先師が道の行(háng )われ(🏅)ない(🏜)のを歎(🕗)(tàn )じて九夷きゅう(🌽)い(💒)の地に居をう(🔚)つしたいといわれ(🥖)たことがあった。ある人がそれ(🈳)をきいて先(xiān )師(shī(❓) )にいった。――(🌮)
「(🥅)詩によ(🎠)って情(😆)(qíng )意を刺(🐈)(cì )戟(jǐ )し、礼によって行(🤽)動に基(🕤)準を与え、(⚾)楽(lè )がくによっ(🀄)て生活(huó(😎) )を完(wán )成(♊)する。これが修(xiū )徳の道程(chéng )だ。」
「何か一つ話し(🧡)て(😆)や(🐂)ると、つぎからつ(🧥)ぎへと精(📺)進(📛)(jìn )して行(há(🖱)ng )くの(🎩)は(🏇)囘(👽)かいだけかな。」
○ 唐・虞=(📡)=堯は陶(táo )唐(📝)氏(⛰)、舜(🤦)は(🆔)有虞氏(shì )なる故、(⛰)堯・舜(🎀)の(🕢)時代を唐・虞(🛂)の時(🐧)代(✒)とい(🥃)う。
○ 大(dà )宰==官(🛣)名(míng )で(👥)あるが、(🐏)どん(🤡)な官であるか明らかでな(🈺)い。呉(🕜)の官吏(lì )だ(💸)ろうという説(shuì )がある(🈳)。
「修行(🚛)というものは(🍽)、たとえ(⛓)ば山を(🏟)築くような(🤤)ものだ。あ(📭)と一簣もっ(🚧)こという(🙏)ところで挫(🗒)折(shé )し(🐉)ても、目的の山にはならない。そしてその罪(🌠)は自分(fèn )にある。また、た(🛎)とえば地なら(♏)しをするようなもの(🏌)だ。一簣もっこでもそこにあけ(🔀)た(🚔)ら、それだけ(⌛)仕(🚙)事が(📷)はかどったこと(🔺)に(🚥)な(📄)る。そしてそれは(🚬)自分(fèn )が進んだのだ。」(😘)
すると、先(xiān )師が(🆕)いわれ(👺)た。――
二二(二(èr )二七)
「(🛄)泰伯(bó(🍠) )たいはくこそ(🌾)は至徳の人と(🐁)い(🛶)うべきで(😯)あろう。固辞して位をつ(⭕)が(📰)ず、(🔫)三たび(👑)天下(xià )を(🛹)譲った(🏾)が、(💝)人民に(🕹)はそうした事(💖)実(shí )をさえ知らせなか(😃)った。」
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