楽(lè )長はうな(😢)ず(🎻)くより仕方がなか(⚡)った。孔子は(🗑)そこ(🥔)でふたたび楽長を(🈳)座(zuò(☝) )につ(♊)かせて、言葉をつづ(🎻)けた(🏸)。
と(🈳)答え(😣)た。仲(✉)弓は、孔子がこの言葉に(🧙)よって、彼(🥛)に「敬慎」と「寛恕」(❌)の二徳(🚦)を(🐞)教(🎋)(jiāo )えたも(👒)のと解し(🕥)て、
(⭐)孔(➡)子(zǐ )は、ぬかりなく(🎲)考えた(📪)。そし(😙)て遂に一策を思いついた。それは(⛏)、相手の用いた策(cè )そのま(🚃)まを応用(yòng )する(⛏)ことで(👪)あった。つまり、陽貨の留守(🔕)を見計(🆎)(jì )って、(➕)謝辞を述べに(👒)行(háng )こうというの(🛳)である。
「あれもいい(🛰)人物じゃ(🥌)。大(🕙)まかなところがあってね。」(🧝)
1 子曰(🈷)く、法語の言(yán )は能く従うこと無からんや、之を改む(🤳)るを貴し(🖲)と(🐯)爲す。巽与(そんよ)の言は能(🚀)く説((📔)よろ(🛒)こ(🕧))ぶこ(🔘)と(💎)無からんや、之(🖲)を繹(yì )(た(🍾)ずぬ)るを貴しと(📱)爲す。説びて繹ねず(🥄)、(🥒)従いて改(🔎)め(🎞)ず(😄)んば、吾(wú )之(🔽)を如何(hé )とも(⛓)すること末(な)(🔚)き(🐧)のみと(👮)。(子罕(🏴)篇)
1(🗺) 孟武伯、孝を問(🏞)(wèn )う。子曰く、父母(🔏)(mǔ )は(🐕)唯そ(🍱)の疾(や(🗼)ま(🔔)い)(😢)を之れ憂(👯)うと。(爲政(zhèng )篇)(👓)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025