「(💦)大(dà )軍の主(zhǔ )将(🍌)でも、(🌐)それ(🤬)を捕虜に出来ないこ(🕦)とはない。しかし、(🙇)一(yī )個の平凡(🔝)人でも、その(🌏)人の(🦒)自(🏆)由な(🚫)意志を奪う(🖐)ことは(😩)出(chū )来ない。」
○ 詩(👃)経の(💐)内(nèi )容を大(dà(🚔) )別すると(🖲)、風(fēng )・(😲)雅・頌の三(🍞)つになる(🦑)。風は民謠、雅は朝(cháo )廷の歌(gē )、頌(sòng )は(➗)祭(🐹)(jì )事の歌である。
大(🦎)(dà(🕥) )宰たいさいが子貢に(⬛)た(🔲)ずねていっ(⬅)た。――
「そういうことをし(🍋)てもい(🕣)いものかね。」
○ この一(yī )章は、一(🎽)般(bān )の個(📠)人(🔊)に(⤵)対する戒めと解するより(⛱)も、(📵)為政家(🐡)に対(duì )す(🕜)る戒めと解(💣)する方が適当だ(👟)と(🧤)思つたので(👹)、思い切つて右のよ(🆚)うに(🌞)訳(🏄)した(🎭)。国(🌋)(guó(💽) )民(🐯)生活の貧(⏲)困と苛察な政治とは、(🖕)古(gǔ )来秩(zhì )序破壊の最(📵)大の原因なので(🛅)ある。
「忠(zhōng )実に信(🍮)義を第(dì )一義(yì(🐄) )として(🔥)一切の(🔑)言(yán )動を貫くがいい。安易に(🥀)自(🚹)分(fèn )より知(👵)(zhī(🍾) )徳の(🍑)劣(🚏)(liè )っ(🖖)た人(rén )と(🛒)交って(🤔)、い(💅)い気になるの(🍻)は(💬)禁(🐳)物(👜)(wù )だ。人(⚽)間だか(🔖)ら過失はあるだろうが(🎈)、大事なの(🌵)は、その過失(🕎)を即座に勇敢に改(gǎi )め(😪)ることだ。」
曾先生(🚙)が病(🌧)気の時に、門人たちを枕(👃)頭(tóu )に(🎹)呼(hū )んでい(📴)われ(🛌)た。――
先(🕝)師のご(🔆)病気(🥎)が重くなった時、(♓)子路は、いざとい(🐆)う(🌼)場合のことを考(🧐)慮して、門人たちが臣下(✌)の礼をとって葬儀をとり行(háng )うように手はずをきめて(🤽)いた。そ(🐻)の後、(🚗)病気(🦂)がい(🤒)く(🎫)らか軽くなった時、先(xiā(🦎)n )師はそのことを知られて、子(🍘)路に(📥)いわれた。――
招(zhāo )き(🕐)ゃこの胸(xiōng )
○ 周公=(🤘)=すでに(💈)前にも述べ(🔝)たよ(🎎)う(🛅)に(⚪)、周公(gō(🍜)ng )は武王をた(✉)すけ(😺)て周室八(🚗)百(🚬)(bǎi )年(nián )の基(🛩)礎(chǔ(💨) )を定めた人で(🤨)あるが、その人となりは極めて謙(🤱)虚で、「吐哺握髪」(🚞)という言葉(yè )で(👜)有名(míng )なように、食事(shì )や、結髪の最中でも天下の士を迎えて(✉)、その(👾)建言忠(🔻)告に耳を傾けた人(🌊)である。
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