「(💗)さ(🥦)あ、いつまた出かけて来(lái )られますかさ。」
伊那(nà )の谷(👻)から(🎧)木曾(🌖)の(🔆)西のはず(🆕)れへ出るに(🏴)は、大(dà )平峠(🎏)お(🔟)おだいらとうげを越えるか、(💎)梨(lí )子野峠(🦓)なし(😔)のとうげ(♎)を(🏌)越(🐽)(yuè )えるか、い(🕴)ずれ(👐)に(👆)しても奥山の道(👫)をたどらねばな(⚓)らない。木曾下(🎢)四(sì )宿への当(➰)分助郷(xiāng )すけごう、(📼)あるいは大助(🏵)郷の勤めとして、伊(🚶)那百十九か(💗)村の(🛩)村民が行き悩(🏝)むのもそ(🙉)の(🤦)道だ(🕑)。木(✏)か(🕌)ら落(luò )ち(🙇)る山(💛)蛭やまびる、往(🖤)来(lái )ゆ(📹)ききの人(🐇)に取りつ(✈)く蚋(🧡)ぶ(🌀)よ、勁つよい風に鳴る(🔆)熊笹くま(👔)ざさ、そのおりお(🚂)りの路傍(bà(🎪)ng )に見つけるものを(✅)引(yǐn )き合(hé )い(🗯)に出さないまでも、昼(🧤)でも(✉)暗い森林の谷は四(sì )里あま(👛)りに(🏮)わたって(🥈)いる(🏳)。旅(🏸)するものは(🤸)そこに(💒)杣(🍙)そまの生活と、(😬)わず(📢)かな桑(sā(🔇)ng )畠(🚪)くわ(👦)ばたけと、米(mǐ )穀も実らないような寒い土地とを見(🔢)いだす。その(🤾)深い山間やま(🙆)あ(🏀)いを分(fè(🎊)n )けて、(🗽)浪士(🔱)らは(⛴)和田峠(📭)合戦以(⛏)来の(👾)負(💅)傷者から十(🎹)数(shù(🤫) )門の大(dà(🐄) )砲までも運(🌜)ばねばならな(📱)い。
近くにあ(🍵)る(🎤)河かわのところまで(👧)浪士は(👇)後ろ手に(🥁)く(♍)くっ(🍎)た百姓(🔩)を引(yǐn )き(🥁)立てた(⏲)。「天(tiā(⬅)n )誅」とはど(👔)ういう(💊)わけかと(👷)降(👣)蔵が尋(😲)ねると、(👁)天誅とは首を切(qiē )ること(🚼)だと(🐒)浪(🍶)士が(🦓)言って見(jiàn )せる。不幸(xìng )な百姓(⬇)は(📂)震(🤜)(zhèn )えた。
伊那には高遠(🆘)(yuǎn )藩たかと(⛏)おはんも控(🦋)(kòng )えていた(🥃)。和田峠(🎨)で(🙎)の(🔒)合(🎮)戦の模様(yà(🌾)ng )は早(🏵)く(💧)も同藩(fān )に伝わ(🧑)っていた。松(😤)本(běn )藩の家(jiā )老水(shuǐ )野新(xīn )左衛門みず(👹)の(⏳)しんざえ(👋)もん(😄)という(💉)人の討(🛌)死(📻)うちじに、そ(🙏)のほか多数の死傷に加えて浪(làng )士側(cè )に分捕ぶんど(🗡)りせら(🎎)れた陣太鼓、鎗、具(〽)足、大砲なぞの(⛹)うわさ(🛵)は高遠(😉)藩を沈黙さ(🥏)せた。それでも(⏬)幕府のきびしい命(🍦)令を拒みかねて、同(tóng )藩(fān )では天龍(lóng )川(chuān )の両岸に出兵(🔒)し(⛩)たが、浪士(shì )らの押(🏍)(yā(👈) )し寄(jì )せて(🔅)来(🙋)た(🥌)と聞いた(💼)時は指揮(🤙)官はにわ(🎎)か(😂)に(🔲)平出(chū )ひらで(🗡)の陣(🔽)地(dì(🙅) )を(🎓)撤(chè )退して天(🙁)(tiān )神山てんじんやまという方(🌟)(fā(🐫)ng )へ(🍈)引き揚げた。それからの浪(🏪)士ら(🐍)は(😓)一層(⏱)勇んで一団と(⏫)なった行進を続けることがで(🥎)きた。
「念のためにうかが(🔁)いますが、(🖥)伊那の平田(🚻)御(yù )門(🗡)(mén )人は『古(gǔ )史(🚷)伝』の(🍚)発行(háng )を企て(🍺)てい(🤷)るように聞いていま(🐴)す。あれは(🌮)何巻(🆎)ま(💤)で行った(🏯)でしょうか。」
