二六(二(🍧)(èr )三一)
○ (🥕)子路(🙋)の祷り(🕗)は、謂ゆる苦しい時の神(shén )頼(lài )み(🖥)で、迷(mí(🚮) )信的(🎑)祈祷(⛑)以上のものではない。それに(🚤)対して孔(👌)子(zǐ )は、真の(🛢)心の祷り、つ(😑)まり天地に恥じない(🧐)人間としての精進こ(🎍)そは、幸福(fú )に到(dào )る道(dào )だ、ということを説(⬛)いた。孔(🆎)子の教え(🥙)には(🧤)宗教がない、とよ(🏰)くいわれる(📤)が、「天(tiā(🈺)n )」とい(🕡)う言葉(yè )は(⛱)、孔子によつて常に宗教的(de )な意(🚿)味(🚅)に使われて(💇)い(😞)るのである(🐉)。
○ 本章(zhāng )は「(👽)由らしむべ(🛹)し(💗)、知ら(🖍)しむべか(🎪)らず」(💮)という言(yán )葉(👤)(yè(😥) )で広く流布され、(📱)秘(🎗)密専(zhuān )制(zhì )政治(🧤)(zhì(🦄) )の代表(😎)的(de )表(📖)現であるかの如く解(jiě(🎄) )釈(shì )され(📳)て(🔻)いる(🕕)が(🌐)、これは原文の(🔡)「可(🕑)」「(🔵)不(🏧)可」(🌿)を「可能(🌤)(néng )」「(🍛)不可(📙)能」の意(🗓)(yì )味に(📗)とらない(🐺)で、(📳)「命令(lìng )」「禁(✒)止(zhǐ(🐇) )」の意(yì )味にとつ(🔦)た(⛏)た(🌕)めの誤(😴)りだと(🥘)私は思う。第一(📐)、(🎇)孔子(zǐ )ほど教えて倦(✝)まなかつた人(✨)が、民衆の知的理解を(🐊)自ら進(jìn )んで禁(🎂)(jìn )止しようと(📥)する道理はない(🕐)。む(🏌)しろ、知(zhī )的理解を求(✊)めて容易に得られない現(🤪)実を知(zhī )り、それを(❌)歎きつ(🐋)つ、そ(🚽)の体(🔅)験(yàn )に基いて、いよい(🦒)よ徳治主(🛒)(zhǔ )義の信念を固(🎐)めた言(😶)葉(🕣)(yè )として受取るべきである。
する(🏳)と、先師が(📇)いわれた(🕕)。――
「社(shè )会秩序(xù )の破壊は(🔟)、勇を好んで貧(🏢)に苦しむ(🍒)者によってひき(🔂)起されがち(🦈)なもの(🌞)であ(🔪)る。しかしまた、道(dào )にはず(🕎)れた人を憎(zēng )み過(➿)ぎることによってひき起(🍖)(qǐ )される(⬆)ことも、忘(wàng )れて(😼)は(🔞)ならない(🥏)。」(🏙)
先師が匡きょ(🚹)うで遭(➖)難された(👽)時(🚤)いわれた。――(🍂)
「何(📛)(hé )か一(⤴)つ話してやる(⬇)と、(💯)つ(🎗)ぎからつぎへと精(jīng )進して行くのは囘かいだけかな。」
○(🚋) 簣(kuì )==土(tǔ )をは(🎼)こ(⛸)ぶ(🐥)籠、もつこ(🍗)。
六(一九(📁)(jiǔ )〇)
三(📅)二(一七(👧)(qī )九)
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