彼(bǐ(⛎) )が、こん(👽)な(🐍)に(💩)惨めな失敗をくり(🎹)かえすように(💵)なった(🚦)の(👺)は、(🗳)不(bú )思議に(🎼)も、(👃)孔(❓)子が司(🥇)空の職(🌽)を奉(🔺)じて、彼の上に(👅)坐るよ(🍕)うになってからのこと(🤬)である。孔(kǒng )子(😾)(zǐ )は、これまで(🔝)の司(😱)空とち(🏟)がって、非常な部下(🛩)思いで、めった(🆒)に怒っ(🖐)た顔(✒)を見せたこと(😕)もないのだが、ど(💬)ういうものか、いざ奏(zòu )楽となると、楽長の(🌟)手がにぶ(🔡)ってしまう。むろ(💶)ん孔子は、音(🏏)楽の道に(🥀)ずいぶ(⏳)ん深(shēn )く(🚚)はいっている(🎓)人だから、楽長として(🏻)も、彼を甘(gān )く見る(🍯)わけに(👷)は行かない。しか(🏙)し、そのために手が固くなるのだ(🐆)とは、楽長(🏨)自身も(💸)考えてい(👪)ない(👉)。
と、(🎗)も(❣)う一(yī )度(dù(🥛) )彼は首をひ(🥛)ねっ(🐵)た。そして最後に次の言(yán )葉を思い起した。
元来孔子はユーモ(🎅)リ(🍨)スト(🌶)ではな(🥂)かった。だから彼(bǐ )は、(🧘)生真(zhēn )面目(🥖)に考えて、そん(⏬)なことを思(➕)い(🍕)ついたのである(🙍)。しか(🛅)し(👊)、(😩)思い(🤾)ついて見(🕌)る(🛵)と(🎈)、い(🔝)かにも可笑(📷)し(🔺)かった。彼は思(🎦)(sī )わず(📥)微笑(🥛)した。同時に、何となく自分にはふさわしくないよ(📄)うな気がし出(💆)し(🤗)た。たしか(🥫)に彼(🐯)のふだ(😅)んの信(💼)念(niàn )に照(🗝)らすと(💧)、それ(⬆)は決して(🤬)気持のいい策だ(🌥)とは云えな(🆕)かっ(⏯)たのである(🕜)。そ(📕)こ(⛪)に気がつくと、彼はもう(🚭)笑わなかった(🐃)。そ(🛥)して、ゆっくりと、(👿)も(🐈)う一(🦂)度(dù )考えなおした。しかし、それ(👉)以(❗)(yǐ )上の(🚁)いい考(kǎo )えは、どうし(🧙)ても思(🦐)(sī )い浮ばなか(🚲)っ(🥪)た。
仲弓(gōng )は(♿)寛(🚘)仁(rén )大度(dù(🤚) )で、ものにこせつかな(🔠)い、しかも、徳行(háng )に秀でた(🌩)高(gāo )弟(🚜)の一(🚝)人なので、それがまる(📒)で当っ(🐕)ていないとは(🕧)いえなかった。し(🕛)かし、それ(🚆)にしても、讃めよ(🥗)うが少し大袈裟すぎ(🌂)はし(🎓)ないか(🌔)、といっ(✌)た気分は(🦄)、(🕺)門人(rén )たちの(🏓)誰(shuí )の胸にも(👒)あ(🏋)った。
「楽(🎱)長(zhǎng )!」
と答えた。仲(🥃)弓は、孔子がこの言葉によって、(🚹)彼に「敬慎(shè(🈵)n )」(🥖)と「寛(👃)恕(🌟)」の二徳を教(💇)(jiāo )えたも(🧐)のと解して、
「決(🌾)して(🌉)お世(🍠)辞は申しませ(📖)ん。」
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