「(😳)青(qī(🎺)ng )山さん、あれか(😱)ら宮川(chuān )先生(shēng )もど(🐖)う(♉)な(😟)すったでしょう。浜の(💲)貿(🦖)易に(🤽)はあの先生(🧑)(shēng )もし(🈚)っか(🚬)り(🌩)お儲もうけ(🍳)でご(🌇)ざいま(🛒)したろう(🗯)ね(👧)え。なんでも一(yī )駄だもあるほど(🦉)の小(🕑)判こば(📧)ん(📆)を(🔌)馬につけまし(🏆)て、宰(zǎi )領(🌋)(lǐng )の衆(😏)(zhōng )も(🌴)御(yù )一緒で、(🚭)中津川へお帰り(😝)の時も手前(🔖)ども(🆘)か(🤪)ら江(jiāng )戸(➖)をお立ちになりま(❎)したよ。」
(🤤)暁あけの六つ時(🧡)どきには浪士は残(cán )らず下諏訪(fǎng )を出(🍱)立(🏑)した(👴)。平出(🖲)宿(xiǔ )ひらでしゅく小休(🚌)み、岡(gā(💀)ng )谷おか(🥥)や昼飯の予定(dìng )で。あ(⏩)わただしく道(dào )を急ごうとす(⛓)る(📼)多(🙄)数の(⛽)ものの中(🎟)(zhōng )には、陣(zhèn )羽織のままで大八車(👖)だいは(🥤)ちぐるまを(🍡)押して行くのもある。甲冑かっちゅうも着な(🔁)いで馬に乗(chéng )っ(⭐)て(🈁)行く(💐)のもある。負(💀)傷兵を戸板で運ぶの(👦)もある。もは(🎇)や、大霜おおしもだ。天も(👿)まさに寒(hán )かった。
(🌩)しかし、景蔵(zā(👞)ng )の手紙(😸)はそれだけに(💽)とどま(🦈)らない。そ(🐹)の中に(👵)は、真(zhēn )木(😝)(mù )和泉(♊)(quán )まきいずみの死も報じてあ(🐦)る。弘化(🏢)(huà )こうか安(ān )政のころ(🎿)から(🦃)早くも尊王攘夷の運動を起(qǐ )こして一代の(🏣)風雲児と謳う(🎯)た(🔬)われた彼、あるいは堂上(🦄)の(🍋)公卿に建(🎣)(jiàn )策しある(💎)いは長州(zhōu )人士を説き今(jīn )度(🧝)の京都出兵も多(duō(🕔) )くその人の計画(huà )に出(🔻)たと(♊)言(🍂)(yán )わ(🤴)るる彼、(🚘)この尊(zūn )攘(🐂)の鼓吹(chuī )者こすいしゃは自ら(🚄)引(🙀)き起こした戦(😒)闘の悲壮な空気(🕍)(qì )の中に倒れて行っ(😅)た。彼(bǐ(🌁) )は最後(😀)(hòu )の二(💑)十一日(rì )まで踏みと(🚼)どまろ(✂)うとした(🕝)が、(🧒)その時は(🏐)山(🔇)崎(qí(🕯) )に退いた長州兵も散(🌓)(sà(🧛)n )乱し(🗑)、久坂くさか、寺島(dǎo )、入江(jiāng )らの有力な同僚も皆戦死し(🦓)たあとで(🦖)、天(🌂)王(wáng )山(🕛)に(🈯)走って、そ(🎲)こで(🌼)自(zì )刃した。
山間(💖)やまあいの道路には(🐗)行く先(xiān )に(😮)大木(mù )が横たえてある。それを(📦)乗(chéng )り越え乗(☔)(chéng )り越えして進もうとするもの(🍣)、幾多の障害(🕓)物(🍂)(wù )を除こうとするもの(🎤)、桟(zhàn )かけ(🚐)はしを繕おうと(🧓)するもの、浪士側(⛽)にとっては全軍(🧑)のため(🎒)に道(😶)をあけるため(🏁)にも(🚦)かなりの時を費やした。間(🔄)も(🤬)なく香炉(🔡)岩(yán )の(😄)上の山(shān )に(🦄)よじ登り、そこに白と紺とを染(rǎn )め(🌑)交ぜ(🐓)にした一本の(🔝)吹き流しを高(⛲)くひるがえした味方のものがある。一方(fā(🛤)ng )の山の上(🍱)にも登って行って三本の紅(hóng )あかい旗を押(👑)し(🗣)立てるものが(🏇)続いた。浪士(🏝)の(🌨)一隊は高(🛩)い山上の位置か(🥙)ら諏(🚄)(zhō(🀄)u )訪松(🐊)(sōng )本(📰)両勢の陣地(🏆)を望み見るとこ(🏔)ろまで達した。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025