8 (📵)子(zǐ )曰(🗽)く、父母(mǔ(🏉) )に(🗽)事えては(⚫)幾(jǐ )諌(🔽)(きかん)す。志の従わざ(👑)るを(🐞)見て(🏦)は、又(yòu )敬(jìng )して違わず、労(🥪)して怨(👌)(yuàn )みず(🏞)と(🦄)。(里仁篇)
2(🎋) 子(💴)游(yó(🤷)u )、孝を問う。子(zǐ )曰く、今の孝(xiào )は、(🏏)是れ能く養うを謂(wèi )う(⛷)。犬(quǎn )馬に至るまで(🚽)、皆能(néng )く養うことあり。敬せず(❤)ん(📃)ば(💕)何を(📝)以て別(🤚)(bié )たんやと。(爲(wè(🏏)i )政篇(👉))
孔子は、ぬかりな(🗒)く考えた。そ(🌷)して遂(🍑)に一策(💉)を思(sī )いついた。それは、相手の用(🔽)いた策そ(🥌)の(😍)ままを(⏸)応用する(🚗)こ(⛸)と(🖨)で(🍘)あった。つまり、陽貨の留守を見計って、(📂)謝(🕐)辞を述(shù )べに行こうと(💏)い(🦒)うのである(🎈)。
「(👢)無遠慮にいうと、(🤔)君にはまだ邪心があ(🏒)るようじゃ。」(🥄)
「大丈夫(🆗)だと思いま(🕎)す。本物(🤣)(wù )が立派(💔)でさえあれば。」(🎒)
「それ(🔱)だけの腕があり、しかも懸(👨)命(mìng )に努(nǔ )めていながら(🔆)、三度(🛍)び失敗をく(🍜)り(🔁)かえすからには(⛺)、何か大きな(⌚)根(👉)本的(de )の欠陥が、君(jun1 )の(🗡)心(🌘)(xī(🎊)n )の中にあ(👖)る(🔞)に相違(🔖)な(👏)い。自分(fèn )で思い(🎨)当(🙆)る(🏊)ことはないの(🕖)か。」
「それにしまし(💲)ても……」
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