「それは(💢)あ(🚈)り(😧)ます、しかし、それがどう(🔀)も、あまり(🌁)馬鹿(🔦)げたことでございまして。」
「比類(🦎)(lèi )のない徳を身に体していながら、国の乱れるのを傍(bàng )観(🈁)している(🔂)のは、果して仁(ré(😴)n )の道に叶いまし(🥇)ょう(👤)か。」
楽長(zhǎ(🦕)ng )は、自分(⛪)の(🎤)見(😘)る眼が悪いとはど(🙁)うしても思えなかっ(🔘)た。で(🐲)、
(楽(📤)長(👭)は(🗣)、最高(🃏)の技(🍑)術は手や喉から生(shēng )れるもの(🦈)で(🙏)なくて、心から生れるも(🏄)のだ、とい(🕗)う事(shì )だ(🍶)けは、(✅)どう(🏌)やらわ(🌧)かったら(🚻)しい(📅)。彼の音楽(🙊)(lè(⏭) )も(🏏)こ(🚗)れからそろそ(🧟)ろ本物(🗒)になるだろう。だ(🌫)が彼は(📕)、(🐝)私の音(🥚)(yīn )楽論がそ(🔪)のまま人(rén )生論でもある(🚀)、と(😢)い(🌷)うこ(😊)とに(🚲)は、(🚊)まだ気がつ(🎺)いていないらしい。究極の(💡)目(mù )標を音楽の(🥡)技術(shù(🔃) )に置いている彼と(👈)し(♈)ては、(🐙)或はや(🍷)むを得ないこ(🍡)とかも知(👨)(zhī(👋) )れない。しかし急ぐことはない。いずれ(📢)は(🐊)彼(bǐ )も、人生のため(⛰)の音(yīn )楽(😕)(lè )ということに目(mù )を(🌙)覚ま(⛸)す時が来(lái )るであろ(✂)う。彼は元(yuá(⛔)n )来真(🛀)面目(mù )な人(🦗)(rén )間な(😅)のだから。)
樊(fán )遅は思わず御者台からふりかえって、ちらりと孔(kǒng )子(🐣)の(😝)顔を見(jiàn )た。孔(kǒng )子の顔には、別(🏊)に変(biàn )ったところ(🥎)は見ら(🏖)れなかったが、その声には、ますます力がこもって来た。
(🖋)元来孔子(🀄)はユーモ(🤽)リス(🚗)トで(🕐)は(💄)なかった。だから彼は、生真面目(🥅)に(🕢)考え(🏻)て、そ(💊)んなこと(🅾)を思(sī(🎅) )い(🔷)ついたのである。し(📧)かし(📚)、(🕘)思(🔇)(sī(🕗) )い(📕)ついて(♏)見(jià(🌀)n )る(🔤)と(🔩)、(⛔)い(🧐)かにも可(🏕)笑(xiào )しかった(🚏)。彼は思(⤵)わず微笑(💃)した。同時(shí )に、(🆘)何(🚚)と(⏪)な(🏎)く自分にはふさわ(🍯)しくないような気がし出し(🆗)た。たしかに彼(bǐ )の(🎹)ふだんの信念に照(🖲)らすと、(🏖)それ(🐋)は決(📁)し(🔆)て気持(chí )のいい(❕)策だ(🈲)とは云(yún )えなかった(♐)のである。そこに(🏖)気がつくと、彼はもう笑(🔡)わなかった。そして、ゆっく(🦖)りと、(💏)もう一(yī )度考えなおした。しかし(🚼)、それ以上(🍳)のいい考えは(🚞)、(🐽)どうしても思(🌓)い浮ばなかった。
楽(🐕)長はうな(⭕)ずくより(🌅)仕方(fāng )が(🚁)な(⏸)か(💩)っ(🚎)た。孔子はそ(🌆)こ(🔎)でふたたび楽(🚺)長を座につかせて、言(yán )葉をつ(🦐)づけた。
「大丈(📴)夫だと思い(🏋)ます。本(běn )物が立(🔂)派でさえあれば(🤚)。」
そこまで考えて来て、(👩)樊遅はもう一度「違(😤)わない」という言葉の意味を考(😖)え(🈯)て見(🔶)(jiàn )た。
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