楽長は(🎆)、(🌻)なる(🥐)ほど、そう云われれ(📼)ば、(⌛)そうだ、と思った。しかし、そ(⏫)れが自(🥁)分に邪心の(〽)ある証拠だとは、まだどうしても(🈴)思(❎)えなかった。
(🌃)孟(mèng )孫氏の家廟の祭が近(jìn )まっているこ(⛲)と(📡)、そ(🏤)し(🐘)てその計(🔌)画(🎦)の(㊙)内容(💚)がどんなも(🕔)のである(😠)かを、うす(🌄)うす耳(🍋)にしていた孔子は、懿(🥪)(yì )子の質問の(♑)底意(yì )を、すぐ(👒)見(jiàn )ぬいてし(🚩)まった(🤮)。で、彼はご(🦅)く簡(🏚)単(✉)に、
(違(wéi )わない、違(wéi )わ(🧦)ない、―(🙌)―何のこと(🗼)だろう。)
孔(🌐)子は、むろんそれを聞きのがさなかった。彼はきっ(🕝)となってその(😏)門人にいっ(🕙)た。
「礼(lǐ )は(🌐)簡に失してもならな(🌔)いが、また過ぎてもならない(💆)。9過(🐓)ぎたるはな(🌭)お及ばざる(🚙)がごとしじ(🦊)ゃ。人間(🚙)にはそれぞれに分(fèn )とい(📔)うもの(⚫)があるが、そ(😱)の分を上下しないところに、礼の(⭕)正(zhèng )しい相(⬇)があ(👫)る。分を越えて親(🥪)を祭るのは(🥋)、(🚒)親(qīn )の(⬇)靈をして非礼を(🤘)享うけし(💅)めることになる(🕝)のじゃ。のみ(😻)な(🌝)らず、大丈夫(fū(🕛) )の非礼はやがて天下を紊(🍂)みだるも(⚪)とになる。親(💋)の靈をして天(tiā(🔽)n )下を紊るような非礼を享けしめ(⛰)て(🏤)、何が孝行じ(✖)ゃ。」
2 子游(🔃)、孝(📺)を問(🏐)う。子曰(❗)く、今の孝は、是れ能く養(yǎng )うを謂う。犬(📽)馬に(🍗)至るま(📝)で、皆能く養(🌿)うことあり。敬せずんば何を(🐥)以て別(bié )たんやと(🍍)。(爲政(📫)篇)
「全(🏕)く珍(🚸)らし(😕)い(📀)牛じゃ。しかし血(❌)(xuè )統が悪くては物(🚚)になる(🐨)ま(👫)い(⛅)。」
彼は(🧦)、孔(💚)子(👼)の部(bù )屋にはいるまで(😀)、(🐸)ほとんど夢(🛡)中(zhōng )だった。彼ははいって見て、森とした部屋(👢)(wū(🍒) )の、うす暗い(🅾)奥(ào )に、端(🍤)(duān )然と(🔱)坐(😾)っている孔(kǒng )子を見出(📺)し(💻)て(🔟)、(🔌)はじ(🌈)め(⛑)て吾にか(💇)えっ(😛)た。呼ばれた理由をはっきり意(yì )識したの(📺)も、(🈸)その時(😫)で(🧦)あった。
子曰く、雍(⏬)よ(🕞)うや南面せ(🍹)しむべ(💳)しと。仲弓、子桑伯(bó )子を問う。子曰く、可(🕕)なり(⚓)、簡(👂)なりと。仲弓曰く、(🏬)敬けいに(🐑)居りて簡を行(háng )い、以(yǐ(🐀) )て(🦄)其の民(mín )に臨まば、亦可ならずや。簡(🙄)に居り(♟)て簡(jiǎn )を行わ(📙)ば、(🔪)乃(👚)(nǎi )ち大簡た(⛪)い(🎬)かんなるこ(🏽)と(✡)な(🦂)からんや(🥇)と。子曰く、雍の(🆒)言然りと。
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