そんなことも言い出(chū )す(📦)ような人でした(🙅)。
墓は死んだ者の(📄)ためにあるので(⚫)はな(📰)くて、(🌾)生き残る(🚝)者のためにあるのだ(🙅)と(🏻)、あ(🏀)る人もそ(🔥)う申し(🕕)ま(🤷)し(💉)たっけ。
それもそのは(🖱)ずです(📴)。あれはた(🌻)だの俗謡(yá(🚙)o )でも(😧)なくて、(❌)古い(🐺)歴史のある朝(cháo )鮮(xiān )征伐のお(😘)りの凱旋がいせん(👩)の曲だと聞(wén )きます(🐥)。お(🎀)そら(⏯)く(🏅)、(🔗)昔の仙(🚉)台(🌸)武士(🍌)(shì )は軍い(🤫)くさの(⬇)旅(😅)から帰って(🎁)来て、たがいに祝(zhù )いの酒(💩)をくみか(🕐)わし、(🕜)手拍(😜)(pā(⛺)i )子でも打(dǎ(🔂) )ちな(🕔)が(🔻)ら、心ゆくば(🧦)か(🐐)りあの歌(👷)を(🥞)合唱したものでありましたろう。陣中(😃)の着物(❤)も(⏪)解(jiě )き、重い刀もわきに置いて、(⛑)ふたたび妻子に迎えられた(🐒)時(😆)のよろこびは、いくら歌(gē )っても歌いつくせないようなも(🦍)のであ(🀄)りましたろう。
佐久(jiǔ )さくあ(🕟)た(🚆)りでは(⛺)、ほ(🐘)かの地方ともち(🔠)がって、夕(🛩)(xī )方(💩)の(🎯)あいさ(👩)つに「こんばんは」と(⛩)は言(yán )いませ(🐤)ん。「おつかれ」(💘)と(🧞)言います。日暮れがたの道で行(🕣)(háng )き会う人(📃)(rén )ごと(🎖)に聞くものは(👑)そのあいさつです。町で(🥑)働(👗)いた人(rén )はそれを言ってたが(💧)い(🛷)に一(🌭)日のつか(📕)れをねぎらい、野で働いたものはそれを言(🏎)ってたが(🤴)いに鍬(🦎)く(🐓)わを肩(⏫)にしな(😓)がら帰(🗣)って行きます(🈯)。冬が長(zhǎ(Ⓜ)ng )ければ長いだけ、春(chūn )から秋(qiū )へかけて(🛫)は活動の時期(🕳)ですから、(🥨)そこから「おつか(🖼)れ」の(🌻)ような佐(🤛)久こと(🔥)ばも生ま(🚑)れてきたの(🈺)でしょう。こうし(🐦)た(🐵)土地に住(zhù )み慣れ(🍙)てみれ(🌦)ば、黄ばんだほおず(👴)きちょうち(🚅)んを空(🗞)に掛け(🥝)たような名(🗽)(mí(🧠)ng )月(🤯)(yuè )までが、「お(🚹)つか(🏕)れ(👘)」(🌪)と言っ(😳)て、遠い(🔽)森(🧡)の(🎍)上(📇)へ登って(✍)行くように見(jiàn )えますよ。
七 鹿野(❇)山かのうざんを(🖤)越えて(🕦)
呉くれく(🥁)み子さんも、(⏹)そういう家に(🚑)生ま(🈲)れた(😜)人でした。この人は明(🍔)治女学(🧖)校という学校で習字を教えながら、舎(🌡)監(jiān )を(🤦)兼(jiā(🏰)n )ねていて(😎)、多く(🎺)の生(shēng )徒からお(🛒)かあさんのように慕(mù )わ(🐺)れ(😨)た婦人でした。あの歴(📰)史のある学(xué(🚵) )校もおしま(👟)い(🤮)の時(shí(🔹) )分には、先生方は一人(㊗)(ré(👣)n )去(qù(🏿) )り、(🐕)二人(ré(🍸)n )去(📢)(qù(📲) )り(🤵)す(🐗)るようになったのです。その(💈)中(😘)(zhōng )で学校の(🤶)盛ん(🤾)な時(🏋)も、衰えた時(shí )も、すこしも変(🐚)らずに、(🈯)いつでも同じよ(😫)うに人を教え(😍)て倦(⏹)うまなかったのは呉(🔥)くみ子さん(🍴)でし(🧛)た。ああい(⏺)う人の(🚞)生(🛹)涯しょ(🤵)うがいは目立(🥄)(lì )たな(🌶)いものですから、わ(🤔)り(🚎)かた、世間(jiān )に知(zhī )られ(🌒)ませ(🚴)んし、その(🎡)人(🈯)の事(shì )跡(🗯)も多く伝わりません。しかし、わたしは呉くみ子さんの(🔒)ような、男(nán )も及ばないほど守(🧗)る力に長たけ(😻)た婦(🆘)人のあったこと(🐿)を知っています。一番最後まで(♒)ふみとど(🎿)ま(🔳)っ(🍂)て(💬)、あの(🚉)学校と運(👶)命(🙌)をともにした人も呉くみ(🤩)子さん(🏒)でした。
「自分も、七十(shí )の(✍)年(🐊)に(😙)なって、また世(✡)に出ましたよ。」(📆)
などと言われます(🛃)か(✖)ら、(🐋)どんな年(🗑)ごろのむすこさんかと思(🚷)いましたら、ま(🥒)だ小(🐬)学校へか(🔳)よってい(✡)る(⛔)ほどの少年でした。そんな(🖌)む(🗡)すこさ(♍)ん(🎎)が先生のよ(🐄)うな年老いた(🛬)人にあることもめずらしく(🍨)思いました。
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