)た。間(jiān )もなく香炉岩(❓)の上(shàng )の(🐙)山(shān )によじ登(dēng )り、そ(🆘)こ(🔫)に白(🌌)と紺とを染め交ぜにした一(yī )本の吹き流しを高く(💽)ひる(🌉)がえした味方のも(🖇)のがあ(🚯)る。一(yī )方の山の上(shà(🕛)ng )にも登って行(háng )って三本(běn )の紅あかい旗を(🚿)押し(🐖)立(🍰)て(👛)るものが続い(🤨)た。浪士(shì )の(🍆)一隊は高(🎱)い山上の位(🕴)置から諏訪松本両(🌟)勢(🥕)(shì )の陣地を望(wàng )み見ると(🌱)ころ(🙋)ま(🤚)で(🤙)達した。
この挨拶(👣)(zā )あいさ(🏢)つ(🤱)が公(gō(📨)ng )用人か(🚠)らあって、十一宿総代(⤵)の(😭)もの(🕓)は一通の書(🏹)付(fù )を読み聞か(😨)せられた。それには、定(🥛)助(zhù )郷じ(🚳)ょ(😝)うす(🌍)けごう嘆願の趣もも(🥁)っともには(🤜)聞(🔟)こ(💩)えるが(❓)、よ(😩)くよく村方(🚉)の原簿をお(💆)糺(🥅)ただしの上でないと、容易には仰(yǎng )せ付けがたいとある。元来定(🍘)(dì(🆗)ng )助郷(🗑)は宿(⏪)駅の常備(bèi )人馬を(😇)補(🐱)充するため(🎂)に、最寄(🏓)もより(♿)の村々へ正人馬勤しょうじ(📩)んばづ(🔇)と(🦃)めを(😖)申(🌼)し付けるの趣意であるから(🚲)、宿駅(🤐)への距離の関(🕗)係をよくよ(🖇)く調査した上でな(🖥)いと、定(🥒)助郷(xiā(🤷)ng )の意(🦃)(yì )味も(😂)な(⭐)いとある(🥁)。しかし三(🙍)人の総代か(📈)らの嘆願も余(yú )儀(🎉)なき事情に聞(🔺)こえるから、十一(🏔)宿(xiǔ(🐮) )救助のお(🕦)手当(👞)(dāng )てと(🍹)して一(yī )宿(🗝)につ(📬)き金三百両ずつを下し(🏍)置(😦)(zhì )かれ(💤)るとある。た(♒)だし(🎉)、右はお回まわ(💾)し金きん(🌫)として、その利息にて年(🗯)々各(gè )宿の不足(🎗)を補(bǔ )うように心得よ(🛹)ともある。別に、三人は請書(🕎)う(⚾)けしょ(🍕)を出(🎓)(chū )せ(🍊)と言わるる(♓)三通(tōng )の書付をも公用人か(💋)ら受(shò(🕛)u )け取った。それに(👈)は十(🏔)一宿(🖇)あてのお救いお手当(🈲)て金(jīn )下付のことが認したためてあって、(🐕)駿河する(🌲)が佐渡(🌘)さ(🏧)ど二奉行の署名(míng )もし(🚬)てある。
そう考えるのは、ひとり用心深(🕣)い平助ばか(🔪)りではなかっ(🆑)たのだ。
(🆔)出発の日(rì )には、半蔵(💥)(zāng )はすでに十(🉑)一屋(wū )の(🍶)方に移(㊙)っ(😝)て(🤘)、同行の庄屋(🏿)たちとも一(🏾)緒(🖌)になっていたが、そのまま江(jiāng )戸(🉐)(hù )をたって行くに(🚂)忍びなかっ(🚖)た。多吉(🐟)夫婦に別(🙈)れを告(🚮)げる(🌺)つもり(🙃)で(⛩)、ひとりで(🌦)朝(📗)早く(🦅)両(👖)国の(🕐)旅(🐀)籠屋はたごやを(📅)出た(📨)。霜だ。ま(🤰)だ(🎬)人通(🤠)(tōng )りも(🏗)少な(⏪)い両国(guó )橋の上(🕘)(shàng )に草鞋(💿)(xié )わ(📿)ら(😠)じの(🖌)跡をつけ(⚽)て、彼(💏)は急いで相(🙎)生町の(😖)家まで行っ(👺)て見(📕)(jiàn )た。青(📷)い(📈)河(hé )内木綿かわちもめんの(🔔)合羽かっぱに脚絆(bàn )きゃはんを(🧝)つ(🕣)けたままで門口から(🏖)訪(🛃)(fǎng )れ(🔶)る半(bàn )蔵(🈴)の道中(zhōng )姿を(🥉)見つける(💗)と(⏸)、小娘のお(🧤)三輪(lún )は(🎺)多吉やお隅(🍛)すみを(🕸)呼んだ。
