「敵を討(🏙)(tǎ(📁)o )つ討(tǎ(👺)o )たぬなどは(🔛)、それは(👿)ま(💷)だ世にあ(♑)るうちのこ(⛷)とじゃ。見らるる通(⏫)り、了(le )海(hǎi )どのは、染(⏳)衣薙髪せんいちはつの身である上(🔤)(shà(🤣)ng )に、この山国谷七郷の(🏟)者(👿)に(🚧)とっては、持地菩薩の再(👬)来とも仰(yǎng )が(😛)れる方(📽)じゃ」と、(🤴)その(🕴)うちのある者は、実(shí )之(👎)助の(🎭)敵(✉)討ちを、叶(👊)わ(🕣)ぬ非望であるかのようにいい(⏬)張っ(🍄)た。
実之助(zhù )は、馴れぬ(🛏)旅路に、多くの艱難を苦(kǔ )しみなが(🍧)ら(🏠)、諸国を遍歴(⚪)して、ひたすら敵(📝)かた(📝)き市九郎(láng )の所在を求め(🆎)た(🔄)。市九郎を(📵)ただ一度さえ見たこともな(🚪)い実之助(🍔)にとっては、それは雲をつかむがご(🎑)ときおぼつかな(📼)き捜(sōu )索(🕎)であった(🗄)。五畿内きない、(🏸)東(🤳)(dōng )海、東山、山陰、山(🗣)陽、北(běi )陸、南海と、(🔩)彼(bǐ )は漂(piāo )泊(🎠)さすら(🗒)いの旅路に年を送(👟)(sòng )り年を迎(🔏)え、二(💌)十(⛩)七(qī )の年まで空虚な遍歴の旅を続(🏨)けた(🛂)。敵に(🗻)対する(⛳)怨(🈯)みも憤りも、旅路の(💠)艱(🐰)難に消磨せ(💝)んと(🏩)することたび(📍)た(📣)びであった。が、非業に殪(yì(🚃) )た(😘)おれた(🤓)父の無(🐬)念(niàn )を思(sī )い、(💘)中川家(💏)再興の重(chóng )任(⏩)を(🧙)考えると、奮然(🚼)と志を奮(fèn )い(🐵)起(🍫)(qǐ )すので(👹)あった。
信(🎄)一郎(🚛)は、大(🛳)きく肯(🍯)い(👏)た。
「一層いっそのこと、東京(🎬)(jīng )へお帰(🔛)りにな(🤪)ったら何どうでしょう。僕(pú )なども精神上(🚓)の動揺のため(🚓)、(👕)海(⚡)へな(🛤)り山へ(👔)なり(➡)安(ā(💹)n )息を(🐎)求めて、(🈷)旅をした(🌍)ことも度々ありますが、(🔕)一(🎸)人になると、(💏)却かえって(📍)孤独から(🎴)来る淋さびし(⭕)さ(🥑)迄まで(😍)が(🆔)加わって、愈(🥑)いよ(👃)いよ堪たえられ(🐺)なくなって、又都会へ追い返(🥤)され(🎗)たものです。僕の考えで(📎)は、何かを紛(🏁)まぎらすには、東京(jī(⚫)ng )生活の混(🛃)乱と騒(😞)擾そ(🚪)う(🚹)じょうとが、(🔥)何よりの薬(📖)(yào )で(🚰)は(🔳)ないかと思うので(🕵)す。」(🏜)と(🚩)、信一郎(lá(🔄)ng )は自(zì )分(fèn )の過去(💧)の二三の経(🤨)験を思(🥝)い浮べながらそ(🖨)う云(📕)った。
が、人々が(🚊)市九郎に休(🚣)息を勧めたのも(🔄)、無理ではな(🙈)かっ(🗺)た(🤥)。二十年にも近(jìn )い間、(😏)日(rì )の光(👾)(guāng )も射(🔴)さぬ岩壁の奥深く、座(zuò )り続け(⚾)たた(🥧)めであろう。彼の(😞)両(liǎng )脚(〽)は長い端(👈)(duān )座に傷(🎨)み、いつの間(📱)にか屈(🛂)伸の(🤪)自(👰)在(😒)(zài )を欠いていた。彼は、わずかの歩(📪)行にも杖に縋(zhuì )すがらねばな(🆔)らなかった。
江戸を立ってからちょうど九(jiǔ )年目(mù(🏍) )の春を、彼は福(🆗)岡(gāng )の城下に迎(yíng )えた。本(❔)(bě(🤒)n )土(🛶)を空しく尋ね(🍩)歩い(🎗)た後に(🐅)、(👟)辺(fǎn )陲(chuí(🤺) )へ(🧀)んすいの九(🐽)州を(🍨)も探(tàn )ってみる気になったのである。
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