しかし、兄はおそらく道(🕋)(dào )江(jiāng )をつれ(⚓)て来(lái )る。い(🍽)や、かなら(🕡)ず(🤓)つれて来る。そして(❇)、無意(♓)識な残(🍢)酷ざんこくさで自分の痛いきず(🌔)にさわろ(✴)うとしているの(🚏)だ。二人(rén )はあらゆる好意にみ(🕣)ちた言葉を(🛏)自(💩)分に(🔆)なげかけるだ(🌃)ろう。二(è(🌥)r )人(📞)のむつまじさを三人にひろげること(📔)によって(😉)、二人は一そ(🤐)う深いよろこ(🏫)びを味わおうと(👝)つ(🤐)とめる(👹)だろ(✝)う。二人は(💘)いろいろと過去の思い出を語るにちがいないが、その思い出の愉快(kuài )さも不愉快(🤥)さも(🅰)、三人に共通(tō(🎌)ng )するものとして語ら(🗑)れる(📣)に(😕)ちがいない。自(zì )分は、二(è(🕜)r )人(🚄)のそ(🚏)うした無意(🔇)(yì(📬) )識(shí )な残(cán )酷(🚾)(kù )さ(🛅)にたいし(⛱)て、(🧖)いっ(✂)た(💔)いどうい(💥)う態(tài )度をと(㊗)れば(🌀)いいのか。いや、ど(🦋)ういう(🚗)態度(dù )をとり(🆓)う(🎴)るとい(🐛)う(➕)のか。
みん(👕)なは、しずか(💷)に(🌆)眼(yǎn )を見開(kāi )いた。窓のすりガラス(🧐)はも(💌)う十分明るく(🔥)なっ(➕)ており(🍷)、ほのかな紅をさえとかしていた。
「いつもこ(😛)んなに起きないんです(💡)か。」
「君(jun1 )らのそうした非(🍴)良(liá(🚐)ng )心的(📎)な(❄)態度は、(🗃)君ら(🧥)自身(🚤)をますます非良(liáng )心(xī(🏣)n )的にするばかりではな(🍙)い(🐡)。そ(🛷)れが(⛩)あ(🏿)る限度を(👓)こすと、ついには(🙀)、愛情と忍耐(🧢)にんた(🐢)いとをもって(🕔)、君(🥫)らの良(liá(✋)ng )心を力(lì )づけ(🎟)よ(🎹)う(🧐)と努(🔦)力し(🍪)ている人の心ま(💽)でを(🦑)きずつけ(😰)、その愛情(🕢)(qíng )と忍耐とを、憎(zē(🕞)ng )にくしみと怒(🤫)いかり(🈚)とに代えてしまう(📮)ものだ(🥍)。現に(🐴)君らは、今(jī(🦆)n )朝(cháo )の板木(🔌)の音の調子(🐉)が(🌕)途(tú(🙁) )中(🙋)とちゅう(🛑)か(🍧)ら変わったこと(🚢)で、それ(🚻)がわ(🚎)かっ(🗨)た(⏹)だろうと(🍁)思う。あの、おだやかで辛抱(bào )づよかった板(bǎn )木(mù )の音が、お(⬆)しまいになって(🤯)、急に怒りだしたとし(🐭)か思え(🗜)ないような乱調子になった(🖇)が(💜)、あ(👄)れは、君(jun1 )らのあ(📛)まりにも非(fēi )良心(👩)的な態(🥝)度(💿)が(🐷)、板(bǎn )木をう(🌞)つ(👮)人(🦂)の(🛃)心をき(⏮)ずつけた証拠しょ(🧥)う(🐽)こなのだ。……(🗝)むろん、私(sī )は、(😴)愛情も忍耐心も失った、(🐛)ああした乱(🐷)暴(🏐)(bào )な打(✡)ちか(🐿)たを是認(🏅)ぜ(🥫)にんはしていない。また、それをやむを得ないことだと(🍪)して弁護し(⌚)ようとも思っていない。怒(nù )りや短(🎵)気は(🈵)、(⛏)友愛塾の精神(shén )とは根本的に相(🔔)いれないもの(🔣)なのだから、どん(💏)な事情のもとでも(🎬)、(🧚)ああし(🌱)た打(dǎ(😿) )ちかた(⏸)は、二度とく(🥔)りかえされては(📉)ならない(🕵)ことな(📹)の(🤐)だ(💹)。もし(🕟)今朝(👝)の板(bǎn )木当(dāng )番が、ついに(🛒)業ごうをにやし(🏒)てあんな打(📲)ちかた(🍾)を(👎)したとすると、私はその人のために、まこと(📃)に残念なことだ(🤠)と思ってい(💭)る。