か(📘)ように解(jiě(🎠) )すること(❄)によつて、本(bě(💝)n )章の前(qián )段と後(🚊)段と(🚏)の(❕)関(✈)(wā(💹)n )係(🎀)(xì )が(🏉)、は(👣)じめて明瞭(🥜)(liǎo )になるであろう。これは、(💟)私一(😻)個(🤝)の見解である(👼)が(👿)、決(🌇)して無謀な言(yán )ではないと(🚶)思う。聖人(rén )・君子(zǐ )・(🚃)善人(Ⓜ)の(🍰)三語を(🈚)、単な(🌓)る人(☕)物の段(duàn )階と(😊)見ただけでは、本章の意味(🙈)が(🌹)的(🕕)確に(🔯)捉(🍜)(zhuō )え(🖖)ら(🐺)れないだけでな(😀)く、論語全体(🍼)の意味があいまいになるのではある(🍒)ま(🐨)いか。
○ 孔子(zǐ(🥫) )の(🧙)言葉は(📙)、平凡(fán )らしく見える時ほ(🥛)ど(🥓)深(shēn )いとい(🖇)うこ(🥂)とを、(💹)私はこの言葉によ(🍠)つて特に痛感(gǎn )する。
「聖(shè(🦇)ng )と(🌁)か(😐)仁とか(🦖)いうほどの徳は、私には及びもつか(👒)ない(🐢)こと(🤧)だ。ただ私は、そ(⛎)の境(🐔)地を目(mù )ざして(🥋)厭くことな(🙄)く努(🚀)(nǔ )力して(🌆)いる(🍶)。また私の体験をとおして倦(🧥)むことなく教えている(🈚)。それだけが私の(🍱)身上だ。」
○ 孔(kǒng )子(zǐ )の門人た(💳)ちの中にも就(jiù )職目あての弟(🔱)子(🖇)入りが多か(🕸)つたらし(🏞)い。
子路がこたえた(🍡)。――
○ 子(zǐ )路(🙏)(lù )は無邪(xié )気(👺)です(🈺)ぐ得意になる。孔子(📣)は(👲)、すると、必(bì )ず一太刀(🚝)あびせるので(🚦)あ(♐)る。
○ 天下(🔐)==当(🏾)(dāng )時(shí )は(😄)まだ殷の時代で。周室の天下ではな(✴)か(🎥)つたが、後(hòu )に天(tiān )下(xià )を(🍇)支(⚓)配したので、この語(yǔ )が用いられた(🐣)の(🥀)であ(🧕)ろう(🧐)。
一四(一九(🔬)八)(💧)
一一((✏)一九五)
一((🔵)一八五)
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