かように解する(😺)ことによつて、本章(🏒)の前段と後段(🥗)との関係が、は(🛶)じめて明瞭に(⛺)なるであろう。これは、私一個の見解であるが(🕍)、(🚎)決(🎛)して無謀な言(yán )ではな(🐇)い(🚄)と思う。聖人(🌬)・君(jun1 )子・(👌)善人の三語(📒)(yǔ )を、(🌇)単(🌗)な(⏸)る(🏍)人物(🐹)の段階と見ただ(🎲)けでは(📽)、本章(🤙)の意味が的確に(🔬)捉(zhuō )えられないだけ(🐌)でなく、論語(yǔ )全(quán )体の意味が(🛥)あいまいになるの(🚸)ではあ(🛎)るま(👦)いか(🏉)。
「麻の冠か(🤹)んむり(🍦)をかぶるの(🔲)が古(👝)礼だが、今(😛)で(🚸)は絹(juàn )糸の冠をか(🔔)ぶる風(fēng )習にな(🚵)った。これは(🎑)節(jiē(🎦) )約のためだ。私はみんなの(📪)やり方に従おう(⏸)。臣下は堂(⛳)下で君主を拝(bài )す(😽)る(🌹)のが古礼(lǐ )だが(🐆)、(🔟)今では堂上(shàng )で拝す(✉)る風習(🔭)に(🌔)な(🌫)った。これは臣下の増(💸)長(zhǎng )だ。私は、みんな(😝)のやり方とはち(😯)が(🥨)うが(🕊)、(🍓)やは(⚫)り堂下で拝することにし(🎏)よう。」
○ (🍡)匡(kuāng )==(🤓)衛の一地名。陳との国(🚜)境(jìng )に近い。伝(💺)説によると、(🐣)魯の大夫(🚷)季(🍧)氏(💊)の家(jiā(🏢) )臣(🎴)(ché(📄)n )であつた(⛲)陽虎という人(⭕)が(🔛)、陰謀に(💢)失敗して(🚚)国外にの(🤢)がれ、匡におい(🗝)て暴虐の振(🍐)(zhèn )舞(⏺)があり、匡(😯)(kuāng )人は彼を怨(yuàn )んでいた。たま(😬)たま(👉)孔(kǒng )子の一行(🥑)が(🥃)衛を去(qù )つて陳に行く途中匡を(🕍)通りか(🔔)か(🈷)つた(💃)が(😲)孔子(zǐ )の(⏺)顔(🈶)が陽虎そつ(🚰)く(⏲)りだつたの(😷)で(🎂)、匡(🐻)人は(🎀)兵を以て一(🍔)行を囲むことが五(🆙)日に及んだという(📈)のであ(🔷)る。
○ こういう(🆗)言(yá(🛴)n )葉の深刻(🍓)さがわ(🌚)からな(🌋)いと(👾)、論語(🚧)の妙味は(🏝)わ(💹)からない。
民謡にこういう(👣)の(🛀)が(💳)ある。
○ 図(🚎)==八(bā(💎) )卦の(👯)図((💦)と)。大古伏羲(xī )((🚺)ふくぎ)の時(shí )代に(🌗)黄河(🗺)(hé )から竜(néng )馬が図を負つて出た。伏(fú(🐽) )羲はこれに(🎬)八卦(guà )を画(🖐)(huà )し(🚋)た(📌)と伝えられている(🌆)。
○ 本(běn )章は一六(🛋)九章の桓(🤱)※(「魅」の「未」に代えて「(🖇)隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた(🍮)場(🌅)(chǎng )合(hé )の言葉と同様(yàng )、孔(kǒng )子(📼)の(💆)強い信念と気魄とをあらわ(🏄)した言葉(yè )で、論(lùn )語の中(zhō(🗾)ng )で極め(✂)て目(mù )立つた一(yī(🍄) )章である。
○ (🏔)本章は(🥡)一(yī(🚪) )六(💣)九章の桓※(「魅(mèi )」の(📄)「未」に代えて「(📯)隹」、(🌑)第(🈶)4水準(🦉)2-93-32)の難(nán )にあつた場合(hé )の(🛢)言葉と(📖)同(tóng )様、孔子の強い信念と気魄とをあらわした(🅾)言葉で(✈)、論(👄)(lù(🍞)n )語の中で(😮)極(jí )めて目立(lì )つた一(🛢)章(zhāng )で(🥎)あ(🕸)る。
「(🌇)そういう祷りなら、私はもう久(🎁)しい間祷って(🔌)い(🐑)る(🈸)のだ。」
○ これは孔(🐽)子(zǐ )晩年(nián )の言(yá(🗣)n )葉に(👪)ちが(💔)いない。それが(🐑)単な(🚙)る無(🕊)常観か、過去を顧(🕗)みての歎(tà(🏚)n )声か(🌺)、或は、たゆみなき人間(jiān )の(🏾)努力を祈る声(shēng )かそ(🌮)もそも(🈸)また(💭)、流転(zhuǎ(🍺)n )をと(👑)おして流るる道の永遠(🗝)性(xìng )を讃美する言葉か、それは人おのおの自らの心境に(🤷)よつて解するがよかろう。た(🚃)だわれわれは、こうした(👢)言葉(yè )の(💬)裏付(🕝)けに(💽)よ(🍾)つて(📙)、孔子(🌲)の(💙)他の場(chǎng )合(🖖)の(🍻)極(🚹)(jí(🛁) )め(🤯)て平凡(🛅)らし(🚶)く見える言葉が一(yī )層深(😞)く理(🦂)解されるであろうこと(🎞)を忘れて(📯)はなら(🤙)ない。
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