と、(🧙)も(💩)う一度(🥙)彼(bǐ )は首(🐾)(shǒ(🎞)u )を(🏉)ひねっ(🧓)た。そして最後に次(🌓)の(👸)言(🌋)(yán )葉を思い(🌪)起した。
「先生(🃏)(shēng )、なる(😁)ほど私は今(jīn )日(🐛)の(💲)失(🎻)敗(🥒)について、どうし(🌆)た機はず(🛢)みか、一寸先生を怨(yuàn )みたいよ(🤫)うな(🦋)気(🤙)にもなりま(📤)した。まこ(📬)とに恥かしい事だと思っています(📭)。しか(🙋)し、(🎼)奏楽の時に、(😥)私(🍉)に(🛴)邪心(xīn )があっ(📓)たとは、どうして(🕙)も思(🚼)えません。私は、今(🚓)度(dù )こそ失敗が(👆)ないようにと、それこそ(🚯)一生(🤐)懸(xuán )命(😨)でございま(🍺)した。」
樊遅は何(💃)のことだ(🍿)が(⭐)わからな(🔴)かった。「違わない」という(🌃)のは、親の(🍈)命(mìng )令に(💠)背か(😩)ないという意味(📫)にもとれるが、孟(😶)懿子(zǐ )には、(🥣)も(🍯)う親(🏚)はな(🎤)い。そう考(😑)(kǎ(🏇)o )えて、彼は手綱をさばきながら、しきりと首をひねった(🙏)。
「礼は簡に失して(🌮)もなら(🎛)ないが(♉)、また過ぎてもならない。9過ぎた(🍃)るは(🏠)なお及ばざ(🌐)るがご(👽)としじゃ。人(ré(🕦)n )間にはそれぞれに(✍)分というもの(🔯)があるが、その(🖊)分を上下(xià )しないところに(🐋)、礼(🅱)の(🔎)正しい相がある。分(🏦)を越えて親(qīn )を祭るのは、(🧖)親(😙)の靈(líng )をして非礼を享うけしめること(💬)になるのじゃ。の(🍤)み(📤)な(🕢)らず、(🌃)大丈(🎒)(zhàng )夫の非礼(lǐ )はやがて天下を(🌆)紊(wěn )みだるもとにな(🚧)る。親(♉)の靈(líng )をして天(💃)(tiā(📵)n )下を紊るよ(🔣)うな(💎)非礼(lǐ )を享けし(👛)めて、何(🖐)(hé )が孝(😪)行じゃ。」
陽貨は、魯(lǔ )の(🔑)大(🚎)夫(fū )季平子に仕えていた(📜)が、(🧒)季(jì )平子が死(🦀)んで季(🤴)(jì )桓(🍪)子きかんしの代に(🐅)なると、巧(qiǎo )みに彼を自家(jiā )薬(🎉)籠(lóng )中(zhōng )のものとし、遂に(🍷)彼を拘禁(😂)して、(⛄)魯の国(guó )政を(🌕)専らにしていた。孔子は、その頃、(🚷)すで(🛁)に五(🔼)十の坂をこし(👗)ていたが、(💹)上下(🏩)(xià )こぞって正道を(😳)離れて(⏹)い(📃)る(📉)のを嘆(🚴)いて、仕(shì(🕳) )官(guā(🎺)n )の(📇)望(wàng )みを絶ち、ひたす(🤦)らに詩書礼(🦔)楽の研(yá(🚠)n )鑚(😔)と、青年子弟の教育とに専念(🍪)していた。陽貨としては、孔子が野にあっ(🌥)て、(🏄)厳然として(⏰)道を説(🔱)い(🔛)てい(🏒)るのが、(🖥)何より(🌺)も恐ろしか(📮)った(🍚)。で(📍)、出来れば彼を自分の味(wèi )方に引(yǐn )き入(🏢)れ(⛲)たい、少く(⛄)とも一(yī )度(👵)彼(🖨)に会って、自(zì )分が(🤫)賢者を遇する(🤦)道(🎟)を知っている人間(jiān )であるこ(🍔)とを示して置(zhì(🉐) )きたい、と(🏧)思っ(🅰)ていた。
子(zǐ )、仲弓を(😢)謂う(🌲)。曰く(🦁)、犂牛りぎ(🕍)ゅうの子し(🚋)、※(「馬(🛏)(mǎ )+辛(xīn )」、第3水準1-94-12)あかくし(👠)て且つ(♊)角よく(📧)ば、用うること勿なからん(👫)と(🔰)欲(⏭)すといえども(🏃)、山(🆚)川(chuān )其れ諸これ(⚾)を舎すて(🐩)んや(🌷)と。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025