旧暦(lì )十(📝)(shí )一月(🍎)の(🍅)末(🐜)だ(🦂)。二十六日に(😍)は(💅)冬(👙)(dō(🚯)ng )らしい雨が(🐓)朝から降り出した。その日の午後(🤼)になると、馬籠(🛂)宿内(⏬)の女子(✴)供(gòng )で家に(🍇)とどまるものは少(🛡)な(🌇)かっ(🍆)た。いずれ(🚲)も握飯むすび、鰹節(jiē )かつおぶしなぞを持(✔)って(🥒)、(💔)山(shān )へ林へと(👡)逃げ惑(huò )う(💏)た。半蔵の(🐤)家でも(❣)お民は子供(gòng )や下女を連れて裏の隠(yǐn )居(jū )所まで(💍)立(lì )ち退の(💾)いた。本(🏴)陣の囲炉(➕)裏(lǐ )いろ(🕹)りばた(💛)には、栄吉、清助(zhù(🤡) )を(😂)はじめ、(🛷)出入りの百姓や下(xià )男の佐吉を相手(shǒu )に立ち働くおまんだけが(🗽)残った。
(🏛)その日(🧔)(rì )の(🎭)泊ま(⬆)りと定められた(⛴)駒場こまば(🍘)へは、平(píng )田(🔶)派(pài )の同(🤱)志のものが(📻)集まった。暮(mù )田正(👿)香と松(📕)尾誠(🐪)まつ(🥜)おまこと((🤤)松尾(🥥)多勢子たせこの長男)(⭐)とは(⛔)伴野とも(🤒)のか(📻)ら。増田平(píng )八(bā(🏎) )郎ま(👿)す(☕)だへいはちろ(🤭)うと浪合佐源太なみあいさげんたと(💾)は浪合から。駒(📩)場(🤓)には同門(🧛)の医者山(💘)田文郁(yù )ぶ(💷)んいくもある。武(🎚)田本陣にあ(💱)てら(🚉)れ(🚁)た駒場(➰)の家で、土地(🐝)の事情(qíng )に(🛄)くわしいこれらの人たちはこの先(🔇)とも小藩や(🥋)代官との無(🍼)(wú )益(yì )な衝突(tū )の避けられ(🔙)そう(😊)な山(shān )国の間(😗)道を浪士(shì )ら(🏂)に教え(🍟)た(🎌)。その(📮)時(🍠)(shí )、もし参(🧤)(cān )州(🚚)街道を経由する(👂)こととなれば名古屋の大藩とも(🏷)対抗(kàng )しなけれ(💁)ばならないこと、のみならず非常(chá(💣)ng )に道(dào )路(lù )の険悪(🌶)なことを言っ(🍆)て見せるの(🐱)は浪合(💿)から来た連中だ。木曾路(🏐)(lù(🤠) )から中津川辺(fǎ(💚)n )へかけては熱(♈)心な同門のもの(🚕)もある、(💀)清内路せい(🏙)ないじの原信好(👠)のぶよし(🎁)、馬籠まごめ(🗓)の青(qīng )山半蔵、中津川(🔲)(chuān )の浅(✏)(qiǎ(😯)n )見景蔵(⛔)、そ(Ⓜ)れ(🥄)から峰(📶)(fēng )谷はちや香(📲)蔵なぞは、いずれも水(🗞)戸の人たちに同情(qíng )を送(🆒)るであ(🤶)ろうと言(yán )って見せ(🆑)るのは伴野から来た連(🙈)中(💳)だ。
相変わらず景蔵の手紙はこまか(🛋)い(🍩)。過(guò )ぐる年(nián )の八月(😂)(yuè )十(shí )七(🍢)日の政変(⏭)に、王室回(🌦)復の(🕓)志を(🍏)抱(🛵)(bà(👦)o )いだく(🏥)公(🦁)卿くげたち、および尊攘派そん(➖)じ(👣)ょ(🎅)うは(🤰)の志士たちと(🎺)気脈を通ずる長(zhǎng )州藩が京都(👮)より(🦁)退却(què(🏮) )を余儀なくされたこと(✖)を思(🐶)(sī )えば、今日この事のあ(🔻)るの(🚧)は不(🔶)思議も(⚪)ないとして(🍠)、七月(yuè )十(🎖)九(🕺)(jiǔ )日(🔸)(rì )前後の消息(xī )を伝えてある。
「(🚫)おそろし(🍍)く早熟(📊)なかた(🍔)だと見(💻)える(🦖)な。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025