二四(二二九)
「せっかく道(dào )を(✋)求め(🎭)てやっ(🍙)て(🍴)来た(🦐)のだ(🏠)から、喜んで迎(🏼)えてや(🔅)って、(👃)退かな(🏍)いようにし(⏬)てやりたい(🚎)も(♑)のだ。お前たちのよ(☝)うに、(🌀)そうむご(🌂)い(🥇)ことをいうもの(🏉)ではない。いったい、人が(🔸)自分(fè(㊙)n )の身を清くしようと思って一歩(🚠)前進(💎)して来(lái )た(🀄)ら、そ(🚖)の清(qī(❤)ng )くしようとする気持を汲(jí )んでやればいいので、過(🚵)去のことをいつまでも気にす(🚦)る必(👭)要はな(🔑)い(🏬)のだ。」
一七((🐗)二(èr )二二)(✏)
「音楽が正しくな(🌼)り、雅が(⌚)も頌しょうもそれぞれ(🌫)その所を得て誤用されないよう(📌)になった(🎉)のは、私が(🎩)衛(🚾)から魯(🎆)に(🚚)帰って来たあとのこ(🎈)とだ。」
○ 匡=(🔁)=(✔)衛(🚜)の一(yī(🎹) )地(dì )名。陳との国境(🌭)に近い。伝(🧖)説によ(🌒)ると、(🏐)魯(lǔ )の大(dà )夫(🍙)(fū )季氏の(⛰)家臣(🖥)であ(🛴)つ(🤐)た陽(🍁)虎と(🐀)いう(🤵)人が、陰(🆒)謀に失敗(🚊)して国(✈)外に(🥚)のがれ、匡において(🏥)暴虐の振舞があ(➖)り、匡(kuāng )人は彼を怨んでい(✊)た。たまたま孔(🤓)子の一行(háng )が衛を(➿)去つて(📗)陳(⚓)に行(⚪)く(♏)途中匡を(🔁)通りかかつたが孔子の顔(🤭)が陽(yáng )虎そつ(😓)く(🤖)りだ(🎸)つ(👨)た(✈)ので、匡人(😪)(rén )は兵(🛅)を以(🌞)て一行を囲(🐙)むこ(🙁)とが五(wǔ )日に及んだとい(📐)うのである。
「修行と(🌼)いうものは、た(🏛)とえ(🐏)ば山を築(zhù )くようなもの(🏘)だ(🎋)。あと一簣もっことい(📵)うところで挫折(shé )しても、目(mù )的の山(shān )に(👴)はな(🎡)らない。そしてその罪は(🏪)自(🤕)分(fèn )にある。ま(👞)た、(😒)たとえば(🙈)地ならしをするようなものだ。一(🔫)簣もっ(🥓)こ(🚣)でもそ(🔊)こに(✂)あけたら、それだけ仕事がはかどったことになる。そしてそれは自(🏻)(zì )分が進んだ(📻)の(🤝)だ。」
「(🛂)私(sī )が何(🥤)を(🏅)知(zhī )っ(💥)て(🦈)いよう。何(😻)も知ってはいないのだ。だが、(🔥)もし、田(tián )舎(🤣)の無知(🤖)な人が私に物を(⛳)たず(🐮)ねるこ(👚)とがあると(🏭)して、そ(🦕)れが本気(🌜)で誠実(🤟)でさえ(🚲)あ(🎢)れば、私(sī )は、(🐮)物事の両端をたたいて徹(😦)底的に教(🏊)(jiā(😛)o )えてやりたいと思う。」
○ この章は、いい音(yīn )楽が今はきか(👴)れ(💬)な(🚁)いという孔子(🍊)(zǐ )のなげ(🚝)きでも(🍖)あろ(😕)うか。――諸説は紛(⏱)々としている(💸)。
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