しかし、いっそうわる(🐐)いのは(🚈)、ああし(🌹)た打ちか(🕝)たを余(🗨)儀よぎ(🏀)なく(🛌)させた(🚢)君らの態度だ。君らさ(🍼)えもう(📫)少(shǎo )し良心(xīn )的(🍇)(de )であ(🖨)ってくれたら、板木(mù )を打(dǎ )った人も、ああしたあ(🆓)やまちを犯お(🕋)かさ(🗝)ない(💪)ですん(🈶)だの(🕤)だ(🕦)ろう(🤡)と思うと、それが私は(🌍)くやしくてな(🌴)ら(🎧)ない。……(🔲)だ(🐻)が、(🕚)それはまあいい、それは百歩(bù(🖇) )を(🌠)ゆずってあきらめ(💞)るとしても、ここにどうしても私に(🍅)あ(🤬)きら(📣)めのつ(💹)かな(💹)いこ(🙆)とが一つあ(🚃)る。それは、愛(✝)情(qíng )で打たれた(👕)板(bǎn )木の音(🍚)では寝(qǐn )床をはなれ(🍊)ようとし(🏏)なか(🆘)った(🎒)君(🤝)らが、怒(🎻)りで打たれた板(🐵)木の音では、わけなくはね(🐋)起(qǐ )きたということだ(🙄)。そ(💽)の点で、君らは精神(🕯)的にはまだ奴(👾)隷(lì )ど(🏠)れいの域(yù(🔙) )を(🈴)一(🍋)歩も(🤙)脱(tuō(👈) )だ(🖥)っしていないとい(🏝)うこと(📉)を証明している。いや、それど(😊)ころか、(🏛)君(jun1 )らは(♑)よ(😰)り(🚭)いっ(🖕)そうみじめな奴隷になることを希望し(🎹)ているとさえ私には(🗓)思える。これはほんとうにな(🔦)さけないこ(☕)とだ。私(sī )は、むろん、こう言った(🥧)からといって、(🛀)怒りに対して(🌮)は(⛸)怒(🐘)りを(🎺)もっ(🌜)て立ち向か(💿)え、と君ら(🍃)にすすめているのではない。ただ私は、愛情(🛫)に(🥣)対しては(🧤)、つけ(🔐)あが(💍)り、(👶)怒(👽)りに対しては(🌤)、ただちに膝ひざを屈くっするよ(🕠)うな君ら(🎡)の奴(🍾)(nú(🐻) )隷(lì )根(🐼)性(🌘)(xìng )こんじょう(🐩)が、(👏)なさけなくて、(🚛)じっとしてはいられな(🚂)い気持ちがするのだ――」
「(🗃)そういうと、ゆ(🤝)う(🤢)べの室(shì )長選挙も何だ(😤)か変(🖐)だったぜ。」
塾(😄)長室の(📳)掃除(🔣)は、朝(🅿)倉(cā(🛺)ng )先生(shēng )夫妻が、空林庵(🐙)の掃(🍂)除をすま(🦇)したあと(💎)、給仕(😊)の河瀬(lài )かわせに手つだってもら(🔹)っ(🚺)て、自(zì )分(fèn )たち(🛀)の手でやることに(🥋)なっていた(😯)が、次郎も、(🐎)都(🧛)合(💾)がつきさえすれば、手つだうこと(🥄)にして(🎲)い(⚫)たので(🔟)ある。
かれは心の中(📪)で強(🔢)く否定した。しかし、(💔)否定(dìng )した心(📄)(xīn )そのもの(👻)が、(🈲)やは(🚈)り、ふ(🐼)だんの秩(💐)序を失(🕌)った心でしかなかったのである。
(📤)と(🛺)、みんなにきこえるよう(🚦)な(🥉)声(🤟)で言いながら、教(🐎)壇き(🥊)ょうだ(😔)んをお(🎬)り(💫)てか(🚧)れのほうに近づいて来た(🗨)塾(📢)生があっ(📃)た。飯島である。次(🐒)郎は思(💌)わず苦笑した。何(hé )かむかむかするものが、胸(🔻)の底(dǐ )から(🛐)こみあげて来(lái )るよう(❄)な気持(🌝)ち(💗)だ(🐯)った。しかし、かれはしいて自分をおちつけ、
「(👲)第五室(shì )は、管(♉)理部(bù )として全(quá(🎬)n )体の責任(rèn )を負っているんだからね。僕、一まわりして、様(😃)子(zǐ )を見(🔒)て来(🌁)る(🎧)よ。」(🚑)
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