先師が道の行わ(🐽)れないのを歎(tà(😴)n )じて九(🍺)(jiǔ(🐀) )夷き(📽)ゅういの地に居をうつしたいといわれたことがあった。あ(🏅)る人(ré(🗺)n )がそれをきいて先(🚷)師(✒)にい(😅)った。――
九(jiǔ )(一九三(💑)(sān ))(🎀)
三(sān )四(一(🥄)八(bā )一(yī(🚇) ))
「(🚿)大宰は(🤧)よく私のことを知っ(🦍)ておられる。私は若い(🤡)ころには微(🌟)賎な身分(😩)だった(💸)ので、つま(🕊)らぬ仕事をいろいろ(🤰)と覚(🍃)(jiào )えこ(🕎)んだも(🍫)のだ。しかし、多能(néng )だ(😡)から君子だと思(🧝)(sī )われたのでは赤(📞)面(⚡)(miàn )する。いったい(🛄)君子(🥊)(zǐ )というもの(😚)の本質(zhì(🥃) )が(Ⓜ)多(🎰)能という(㊗)ことにあっていいものだろうか。決(🎛)し(🌽)てそんなことはない。」(🥎)
「文王がなくなら(🛹)れた後、文と(🍐)いう言葉の内容をなす古(gǔ )聖の道(dà(🦅)o )は(📦)、天意(yì(🏹) )に(🥎)よってこの私に継(jì )承され(🕞)ている(🛶)では(⬆)ないか。もしそ(🕒)の(🏞)文をほろ(👳)ぼそうとする(⚪)のが(🍎)天意で(➖)あるな(🀄)らば(🙊)、何で、後の世(🍉)に(💈)生れたこの(🛷)私(sī )に、文(wén )に親(🛵)(qī(⛩)n )しむ機(🈵)会が与えられよう。文をほ(🧖)ろぼ(🎦)すまいというのが天(tiān )意であ(🥃)る(🔏)かぎ(🌑)り、匡の人たちが、い(💗)っ(🖲)たい私(sī )に対して何が出来(🏗)(lái )るというのだ。」
先師(🚩)は、誰(🏌)かといっしょに歌をう(🏇)たわれる(🛋)場(chǎng )合(👥)、(❎)相(🤹)(xiàng )手がすぐれた歌(gē )い手だと、必(bì )ずそ(🗡)の相手に(🗒)くり(🔯)か(🥠)えし歌わ(⛽)せ(🏄)てか(🐚)ら、(♓)合唱された。
○ 孔子が昭(🔽)公(🥍)は礼(🙂)を知つていると答えたのは、自(🍢)分の(🥝)国の君(📓)主(zhǔ )のこ(😂)とを(🤝)他国の役人の前でそし(😥)る(⛷)の(🦆)が非礼であ(🌫)り、且(🛬)つ(🤳)忍びな(🌫)か(🚧)つたからであろ(🚫)う。しかし、事実を指摘されると、それを否定もせず(♓)、また自己辯護(⛷)もせ(🐜)ず、すべ(🌂)てを自分(fèn )の不(bú(🐗) )明に(💟)帰(🥀)(guī )した(🕶)。そこに孔子(zǐ )の面目があつたので(⬅)あ(🕝)る(🐳)。
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