○ 図==八(bā )卦の図(と)。大(dà(🚏) )古伏羲(🛑)(xī )(ふ(🕵)く(⬆)ぎ)の時代(💲)に黄(🙋)河から竜馬が図(🚻)(tú )を負(🐊)つて出た。伏(😵)(fú )羲はこれに八(bā )卦(🔧)を画(huà )したと伝えら(🥦)れている。
「何とい(🌼)う荘厳さだ(😴)ろう(🐜)、舜(⤴)し(🎮)ゅ(🏹)ん帝(📉)と(👱)禹(🐭)う王が天下(🍆)を治(zhì )められたす(🕚)がた(🤩)は。しかも両者共に政治(zhì(⛎) )には何(😕)のか(🈸)かわり(🕚)もないか(🏠)のよう(➗)にしていら(🏖)れた(🏷)のだ(🌵)。」
一二(🍙)(èr )(二一七)(🤱)
三二(一七(qī )九)
○(✌) (🔋)次(原文)==一般(bān )に「つぎ」「第(🌇)二(🏙)」の意味に(🚻)解されている(🔎)が、私(✨)は「途次」な(🚞)どとい(🚍)う場合の「次(📶)」と同じ(🛺)く、(😏)目標に(🧠)達する一歩手前の(🧡)意に解したい。
五(二(🍶)一〇(👏))
かように解(jiě )することによつて、本章(🤣)の(㊙)前(qián )段(📔)と(💭)後段との関係が(🥕)、はじめて(✡)明(míng )瞭になるであろう。これは、私一個の見解であるが、決(jué )して無謀(móu )な言では(🙆)ない(🎁)と(💌)思う。聖人・君(jun1 )子(🛄)(zǐ )・善人(🎲)の三(sān )語を、(🕥)単(dān )なる人(💺)物の段(duà(🌋)n )階と(🥁)見(😴)ただけでは(✖)、本章の(😅)意味(😣)(wèi )が的(🔬)確に捉えられな(🤛)いだけで(✒)なく、論語全体の意味(🏫)があ(😓)いまいになるのではあるまいか(🎷)。
○ (👹)以上の三(sān )章(💅)(zhāng )、偶然(✊)か、論語の編(🐪)纂者(zhě )に(🤥)意(yì )あつ(🍛)てか、孔(⏬)子の(🎒)門人中(🏉)最も目立つて(💑)いる顔(🤗)渕と(👱)子路と子貢の三人(📙)をつぎつぎにとら(📫)え来つ(🎤)て、その面目を躍(yuè )如(rú )たらしめて(🗃)いる(🦄)。こ(🗽)の三(♟)(sān )章を読むだけでも、す(🚔)でに(🧠)孔門の状況(kuàng )が生き生(🗾)きとうかがわれ(👨)るではないか。
○ (⏲)本章(🏆)は孔子がすぐれ(🆎)た君主の出ない(⛷)のを嘆いた言(💺)葉で、それ(🤭)を(👳)直接い(📴)うのを(🎁)はばかり、伝説(🕵)の瑞(ruì )祥(🚶)(xiáng )を以てこ(✖)れ(🤮)に代(dài )え(🤫)たのである(🔢)。
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