「5父(🙁)母(mǔ )の年齢は忘(🛒)れて(🛴)はな(💦)らない(💵)。一つ(🦍)には、長(🦊)生(👠)を喜ぶ(🌺)ため(🔓)に、二(èr )つには、(🏔)餘(yú )命幾(👲)(jǐ )何いくば(👑)くもな(🚵)き(🧞)を懼(🛒)おそ(🌪)れて、(💼)孝(🗝)養を励(lì )むために。」
孔子は(🕐)また答えを(🎮)うながし(😮)た。樊遅は、少し(⛴)いまいましいとは思ったが、とうと(🤟)う兜をぬい(🛄)でしまった(🚋)。
「これまで通りではい(👅)けないのか。」
「(😲)でも、(🎢)近(jì(🐣)n )々行われるお祭は、(⏫)ずいぶんご鄭重(🧓)だと(🍄)いう噂ですが……」
というの(📶)であ(♒)った。こ(🈶)れも子游(🈚)に対(❔)(duì )するの(⛓)と大(🤪)同(🔹)(tó(🌅)ng )小(xiǎ(🚼)o )異(🍲)で、少々怒りっぽ(🥎)い(🔳)子夏に対(🔮)する答(🗑)え(👁)としては、先(🍫)ず当然だ(🛂)。
(なるほど孔(kǒng )子は音楽の理(🈶)(lǐ(🌼) )論(lùn )には長(🌃)(zhǎng )じているだろう。しかし、実際楽器を握っ(🥀)て(💇)の技術にかけ(❌)ては(🥀)、(👶)何(hé )といって(💟)も自(🦇)分の(🙀)方が玄人くろうとだ。)
5 (🙊)子(😉)曰く、父母の(💠)年は知ら(🖕)ざるべからざる(🚅)なり。一(👃)は則ち以て喜(xǐ )び、(✊)一は則ち以て懼(jù )ると。(里仁篇)
(孔子の(💶)眼が、俺の音楽(lè )を左右(yòu )するなんて、そんな馬鹿げた(🎍)ことがある(😠)も(👆)のか。)
樊遅(😔)は喜んだ。それ(🍇)はその中に、「違(💯)わない」(💍)という言葉(✴)が(🌯)見つか(👾)ったからである。し(🔖)かし、数秒の(🎉)後には、彼(😩)の頭は却(🌭)っ(📸)て(🈯)そのために混(❔)乱しは(🚃)じめた。という(🏻)のは、さ(⌛)っ(😴)き孔子のい(🎀)っ(🚧)た(♐)「違(🎦)わな(👔)い」と、この言(yán )葉の(🎉)中の「違わない」と(📬)は、(🌱)ま(🐌)るで意(yì )味がちがっ(🔊)ていそうに思え(🈳)たからである。後(🆗)(hò(💽)u )の(🗣)場合(hé )の「違わない」(🍶)は、第一、父(💢)母の存命中のこ(🈂)とである。そ(✏)れに、前後(hòu )の関係から判断しても、初一(yī )念(niàn )を貫けとい(🌛)う意(yì )味に相(xiàng )違(⛴)(wéi )ない(⛰)。父母を亡く(💇)し(⏮)たあ(🤦)と(🌛)の「違(🌨)(wéi )わ(🙈)ない」ということ(🐒)が(🏒)、それと同じ意(♏)味だ(🍹)とは(📰)、どうしても思(🕣)えない。言葉が同(tóng )じなだ(🖨)けに、彼は(🎩)いよいよ判断に苦(🤠)し(🕔)んだ。
「わしのつ(🎒)もりでは、礼に違わないよう(🐯)にし(☔)てもらいたい、と思(sī(🔦) )ったのじ(👗)ゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025