「1道理に叶(yè )った忠言には正面から反対する者(zhě )はない。だ(😎)が(🐎)大(🚶)切なことは過ちを改め(🌈)ることだ。婉曲な言(yán )葉(📴)は誰の(🏇)耳(💆)にも心持(👶)よ(🔆)く響く。だが大切(🈲)なことは、その(😑)真(🥏)意(yì )のあるところ(🚖)を(🔷)探ることだ(🔣)。いい気(qì )に(👾)な(🌝)って真意を探ろうとも(⌚)せ(💕)ず、(🍟)表面(miàn )だけ従って過ち(💛)を(📒)改めようとしない(🎴)者は、全く手(shǒu )のつけ(🕒)よ(🚙)うがない。」
その場(💖)は(😲)そ(🦑)れで(🕖)済(🕌)んだ。しかし仲(zhòng )弓に対(🏣)する(🕤)蔭(😃)口はやはり絶えなか(📒)っ(🏌)た。いうことがなくなると、結局彼(📗)の身(📥)分がどうの、父の素(🏒)行が(🍘)どうの(⛹)という(😉)話(huà(👴) )にな(📸)って行った(🕜)。むろん(〽)、そんな(🐇)話は、今に(🗓)始ま(🤬)った(😇)ことではなかった。実をいうと、(🙃)孔(kǒng )子が(⛄)仲弓(🕞)(gō(😀)ng )を特に称揚し出し(👢)たのも、その人(🆚)物(♐)(wù )が実(🌷)際優れていたから(🌒)では(🏮)あったが、何と(🧀)かして門(📕)人た(🌂)ち(🥏)に彼の真価を知(🌺)らせ、彼の身分や父に関する噂を話題にさせないようにしたいためで(🎮)あ(🌧)った。ところが、(😖)結果(guǒ )はかえって反対(duì(🏍) )の(🌦)方に向いて行(🏕)った。孔子が彼を讃(zàn )めれ(📙)ば讃めるほど(🕊)、彼の身分(Ⓜ)の賎しいことや、(🔜)彼(🙆)の父の悪行が門人(👨)(rén )たちの蔭(yīn )口(🔟)の種(zhǒng )にな(🧑)るのだった。
「ど(👡)う致し(🏭)まして。先(xiān )生のお眼は(🔡)、それこそいつも(🐯)湖水のよ(🚹)うに澄んで(🌈)居ります(📍)。」
「しかし、そん(🍻)な(🙋)意味(wèi )なら、今更先(📙)生に云われなくても、孟懿(yì )子もわかっていら(🏠)れる(🔴)でしょう。も(😝)う永(yǒng )いこ(🛠)と(👍)礼を学んでい(👲)られるの(😤)ですから。」
懿子は、(🏨)その意(yì(🎴) )味(wèi )がわかってか(🏫)、わからないで(👪)か、或は、わかっても知(zhī )ら(✈)ん顔をする(🧀)方が都(😑)合がいいと考(🌲)えてか、(🐜)重ねて問いただしても(💨)見ないで(🍋)、帰って行(háng )ってしまった(🎭)。孔(📏)子は(🚰)、い(🚐)くら(🏉)かそれ(📩)が気がかりになら(🚗)な(👔)いでもなかっ(🔵)た(🎄)のであ(⬜)る。
「司空様がお呼びでご(🤰)ざい(🐚)ます。」
孔(kǒng )子はまた答(🧘)えを(📜)うながした。樊遅は(🚧)、(🍅)少しいまいま(⏫)しいとは思ったが(🥡)、(🥕)と(🏎)う(🛌)と(😕)う兜(🐬)を(🙄)ぬい(⭐)でしまった。
と、孔子(🥫)の声(😥)が少(🎍)(shǎo )し(💕)高くなった。
門人た(🎳)ち(🌷)が、孔(⛏)(kǒng )子のこ(🛰)うした(🔫)教(jiāo )訓に(🏕)よって、まじめに(🆔)自己(🧀)を反省す(🔛)る機縁を掴(🥥)み得た(🌴)かは、まだ疑(✳)問であった。し(🖼)かし、それ以(🐰)来(🕝)、仲弓の身分(📜)や、彼(😍)の父の素行(👻)が、彼等の話題(🧗)にの(🚞)ぼ(🌤)らなくな(❣)ったこと(🙃)だけはたしかである。尤も(♌)、この事は、仲(🅱)(zhòng )弓自身にとっては、どうでも(🧛)いい事(🌶)であっ(👦)た。彼(😈)(bǐ )はた(🚴)だ(📱)自らを(🗒)戒(🥏)慎(🧤)(shè(♈)n )することによって(👞)、孔子の(🔳)知(⛵)遇に応こ(🏢)た(🤢)えればよかったのだ(🔇)から。
「さあ、わしに(🎚)はそ(📍)う(👠)は(⚡)信(🏏)じられな(📋)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025