「熱狂的な人は正(zhèng )直なもの(🚐)だが、(👀)そ(🤖)の正直(🔌)さが(📦)なく、無知(zhī(🤮) )な人は律(🚴)(lǜ )義なものだが、その(🗿)律儀(😲)(yí )さがなく、才能(🕷)のない人は信実なものだが、(📰)その信(♊)(xìn )実(👥)さがないとすれば、もう全く手(shǒ(🕉)u )がつ(👯)けられ(😱)な(🕍)い(🍑)。」(👙)
「知(🕡)(zhī )っておられます。」(🚫)
先(📬)師は、(🚟)温か(🧐)で(🎒)、しかもきびしい方(🌙)(fāng )であった。威厳があって、し(📋)かもおそろしくない方(🍙)であっ(📔)た。うや(🍬)うやしくて、しかも安ら(🔲)かな方であった。
子路は、先師にそういわれたのがよほど(〽)嬉し(💚)かった(🧚)と見えて(🎵)、それ以来、たえずこの詩(shī )を口ず(🗒)さんでいた。すると、先師はいわれた。――
一(⭐)八(🎚)(二二(🎍)三)
○ 政(zhè(📕)ng )治家の態度、(🦑)顔色、(❌)言(🗓)語と(🥢)いうものは、いつの時(shí )代(📃)でも共通の弊(🥌)があるものらしい。
先(🏻)師(shī )のこ(🔕)の言葉に(🚙)関連(🔍)し(🎆)たことで、門人の牢(🍂)ろうも、(🔆)こんなこ(🌑)と(👦)をいった(🐎)。――
「(🌸)文(wén )王(wáng )がな(🍝)くなられた後、(🏹)文(🐐)という言葉の内(nèi )容(róng )をなす古(gǔ )聖の道は、天(tiān )意(yì(🐨) )によってこ(🕜)の私に(👻)継承(🍠)(chéng )さ(✴)れ(🕤)て(😴)いる(🕒)ではないか。もし(✂)そ(🚊)の文をほ(💹)ろぼそ(✒)う(🌍)とするのが天意であ(🤝)るな(🗨)らば、何(🌱)で、後の世(shì )に(📢)生(👶)れ(⛸)たこの(🥤)私に、文に親し(🎹)む機会(huì )が与えられよう。文をほ(🎷)ろぼす(🗿)まいというの(🛏)が(🐖)天意(🗨)で(🎦)あるかぎり、匡(🐷)の人たちが、いったい私(sī )に対し(🌂)て何(hé )が出来ると(😩)いうのだ。」(🚘)
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