一〇(🔛)(一九四)
「仁(👡)とい(♈)う(🍷)ものは、そう遠くにあ(🍛)るものではない。切実に(🏑)仁(rén )を求める人には、仁は刻(kè(🆖) )下に実(〽)現(xiàn )されるのだ。」
「篤く信(xìn )じて学(👬)問を(🦏)愛せよ。生死をかけて道を育てよ。乱(📂)れるきざしのある国には入(👥)らぬ(🤓)がよ(💫)い。すで(🛹)に(🍜)乱れ(🏗)た国には止(zhǐ )ま(👠)らぬがよい(🌖)。天下に(👉)道が行われている時に(🖲)は(🌑)、出で(👄)て働(🌦)け。道がすたれて(⤴)いる(🙋)時には、退いて身(🐂)を守(🥅)(shǒu )れ。国(💒)に(🗑)道(dào )が行われて(💦)いて(🦌)、(🐏)貧(🏦)(pí(🗻)n )賎であるの(🎽)は恥(chǐ )だ。国(🌝)に道が(🥜)行われな(🚷)いで、富(fù )貴(🕔)で(🎾)あるのも恥(🥧)だ(💆)。」
三(sā(💼)n )二(一(yī(🥡) )七九)
○ 聖人・君(🏟)子・善人==(🤸)孔子のいう聖人(🔎)(ré(👓)n )・君子(🐥)は常に政治とい(🍢)うこと(🌾)と関係(xì(🧠) )がある。現(⬛)に政(zhèng )治の任(rè(🚯)n )に当つ(⚽)てい(🌫)ると否とにか(🍟)かわ(⬜)らず(🚀)、完全無欠(qiàn )な徳と、自由無碍(ài )な為政能(⏱)力をもつた人が(💝)「聖(shè(🦆)ng )人(ré(📁)n )」であり、それほど(📌)では(💓)な(🤒)くとも、理想と識(🐒)(shí )見(🗯)とを持ち、常(cháng )に(🕠)修徳にい(🗣)そしんで為政(zhèng )家として恥かしくない人(✡)、少くとも(🍈)政治に志し(🕶)て修(xiū )養(🥧)をつんでい(🦈)る(🧀)人、そういう人(rén )が「君(jun1 )子」(🔪)なので(🍆)ある。これに(🖐)反して、「善(shàn )人(rén )」は必(📧)ずしも政(🏂)治と(🥙)関係はない。人(🌮)間(jiān )として諸(🕜)徳のそな(🧟)わつた(🈶)人という程度(👦)の意(💛)味で用いられている。
とある(🚊)が(🎷)、も(🛃)う私も安心だ。永い間、おそ(💥)れ(🌄)つつ(🗼)しんで、この身をけがさ(🦎)ないよう(😃)に、(🅰)どうやら護りおお(💢)せ(🛒)て来た(🤞)が、こ(🌏)れ(🥏)で死ねば、もうその心労(⚡)もな(🏝)くなるだろう。ありがたいことだ。そうではないかね(🎙)、みんな。」
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