道が遠く(🤾)て
二五((🧚)二三(🔼)〇)(🍅)
○ 孟敬(😚)子=(🕯)=魯(lǔ )の(🏪)大(dà )夫、仲(⏱)孫(sū(🏽)n )氏(shì )、名は捷。武(👛)伯(🌷)の子。「子(zǐ )」(🚟)は敬(jìng )語。
花咲きゃ(🍩)招(🐅)く、
○ 囘(huí(🏩) )==門(mén )人(rén )顔囘(huí(🔞) )(顔渕(yuān ))(📩)
○ 摯(zhì(🖲) )==(🥚)魯(lǔ )の(🔡)楽官ですぐれ(🐋)た音楽家(🛒)であつた。
「やぶれた綿入を着(zhe )て、上等の(🔧)毛皮(⚡)を着(🛃)(zhe )てい(🤼)る者と並んで(🐷)いて(👣)も(🕐)、平(píng )気でい(🛀)ら(🛠)れるのは由ゆうだろうか。詩経に(👻)、
○ 以上の三(🚦)(sān )章(🐚)、偶然(rá(🐋)n )か、論(lùn )語の編纂者(🕋)に意あつてか(🌁)、孔子の門(mé(📎)n )人中(🔇)(zhōng )最も目立(lì(🍍) )つている(🍙)顔渕(🐿)と子(zǐ )路と子(🐽)(zǐ )貢(gò(🍶)ng )の三人(rén )をつぎ(🥑)つぎにと(💫)らえ来つて、その面目(🍢)を躍(yuè(🐹) )如たら(🐑)しめている。こ(🎼)の(👞)三(sān )章を(🏬)読むだけ(🍈)でも、すで(🧐)に孔(kǒng )門(🛤)の状(🍉)況が生き(🕍)生きとう(🦆)かが(🏼)わ(🎵)れるではないか。
大宰たい(🛴)さ(🍭)いが(🆚)子(🧢)貢にたずねていった(🧜)。――
「(👯)文(🚜)王がなく(🍔)なら(🏎)れた後、文(🐁)という言葉(🔋)の(🚤)内容(róng )をなす(😡)古聖(shè(🕢)ng )の道は(👯)、天(🐘)意(🍽)によってこの私に継承(🕚)(chéng )され(🤯)ているでは(🥁)ないか。もしその文(wén )をほろぼそ(🕢)うとするのが天意で(🎢)あ(😼)るなら(🗿)ば(🏵)、(🧛)何で、後の(🐟)世に生れたこの私(sī )に、文に親しむ(🌡)機会が与(🏮)(yǔ )えられよう。文をほろぼすま(💐)いというのが(💆)天意であるかぎり、匡の人(rén )た(😴)ち(🏋)が、いったい私に対(👰)して何が出来るとい(🦖)うのだ。」
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